** admin *** NewEntry **

タクシージプシー、骨粗鬆症の恐怖、雪かきの行動療法

昨日、大雪の中通院でした。幸いタクシーの運転手さんがベテランの方で、いつもより5分かかったぐらいで到着しました。さすが。

昨日は精神科だけの受診で、やはり元気が欲しいので、先生と相談の結果エビリファイを3mmから6mmに増やしてみることにしました。プラセボもあったのかなぁ、エビリファイを飲み始めた昨年冬は、すごく活動できたのですよね。それが1月に入って全然だめで…。今回増やしたことで少しでも元気が出ると期待したいところです。


こちら大雪なんですが、慢性疼痛のため雪かきは放免させてもらっていました。というか、無理をして苦しむことになったら、旦那に叱られるので我慢していました。本当は雪かき、結構好きなんです。

それが、昨日のカウンセリングの中で、5分間だけ雪かきをしてみる、という課題に挑戦することに決めました。
・5分だけなら、体への負担が小さい
・多少のトレーニングになるはず
・強迫性障害の行動療法の1つにできる
・旦那や地域に、微かながら貢献できるという思いがプラスに働くはず

というわけで、昨日、5分間だけ、って思いながら、スコップを持ったのですが、結局きりのいいところまでやってしまい、20分ぐらいは格闘していたと思います。きょうはボロボロではあるけど、精神的によい感じなので、課題の効果はあるようです。

きょうもかなり降っていますが、タイミングをみて、外に出てみようと思います。




ところで通院の帰り、タクシージプシーになってしまい、たった1キロちょっとの距離なのに、1時間もかけて家にたどり着きました。

薬局からだとタクシーを呼ぶのに1時間以上かかるので、いったん病院まで歩いて戻り、病院のタクシー乗り場で乗ります。そこから近所のスーパーまでで一旦降り、買物をし、スーパーから家までまたタクシー、というのがいつものパターンなのですが…。


今回はスーパーでタクシーがつかまらず、2社ほどに電話をしましたが誰も出てくれず、仕方なく近所のタクシー会社の基地まで歩きましたが、タクシーが10台ほど雪に埋もれていて、誰もいません。絶望して、明日からしばらく寝込む覚悟で、重たい荷物を両手に、薬などの入ったリュックをしょって、よたよたと歩き始めました。

たった1キロ弱とはいえ、雪の中歩きづらい長靴を履いて、転ばずに歩ける自信はありませんでした。幸い車の往来は少なく、雪かきをする人がポツポツといるぐらいで、なるべく新雪の場所を選んで、ざくざくと歩きました。昔は転ばない自信があったんですが、いまは骨粗鬆症ですから、一度でも転んだら恐らくアウトです。


荷物を持って歩くのは背中にきますので、たぶん明日ぐらいから寝込むんじゃないかな、という予感です。痛みが出ることがわかっているので、事前にボルタレンを飲み続けています。

今後のタクシー対策として先ほど iPhone にアプリを入れたところです。行きのタクシーで、アプリだとすぐに呼べると教えていただいたのです。一月前の大雪のときはWebからの予約が受け付けてもらえなかったのですが、アプリだと機械的に配車するので確実だということでした。



大家さんの生け花 

IMG_9754IMG_9754
line
** admin *** NewEntry **

生ゴミはジッパー袋で

2月から、金沢市のごみ収集が有料になりました。引っ越すときの条件で「ゴミ捨てが簡単な自治体」というので選んだ経緯もあったので、少し残念。伊那市は超絶厳しくて、分別の細かさはもとより、ゴミ袋はチケットがないと買えないので、月に捨てられる回数にも制限がありました。

それよりはマシかな。夏場はこまめに捨てたいし。


ところで、鮮魚をさばいたり(私はさばけない)、玉ねぎ系のゴミが出ると、すぐに生ゴミって臭いますよね。1週間もゴミを溜めておくのは、ちょっと嫌です。

それで、以前入院しているときに、看護師さんに教わったことを思い出しました。湿布薬の入っていたジッパー袋に生ゴミ入れておくと臭わないんだそうです。

それを思い出してから、最近、ジッパー袋入りの乾物の空袋をとっておくことにしました。これに玉ねぎ系の生ゴミを入れておいて、3、4日持たせることができるようになりました。冬場なら1週間大丈夫かもしれません。

IMG_9735

お試しください!


line
** admin *** NewEntry **

数年振りに靴下を繕ってみました

大人になってから、靴下の穴を繕う習慣がなくなっていたのだけど、先日、繕っている人の写真を見て、自分でもやってみたくなりました。

これ、毛糸でやると、結び目いらないし、ごろごろしないし、肌に触れても気持ちがよいので、手縫い糸より毛糸がオススメです。

あまり毛糸でかがったところ。きれいな絵ではなくてすみません。旦那の靴下もオフのときに履くのだけ、同じように繕いました。

IMG_9639IMG_9639
line
** admin *** NewEntry **

ボックス型小銭入れの話


たぶん何度か書いた話題です。

指先が不自由な強皮症患者にとって、小銭の扱いはとても困りものです。最近はスーパーでもカードが使えるようになったので、かなり助かっていますが、それでも、少額だったり、サインが必要なレジだったり、混雑時に後ろの列を考えたり、小銭を使ったほうが気が楽だったりします。

で、私が強皮症になってすぐに探したのが、こういうボックス型の財布です。小銭入れの部分がばかっと開くので、比較的掴みやすいです。カードとほぼ同じ大きさなので小型で軽いですが、お札、カード数枚も入ります。高いけどすごくお勧めです。



私が持っているのは、この形の黒です。旦那に20年以上前にプレゼントした小型財布が、偶然これとそっくりの外形で小銭入れが普通のタイプです。メーカーはベッカー社です。もっと安いので同じ形のがあるのかもしれませんが、それ以上探しませんでした。

財布なんてしょっちゅう買い換えるものではないし、ヤフオクで「ちょっと難あり」のを見つけたので、少し割引き価格で買ってしまいました。もしかすると、働いていた頃使っていたのより高い財布かも。10年ぐらい使っていて、まだ全然へたっていません。(旦那のほうは20年以上使い続けてくれています。もうテカテカです。)

IMG_9687IMG_9687


カードとかたくさん持っていて、財布だけ持ち歩くことが多い人は、こういう大きめのでもいいのかもしれません。私は慢性疼痛のせいで重たいものが持てないのでNGですが。

今朝たまたま、少し安めのものを見つけたので貼っておきます。



先々週ぐらいからウツ期に入ってしまって、毎日とても苦しいです。きょうはお昼から起きれたので、少し上むきになってきたのかもしれません。これを書くぐらいですし。

ウツ期とはいっても、かんたんな掃除、洗濯、毎日夕飯の支度、これだけはなんとか続いています。また先月のようなバリバリ期に戻りたい。抱負なんて書いてた自分が信じられない…!
line
** admin *** NewEntry **

皮膚硬化があると、傷が開いてくっつかない

暖房をつけて乾燥するせいか、指の先や、爪の脇が割れやすい。強皮症の人じゃなくても、手があれると指先が割れてきますよね。

で、皮膚硬化だったり、むくみだったりで、いったん開いた傷がくっつかないのが困りものです。これ、ほんとに辛い。今回は一番使う右手の人差し指と親指、左手の親指が割れてしまい、足のケアも含めると朝晩少なくとも30分ぐらいは、絆創膏と格闘しています。

いつもアンテベート(中ぐらいの強さのステロイド)を塗った上から絆創膏だったのだけど、先週先生に相談したら、サリワセ(サリチル酸ワセリン)かプロスタンディンを塗りなさいとのこと。

で、たっぷり塗って、ぬくぬくとしておりましたら。。。

幸いなことに、今度は精神状態が割と緩やかに低空飛行になり、4日間起き上がれなかったのがよかったのか、人差し指がひとまず「危なげなく」くっつきました。

危なげなくというのは、ちょっとくっついたぐらいだと、うっかり力を入れたとたんに「ぴりっ」「ぱかっ」と割れてしまうので、もとの黙阿弥なんだけど、ちょっと力を入れたぐらいでは割れなくなるということ。


なんだか日本語がすごく変。頭が回らないけど、傷のこと愚痴りたくて書きました。次は、ナプキンというかパンティライナーで手当をしたらすごくよかった話を書きたい。




これは、セルロースの布巾。10年ぐらい前に通販で買ったメイドイン・スウェーデンのやつで、ドイツ製のフロッシュ(カエルのマークの)が元祖かもしれません。デザインがかわいいので何枚も買ってしまったものです。吸水性がよくて、ぎゅっと握るだけで絞れるので、楽です。使い古すと表面のイラストが薄くなり、ついにはボロボロになるので、雑巾に格下げにします。

この羊の柄、いちばん気に入ってたけど、薄くなっちゃった。さみしい。

IMG_9621IMG_9621

で、この素材のがとうとうダイソーで売ってたのですよ。もう買えないと思ってただけに嬉しいできごとでした。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line