** admin *** NewEntry **

日焼け止め兼化粧下地について


元々は敏感肌ではなかったのに、ここ3年ぐらい、日焼け止め効果のある化粧下地を塗って&陽に当たると、ヒリヒリするようになってしまった。

若い頃のほうが高い化粧品を使っていた。母の影響で長いことマックスファクター派で、SKⅡ も使っていた。それがいつの頃からか、ソフィーナのファインフィットが使いやすくて乗り換え、病気で仕事を辞めてからは化粧に気合いを入れることも減りビオレでもいいっか…となった。ケタが2つも違う。

でもビオレのピンクのボトル

ビオレ さらさらUV パーフェクトブライトミルク SPF50+/PA++++ 30ml
ビオレ さらさらUV パーフェクトブライトミルク SPF50+/PA++++ 30ml

これが結構いい感じで、SPF50なのに白くならないし、伸びもよくベタつかないのでパウダーがすぐに塗れて、気に入っていた。汗っかきなので、ウォータープルーフなのも便利。

少し話が反れるけど、72式 という最強の化粧方法を知り、たまたまそれに使われるのが、このピンクのボトルだったので、すぐに真似をしてみた。

絶対に化粧が崩れない裏ワザ!「72式メイク」が優秀すぎる♡ - curet [キュレット]

割れてしまったり、色がちょっと違ったな、という手持ちのファウンデーションをピンクの下地に混ぜ込んで塗るだけ。ルースパウダーをはたいてもいいし、そのままでも自然メイクで、なんと1日メイク直ししなくても持つのだ。


しかし。3年ほど前から、陽に当たるとヒリヒリするようになり、その後いろんな試供品を試し続けてきたのだけど、敏感肌用のキュレルすらダメだった。

それが、たまたま手に入れたカネボウのDEWというシリーズの日焼け止兼下地を塗ったら、ヒリヒリしなかったのよ〜。それにカネボウは「コフレドールの毛穴つるんとカバー」というのも使ったことがあって、それと同様、なぜか肌がキレイに見える。鈍感な旦那が気づくぐらい普段よりマシな顔になるらしい。コフレドールは伸びがよくなくて塗るのに苦労したけど、DEWは伸びもよいので、不器用な私でもちゃんと塗れた。

【カネボウ化粧品】DEW ボーテ UVプロテクトエッセンス SPF50+ PA++++ 60g
【カネボウ化粧品】DEW ボーテ UVプロテクトエッセンス SPF50+ PA++++ 60g

本当は、ほとんど引きこもっているので、化粧下地なんて週に1〜2度使えばいいほうで、3千円コースのを買うのは勿体無いなぁと迷っていた。迷っていたら旦那が「多少高くてもヒリヒリしないのを買いなさい」と言ってくれたので、なんだか気持ちよくポチっとしました。旦那、やさしい。

実はダイソーのBBクリームも試しているんだけど、もしかするとこれも使えるかも。夕方の日差しに1時間ほど当たる程度だったらヒリヒリしなかった。夕方の散歩のときはダイソーBBにしようと思う。どこまでケチくさくなるんだか…


line
** admin *** NewEntry **

違和感などなど


風呂にはいってないカピバラってなんか不思議な気がする。しませんか?



最高気温29度というジリジリと暑い日に通院、翌日友人(SLEの人)と食事、それぞれ自転車&買物&生モノなどの下処理&旦那の作業着洗いなどなどが重なり、肉体的にしんどい日々。それに慣れないホームページのSEO対策にはまってしまい、直後の寒さで、なんだか体が鉛のような感じ。

今朝は幸い(しつこく)片付けてなかったダウンを着ている。明日朝は12度まで下がるって…。(しつこく)片付けていなかった羽毛ぶとんがあるから大丈夫。

痛みも1日おきにひどくて、リボトリールに頼ってばかり。リボトリールは個人輸入できないお薬とわかったので、仕方なく以前入院して処方していただいていた病院に近々行かなければ。旦那が忙しいので、バスと電車で自力で行くしかないなぁ。車だったらバイパスでひとっ走りなのにな。痛みが1日おき、というのはあまりに痛いときは起き上がれなくて寝ているので、翌日調子がよい、というそれだけのことです。

ただ、これだけのことを数日の間にこなせたのは、ちょっと躁気味だからだと思う。最近は旦那のほうから「躁転してるんじゃない? お掃除禁止だからね」と言ってくれるようになった。ソウ状態は認めてるんだけど、やっぱりウツは認めていない、というか認めたくないように思う。そりゃね、旦那も職場でいろいろあるだろうし、ウツに逃げ込みたくなることもあるだろうし、そこはそういうことだろうな、とは思う。申し訳ないとも思う。私はウツだったら動きたくなかったら、動かなくて済むご身分だし、それが治療だって医者に堂々と言われているわけだし。

さて、そうも言ってられないのよ。もうすぐ梅雨でしょ。もうすぐ夏至でひが短くなり始めるでしょ。つまり危ないわけです。いまから助走つけとかないと秋まで持たないと思う。なんとか奮い立たせないとね。


大家さんの生け花 - もうすぐ夏 

IMG_8701

近所のオタマ 

IMG_8696

line
** admin *** NewEntry **

ぼーっとしててもできること、その1


だいぶ前から Pinterest という画像の集積サービス?にはまっていて、ぼーっとしながら次々と画像をクリックして和んでいる。

動物の写真がけっこう好きで、特にヘンテコなのが好き。



はまだいいとして



この足の色はすごい。ペンキ塗ったみたい。


毛を刈られたあとのアルパカ、アルパカじゃないみたい。

line
** admin *** NewEntry **

不眠=そう転=痛み=不眠=そう転=……



シャクヤクとシャクナゲがごっちゃになっていました。たぶんこっちがシャクナゲ。夜きれいに咲くのがシャクヤク?

IMG_8671


夕方久々に散歩をしたとき、太陽が日傘をさしていた。これって何か意味があったと思うんだけど、忘れた。
IMG_8676


そしてたまに買うとどうしても写真を撮ってしまう、パプリカ。こんなに楽しめる野菜ってある?

IMG_8680


これは日曜に旦那と散歩した大乗寺公園にあったオブジェ。こいつは絶対ハシブトだ。
最近行くたびに作品が増えてる気がする。

IMG_8664


というわけで、突然そう転した模様。旦那に今朝釘を刺された。「掃除禁止」

にわとりたまごなんだけど、痛みがひどいと眠れず、不眠だと躁転することが多い。躁転すると動きすぎてしまうので、痛みが増す。さらに、たぶん交感神経がめっちゃ興奮しているので、余計に痛いんだと思う。

こういうときの痛みにリボトリールの頓服が効くことを思い出して、引っ張り出して飲んでいる。ボルタレン+トラムセット+リボトリールで、ぼーっとしたところで、少しマシに。それまではガウに助けを求めていました。

line
** admin *** NewEntry **

一仕事おわり…


やっと患者会のサポーター会議が終わって、ほっと一息ついてます。行きはリュックをかついでバスで行ったので、昨夜は背中が痛くてほとんど寝ていません。帰りは旦那が迎えにきてくれて、ついでに買物をして帰宅。ビール、映画。ここのところ旦那の仕事がハードなので、なんとなく週末は盛大に息抜きしています。

ケーキも買ったんだけど、夜8時をまわっていたので、逆流を恐れて今朝食べました。モンブラン美味しかった〜


この映画、米国では有名らしいんだけど(クリスマス定番らしい)。日本でいう忠臣蔵みたいなものか。

素晴らしき哉、人生! HDマスターDVD
B00U7C7GMG


人はひとりで生きているわけじゃなく、お互い影響しあって、この世界が成り立ってる…みたいな内容かな。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line