** admin *** NewEntry **

不眠=そう転=痛み=不眠=そう転=……



シャクヤクとシャクナゲがごっちゃになっていました。たぶんこっちがシャクナゲ。夜きれいに咲くのがシャクヤク?

IMG_8671


夕方久々に散歩をしたとき、太陽が日傘をさしていた。これって何か意味があったと思うんだけど、忘れた。
IMG_8676


そしてたまに買うとどうしても写真を撮ってしまう、パプリカ。こんなに楽しめる野菜ってある?

IMG_8680


これは日曜に旦那と散歩した大乗寺公園にあったオブジェ。こいつは絶対ハシブトだ。
最近行くたびに作品が増えてる気がする。

IMG_8664


というわけで、突然そう転した模様。旦那に今朝釘を刺された。「掃除禁止」

にわとりたまごなんだけど、痛みがひどいと眠れず、不眠だと躁転することが多い。躁転すると動きすぎてしまうので、痛みが増す。さらに、たぶん交感神経がめっちゃ興奮しているので、余計に痛いんだと思う。

こういうときの痛みにリボトリールの頓服が効くことを思い出して、引っ張り出して飲んでいる。ボルタレン+トラムセット+リボトリールで、ぼーっとしたところで、少しマシに。それまではガウに助けを求めていました。

line
** admin *** NewEntry **

一仕事おわり…


やっと患者会のサポーター会議が終わって、ほっと一息ついてます。行きはリュックをかついでバスで行ったので、昨夜は背中が痛くてほとんど寝ていません。帰りは旦那が迎えにきてくれて、ついでに買物をして帰宅。ビール、映画。ここのところ旦那の仕事がハードなので、なんとなく週末は盛大に息抜きしています。

ケーキも買ったんだけど、夜8時をまわっていたので、逆流を恐れて今朝食べました。モンブラン美味しかった〜


この映画、米国では有名らしいんだけど(クリスマス定番らしい)。日本でいう忠臣蔵みたいなものか。

素晴らしき哉、人生! HDマスターDVD
B00U7C7GMG


人はひとりで生きているわけじゃなく、お互い影響しあって、この世界が成り立ってる…みたいな内容かな。

line
** admin *** NewEntry **

寒い!


とにかく寒い。涼しい。今朝はダウンを着ている。旦那のダウンは全部洗濯して片付けてしまったけど、自分のは億劫で2枚とも片付けていなかったのが吉となった。

今週に入って少しずつ、自発的に動けるようになってきました。それまで動けたのは、家事とか「やらねば許されないこと」をなんとかするために起きていたような感じ。昨年までは、家事だけではなく自分のために「やりたいこと」はあったのに、今はそういうことが思い浮かんでも頭の中で「楽しみ」に変換されない。なぜなんだろう。これも波の状態として受け入れる(やり過ごす)しかないのかしら。

患者会のボランティアさんたちの打ち合わせが週末にあるのだけど、そのときに私がお手伝いした作業の説明資料を準備することになっていた。それは昨年末に約束していたのに、GWに入るまでとりかかれなかった。内容についてはメモをしていたんだけど、いざ Word で文章をまとめ、図版をレイアウトするとなると億劫で億劫で。ブログの文章はちゃんと書けてなくても仕方ない、であきらめていたけど、そういうわけにもいかず。

そして旦那に文書を校正してもらったなんて、10年以上ぶりな気がする。なんか新鮮。内容もレイアウトもアドバイスもらって、仕上げて、なんとかデッドエンドに間に合って、ほっとしている。

病気のせいで、身内以外の人に迷惑をかけるのが一番まずいと思っている。特に精神の病気をカミングアウトできていない人には、言い訳が通らないもの。やっぱり「いい加減な人」って思われたくないっていうのが大きいのかな。



ここ1年ぐらいぼーっと見るのにいいPiterest というサービスから、お気に入りのカラスの写真。

line
** admin *** NewEntry **

クレイジーな演奏を見つけたので


演奏はクレイジーだけど、歌は上手かも。女性がブロンドで美しい。





line
** admin *** NewEntry **

お薬手帳は忘れずに、になって1年経った



Picture Source: tcatcarson
and Animal Photos!
「鳥のポスターに無関心なカラス」


お薬手帳と指導料
━━━━━━━━━━
先日、薬局に「かかりつけ薬剤師」についてのポスターが貼ってあって、そういえばそんな制度ができたんだったっけ、と思い出した。もう1年経つんですね。

私が行っている薬局は、担当の薬剤師さんが頻繁に変わるので(以前は1年ぐらい同じ人だったのに)「かかりつけ…」はお願いしていない。

指導料は3割負担の場合
・かかりつけ薬剤師が指導した場合 210円
・かかりつけ薬剤師以外が指導した場合
・・お薬手帳持参 110円
・・お薬手帳忘れ 150円
そんなに大きな差ではないけど、お薬手帳は絶対忘れないようにしないと勿体ないよね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line