** admin *** NewEntry **

花より「カスタードとろけるほろにがカラメルのプリンアイスバー」


きょう、通院の帰りにタクシー券をもらいに市役所に向かった。兼六園近くの桜、色が正確に表現できてないけど、つぼみが膨らんでいます。まだ桜色ではなくて、小豆色ぐらいかな。
IMG_8517IMG_8516


肝心のタクシー券は、印鑑を忘れて、もらえなかった。次の体調がよい日が来るまでお預け。最近は、拇印じゃだめなんだね。ショック。

━━━━━━━━━━
肝心の通院。カウンセリングの先生が変わって初めてのセッションだった。まだよくわからないけど、前の先生とは明らかにアプローチが違う。

前の先生より、「薬」の代替え治療としての位置付けを重視しているみたい。そのため、月1だったのを負担を考慮しつつ月2以上に増やすかもしれない、とのこと。確かに「薬」なら、骨粗鬆症の薬は別として、毎日飲むのが基本だものね。


よいこともあった
━━━━━━━━━━
「カスタードとろけるほろにがカラメルのプリンアイスバー」

最近、楽天ポイントを使うためにサークルKで買い食いをすることを覚えた。買物に連れていってもらったついでに、あんまんとかアイスとか。そこでみつけたアイス。

IMG_8504

「カスタード」「ほろにが」「カラメル」「プリン」「アイス」。これだけどんぴしゃなキーワードを並べられたら、悩殺ものです。期待を裏切らず、もう私のために作られたかのようなアイスでありました。レギュラー商品になってくれるとよいなー。

【高評価】ロッテ SWEETS SQUARE カスタードとろけるほろにがカラメルのプリンアイスバー 袋1個の口コミ・評価・商品情報【もぐナビ】

さすが好評価!


━━━━━━━━━━
懲りもせず、レシピの応募。しんどくてもなるべくやろうとしていること。お金は稼げなくても、景品で家計費の足しになるなら、少しは気が晴れるもの。今回も倍率は10倍ぐらいだったので、余裕で当たった。

確か、ほんだしを使った時短レシピ。

IMG_8513


line
** admin *** NewEntry **

休息/活動スイッチのバロメータ


きょうは比較的調子がよいので、とりとめなく…

3月入って少し調子よくなったかな?と思ったのもつかの間、億劫で動きたくなく、やっと動いても根気がなくてすぐに横になってしまう。たいがい動ければ加速度がついて、1日ぐらいは持つのだけど、今回はダメだ。億劫さに効く薬はないらしく、先生もお手上げ。今回はもう3ヶ月になるので、さすがに焦っている。

好きなことすら億劫で億劫でできない。

とにかく旦那が栄養失調で倒れたら困るので、夕飯だけは這うようにして準備している。
10食品群チェックシートが結構便利で、壁に貼ってある。これを見ながら献立を適当に考えると比較的ラクなので助かっている。



先日のカウンセリングで、年明けに書いた「うつっぽいときの特徴」のことを言ってみた。それを休息/活動スイッチのバロメータにするとよいとアドバイスされて、少し気が楽になった。だって、いつまで休んでいて許されるのか、それがわからない追い詰められ感で辛かったから。

・香水や、ピアスをつけたくなった
・音楽が聴きたくなった
・ペン習字や筆記体が書きたくなった
・体が柔らかくなった

これらができるようになるまでは、活動せずにじっと休んでいること。焦ったり、罪悪感を感じたりしないこと。自分に罪悪感を持つのは無駄。焦っていては休んだことにならない。

わかってはいるんだけど、なかなか「ゆったり」と休のは難しい。もしかすると、そんな休みかたができる人は、結構天才なのかもしれない。



今朝、旦那がこんな本が出たよと教えてくれた。

痛覚のふしぎ 脳で感知する痛みのメカニズム (ブルーバックス)

「痛い!」と感じた瞬間、体内では何が起こっているのか?(伊藤 誠二) | 現代ビジネス | 講談社(1/2)
で解説されているのを読んだら、なんとなく慢性痛を持つ人の特徴として腑に落ちるような気がした。感情的、主観的な記憶が慢性痛を産むのだとしたら、くよくよする人がなりやすいのかも。今まで出会った慢性疼痛の友人でノー天気な人は皆無だったと思う。


そういうメカニズムの解説だけだったら読んでも面白いだけ。一応、慢性痛の治し方についてではないけれど、付き合い方についても書かれているとのことなので、余裕ができたら読んでみたいな。



昨年の写真が出てきた。20代のころからの癖で、ぬいぐるみ売り場に行くと、ひたすら同じ方向にきれいに並べ直したくなる。この歳になっても治らない。

これは植物園のお土産売り場 

R0016303


line
** admin *** NewEntry **

通院


通院。間質性肺炎、昨年から進んでなかった〜

おとといの豆乳 

IMG_8495IMG_8497
line
** admin *** NewEntry **

「おつかれさま」コップ

IMG_8473

英語で直接「お疲れ様」っていう言い方はないのね。
line
** admin *** NewEntry **

強皮症困ってることのアンケートを新しくしました



ところで、強皮症で困っていることの投票ページを大昔に作ったのですが、動かなくなっていたので、新しく作り直しました。(最近はこんな便利なツールがあるのねぇ) 。年末の比較的調子がよかった日に作ったのですが、不便な理由が人によって違うかも…工夫や意見も書いて欲しいな…と思ったので、2月に入ってから意見欄も追加しました。

よかったら、参加してみてくださいね。


強皮症!生活で困ることは?

結果も見られます

以前の結果はこちら


やっぱり「ペットボトルの蓋」が多いのはわかるのですが、 「顔を洗いにくい」というのは、他の方の理由がいまいち分からない。私の場合は指が硬いし反らないので、顔に密着しなくて洗いにくいってことなんだけど。(リキッドファンデも塗りにくい)

以上 mixi とクロスポスト。


━━━━━━━━━━
2月も半分過ぎたけど、まだ通院を入れて4日ぐらいしか稼働できていない。きょう友人からチョコをもらって少し元気になれたかな? いつもはいただいたチョコを旦那と二人で食べていたのだけど、昨年旦那がふくれてたので、今年はちゃんと私からもあげました(通院のときに病院の売店で買ってね)。それと特製「おつかれさま」紙コップも作ったっけな。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line