** admin *** NewEntry **

きょうはキラキラ

久々の晴天で、まだそこらじゅうに残っている雪の山に、キラキラと反射していました。

IMG_9838


そして今、痛い。痛い。すごく痛い。
きょうは久々に、地元の友人とランチをしました。だいたい年に数回、通院のタイミングで3人で会うのが習慣になっていて、ファミレスでしゃべくってきます。最近は健康の話題ばっかり。

すごく楽しかったんだけど、私、右側に人がいると、肩こりが慢性疼痛の場所を直撃するので、苦手なことをすっかり忘れていて、右耳の遠いお母さんの左側に座ってしまいました。いま、激痛。ボルタレンとトラムセットも効かないので、リボトリールも飲みました。

ほんの些細なことなのにね。


そして、帰りにみんなでスーパーで買物するのも習慣になっているのだけれど、うっかりニトリル手袋忘れて、右手の人差し指がパックリいってしまいました。

楽しいことに夢中になって、手当てを忘れて外出してしまった自分が悪いんだけど。。。。


これは、ダイソーで見つけたセルロース布巾(吸水マットって書いてあった)。最後の一枚だったので買っておきました。
IMG_9913

こないだの羊の布巾は、こんな感じにボロボロになりつつあります。
IMG_9913


以上つれづれなるままに…
line
** admin *** NewEntry **

雪、ときどきホワイトアウト、ときどき晴れ

変な天気です。めったにやり取りしない友人たちからもメールをもらいました。全国ニュースでもすごいことになっていますね。幸い、8号線の渋滞1000台というのに、旦那は巻き込まれていませんが、自宅と会社の車の出し入れに、1日に4回も雪かきが必要。さすがに疲労がたまってきています。私には、暖かい食事を用意することぐらいしかできません。今朝も5時起きで出勤していきました。

私は、申し訳ないけど体への負担を考えて、雪かきは放免させてもらっています。家の中でじっとしています。

先日書いたとおり、5分間だけ、というのは月火とできたけど、昨日水曜日は、指がぱんぱんに張ってしまったことや、ホワイトアウト状態が続いたこともあり、断念しました。

きょうも指はぱんぱんですし、痛みもあって、スコップを握る自信がないのですが、外で雪かきの音がすると申し訳ない気持ちでじっとしていられなくなります。私が雪かきしても大した足しにはならないのは分かっているのですが…。


そういえば、暖房はつけていますが、ときどき強いレイノーが出ます。滅多に紫まではいかないのですが、どうも外気が低いと出るようです。ちょっとグロいです。

IMG_9773



同じく北陸在住の方々、頑張って乗り切りましょうね!
line
** admin *** NewEntry **

タクシージプシー、骨粗鬆症の恐怖、雪かきの行動療法

昨日、大雪の中通院でした。幸いタクシーの運転手さんがベテランの方で、いつもより5分かかったぐらいで到着しました。さすが。

昨日は精神科だけの受診で、やはり元気が欲しいので、先生と相談の結果エビリファイを3mmから6mmに増やしてみることにしました。プラセボもあったのかなぁ、エビリファイを飲み始めた昨年冬は、すごく活動できたのですよね。それが1月に入って全然だめで…。今回増やしたことで少しでも元気が出ると期待したいところです。


こちら大雪なんですが、慢性疼痛のため雪かきは放免させてもらっていました。というか、無理をして苦しむことになったら、旦那に叱られるので我慢していました。本当は雪かき、結構好きなんです。

それが、昨日のカウンセリングの中で、5分間だけ雪かきをしてみる、という課題に挑戦することに決めました。
・5分だけなら、体への負担が小さい
・多少のトレーニングになるはず
・強迫性障害の行動療法の1つにできる
・旦那や地域に、微かながら貢献できるという思いがプラスに働くはず

というわけで、昨日、5分間だけ、って思いながら、スコップを持ったのですが、結局きりのいいところまでやってしまい、20分ぐらいは格闘していたと思います。きょうはボロボロではあるけど、精神的によい感じなので、課題の効果はあるようです。

きょうもかなり降っていますが、タイミングをみて、外に出てみようと思います。




ところで通院の帰り、タクシージプシーになってしまい、たった1キロちょっとの距離なのに、1時間もかけて家にたどり着きました。

薬局からだとタクシーを呼ぶのに1時間以上かかるので、いったん病院まで歩いて戻り、病院のタクシー乗り場で乗ります。そこから近所のスーパーまでで一旦降り、買物をし、スーパーから家までまたタクシー、というのがいつものパターンなのですが…。


今回はスーパーでタクシーがつかまらず、2社ほどに電話をしましたが誰も出てくれず、仕方なく近所のタクシー会社の基地まで歩きましたが、タクシーが10台ほど雪に埋もれていて、誰もいません。絶望して、明日からしばらく寝込む覚悟で、重たい荷物を両手に、薬などの入ったリュックをしょって、よたよたと歩き始めました。

たった1キロ弱とはいえ、雪の中歩きづらい長靴を履いて、転ばずに歩ける自信はありませんでした。幸い車の往来は少なく、雪かきをする人がポツポツといるぐらいで、なるべく新雪の場所を選んで、ざくざくと歩きました。昔は転ばない自信があったんですが、いまは骨粗鬆症ですから、一度でも転んだら恐らくアウトです。


荷物を持って歩くのは背中にきますので、たぶん明日ぐらいから寝込むんじゃないかな、という予感です。痛みが出ることがわかっているので、事前にボルタレンを飲み続けています。

今後のタクシー対策として先ほど iPhone にアプリを入れたところです。行きのタクシーで、アプリだとすぐに呼べると教えていただいたのです。一月前の大雪のときはWebからの予約が受け付けてもらえなかったのですが、アプリだと機械的に配車するので確実だということでした。



大家さんの生け花 

IMG_9754IMG_9754
line
** admin *** NewEntry **

皮膚硬化があると、傷が開いてくっつかない

暖房をつけて乾燥するせいか、指の先や、爪の脇が割れやすい。強皮症の人じゃなくても、手があれると指先が割れてきますよね。

で、皮膚硬化だったり、むくみだったりで、いったん開いた傷がくっつかないのが困りものです。これ、ほんとに辛い。今回は一番使う右手の人差し指と親指、左手の親指が割れてしまい、足のケアも含めると朝晩少なくとも30分ぐらいは、絆創膏と格闘しています。

いつもアンテベート(中ぐらいの強さのステロイド)を塗った上から絆創膏だったのだけど、先週先生に相談したら、サリワセ(サリチル酸ワセリン)かプロスタンディンを塗りなさいとのこと。

で、たっぷり塗って、ぬくぬくとしておりましたら。。。

幸いなことに、今度は精神状態が割と緩やかに低空飛行になり、4日間起き上がれなかったのがよかったのか、人差し指がひとまず「危なげなく」くっつきました。

危なげなくというのは、ちょっとくっついたぐらいだと、うっかり力を入れたとたんに「ぴりっ」「ぱかっ」と割れてしまうので、もとの黙阿弥なんだけど、ちょっと力を入れたぐらいでは割れなくなるということ。


なんだか日本語がすごく変。頭が回らないけど、傷のこと愚痴りたくて書きました。次は、ナプキンというかパンティライナーで手当をしたらすごくよかった話を書きたい。




これは、セルロースの布巾。10年ぐらい前に通販で買ったメイドイン・スウェーデンのやつで、ドイツ製のフロッシュ(カエルのマークの)が元祖かもしれません。デザインがかわいいので何枚も買ってしまったものです。吸水性がよくて、ぎゅっと握るだけで絞れるので、楽です。使い古すと表面のイラストが薄くなり、ついにはボロボロになるので、雑巾に格下げにします。

この羊の柄、いちばん気に入ってたけど、薄くなっちゃった。さみしい。

IMG_9621IMG_9621

で、この素材のがとうとうダイソーで売ってたのですよ。もう買えないと思ってただけに嬉しいできごとでした。
line
** admin *** NewEntry **

リボトリールでラリって、何もできなかった…

今朝、久々に不快な痛さで、トラムセット効かず、リボトリール1錠目効かず、時間をあけてもう1錠飲んだリボトリールが、いけなかった。

最近1日に1錠ぐらいしか飲まなかったせいか、ふらふらで、眠くて眠くて、何かやってると、そのままの姿勢で寝てるし…。
でもやたらお腹がすいて、無意識に何やらラーメンとか作って食べてるし…。

これは本格的に横になろうと思ったら、逆流して、涙目。


きょうはひねりがありませんよ。
IMG_9361
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line