** admin *** NewEntry **

友人と会った帰りに…


白いハケで空を塗り消したような… 

IMG_8565

そしていつもの大家さんの生け花 今回は春らしく愛らしく 

IMG_8578
line
** admin *** NewEntry **

又吉さん


楽天Kobo でポイントがもらえたので、久々に電子書籍を買ってみた。なんでもよかったんだけど、又吉さんの「火花」が目に留まったので、それにした。

買ってはみたものの、ダウンロードするまでが億劫で、2、3日かかり、そこからやっと開いて読むまでに、さらに2、3日かかり、昨夜やっと1章を読み終わった。さすが芥川賞だけあって、文章の技巧の面白さを久々に味わった。文学だ〜〜〜〜〜〜

でも、しかし、根気が続かない。

年明けてから、洋楽もあまり聴いてないし。

カウンセラーの先生への餞別に何かハンドメイドしたかったんだけど、考えるだけで実行に移せず、もう来週に迫っている。


そうだった。こういうとき「〜ができなかった」じゃなくて「〜だけはできた」みたいに考えないとね。


そういえばね、旦那との関係がこの歳になってやっと、大人な感じになってきた。カウンセリングのお陰だと思う。それと、根気よく話を聴いてくれてた友人のお陰…


Koboと「火花」は容量がでかいので、早く読んで iPad から消さないと〜

line
** admin *** NewEntry **

ブログってなんだろー



このブログって自分にとって何だろう?って改まって考えてみた。ちょうど年末だし。…ってもう年明けて1月末だわ。


今まで書いてきたこと…各種備忘録や病状の記録、それと辛いこと、楽しかったこと、興味を持ったこと…

一時期書くことさえ辛くなったこともあったけど、ときどきこうやって書くだけでも頭の整理になるし、ちょっとした精神安定剤なんだと思う。

もっと言うと
辛いことは書き捨てて、また明日からのために自分をリセットする(つまり愚痴か)。
楽しかったことは、それを反芻して明日からの自分に元気をあげる。
興味を持ったことは書いてて楽しいから書いてる。
あとは表現欲求かなぁ。書くこと自体、苦手でも好きだから。

見てくれている人がいて、ときどきコメントくれる人がいると嬉しいから、社会的承認欲求の場でもあるんだと思う…私が生きていることを知っててくれている人がいることが有り難かったり。


本当は未だにブログというシステムに馴染めなくて、そこだけは面倒だったりする。

15年ぐらい前まではブログって文化がなくて、何か書きたい人は普通にホームページを作って書いてた。交流したい人は、今でいうSNSみたいな掲示板に集って、あーだこーだ言い合ってた。掲示板が廃れてブログが主流になってから、なんだか交流が苦手になって、mixiに参加してみたけどイマイチ馴染めなくて、今に至ってる。TwitterもLINEもやっていない。2chも。

先日必要があってLINEのアカウントを一時的に生き返らせた。アプリをインストールして開いた途端に、数人から「久しぶり!」「元気だった?」というメッセージがほぼ瞬間的に届いて、びびった。ウサギのアイコンなんかと一緒に。あまりにビビったので、用がすんだらすぐに削除して、その人たちにはメールで返事を書いた。なんか遅れてるよね。周りの人たちは、家族や友人とごくごく普通にLINEで連絡取り合ってるというのにね。

…ビビった理由は別の機会に書こうと思う。

やっぱり今のネットの交流の仕方は苦手なんだなぁ。だから、こういうスローな自分だけの場で、ぼやき続けるのが今の所合ってるんだと思う。それでもやっぱり掲示板の頃が懐かしい。


外出していなくて写真がないから、いま主に使っているボールペンの写真。

IMG_8433

line
** admin *** NewEntry **

蘭を見に行ったけど写真はまた今度



久々に…
大家さんの生け花 

IMG_8322
line
** admin *** NewEntry **

苔好きなんだー


小松市にある苔の里に行ってきた

IMG_8144IMG_8166


&こんな素敵なライブ中継があったんですねー。地球がとってもきれい





line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line