** admin *** NewEntry **

医療費上がったのを痛感


定期通院でした。CTと呼吸器の検査をして、間質性肺炎は昨年から進行なしとのこと。最近3階ぐらいまで階段を昇ると息切れがするのは、単に運動不足なんでしょう。

その変わり、肝機能の値が先月から高く、薬が原因かどうかわからないので、来月、肝エコーをすることになりました。肝臓のエコーなんてのもあるんですね。でも、帰宅してから、ふと思い当たり、昨年ぐらいから飲んでいたリボトリールの副作用を調べてみました。最近、痛みで飲む回数が増えていましたから。結果、リボトリールがかなり怪しそうです。

きょうは通院疲れで、ダウンしてます。洗濯、掃除をして横になり、あとは夕飯だけ作る予定。


そういえば、昨年ぐらいから、作業療法も兼ねて、手指のリハビリも兼ねて、朝晩、少しずつ編み物をするようになりました。で、旦那用と自分用のネックウォーマーその他を編んでみました。

これは失敗作です。長編みだけで編んであります。メビウスの輪状態に編んだら、旦那が上手に巻けないので、普通の一重のものに編み直しました。いま洗濯中なので、それは今度アップします。
IMG_0001

こっちが自分用で、幅を旦那の半分にして、肩への負担を減らしてあります。花の模様です。なんと百均の段染めアクリル毛糸に、キッドモヘアの2本取りにしたら、なんかすごくいい感じの色になりました。緑系にはグレー、ピンク系には白のモヘアを合わせています。
IMG_0001



これは、病院に飾ってあった生け花の猫柳。色がエンジっぽいです。
IMG_0001



line
** admin *** NewEntry **

市役所駆け込み(自立支援医療受給者証)


痛みが治まらないまま、気分は落ち込んだまま、引っぱりに引っ張って、最終日28日に、自立支援医療受給者証の更新に行ってきました。今までは、病院のほうで手続きをしてくださっていたのが、今回から自分で市役所もしくは保健センターに手続きに行かねばならなくなり、直接関係ないけど文書料が倍になってしまいました。家計に痛い。

先日新調した口がばかっと開くリュックを初めてしょって、行きはバス、帰りは徒歩と、タクシーで。すっかり乾いた道路をスェード(=冬は晴れない金沢には有るまじき)のリーボックのウォーキングブーツを引っ張り出して、ウキウキと歩けました。

市役所はすぐに終わり、今回は住所1回、名前2回書くだけで済みました。

実は出かけるために、またVRのお世話になってしまいました。それを飲むか、もしくは役所になんとか電話をして、延ばせないかどうかを聞くか、どちらか迷いました。今回は仕方なしとします。

そんなわけで、恐ろしや、元気に市役所に行き、ハンズとユニクロに寄り、旦那のTシャツ1500円のを500円で買って、帰りは4キロぐらい歩いて、スーパーで1Wぶんぐらいの買物。初めてスマホでタクシーを呼んで(「注文」ってボタンを押す!)へとへとになって帰宅。

買物の片付けやお肉の下処理なんかをやって、洗濯して、シャワー浴びて、なんとか生き延びている状態が今です。今晩痛みで眠れないと嫌なので、今からボルタレンのみ続けています。


旦那のTシャツは誕生日Pにしーようって思ったんだけど、さりげなく洗って、下着なんかに紛れ込ませておきました。無駄遣いした〜!って怒る可能性あり、なので。でも、私がお菓子を500円ぶん我慢するなんて、たぶん1Wもあればできちゃうし、大したことないさ。うっすらと目立たない色で、アメコミヒーローの柄がプリントされているので、そのうち気づくでしょうけど。

ところで、ハンズで、あの羊のセルロース布巾を見つけたのですよ。600円+税 でした。やっぱりダイソーで買っておいてよかった〜。もっと買いたかったけど、最後の1枚だったし、今度また別の柄のを探しに行こうと思います(できたらね)。ちなみに、羊の隣と下のは、ムーミンランド。欲しかったなぁ…。

IMG_9948

line
** admin *** NewEntry **

痛い、痛い、痛い〜


って、部屋の中でブツブツいいながら、転げ回ってます。動いてないと発狂しそう。

まだ一昨日の影響で痛みが続いています。もうこれは神経因性なので、寝た子が起きたのがまた寝てくれるまで待つしかありません。頓服は、トラムセットとリボトリールです。ボルタレンも飲んでます。

右手指も、またパックリいっちゃったし。ふんだりけったり。


こういうときは、食べて紛らわせたい。これは先日ローソンで買ったジャンボプリン。うまかった〜オススメですが、地域限定かも。
IMG_9788
line
** admin *** NewEntry **

きょうはキラキラ

久々の晴天で、まだそこらじゅうに残っている雪の山に、キラキラと反射していました。

IMG_9838


そして今、痛い。痛い。すごく痛い。
きょうは久々に、地元の友人とランチをしました。だいたい年に数回、通院のタイミングで3人で会うのが習慣になっていて、ファミレスでしゃべくってきます。最近は健康の話題ばっかり。

すごく楽しかったんだけど、私、右側に人がいると、肩こりが慢性疼痛の場所を直撃するので、苦手なことをすっかり忘れていて、右耳の遠いお母さんの左側に座ってしまいました。いま、激痛。ボルタレンとトラムセットも効かないので、リボトリールも飲みました。

ほんの些細なことなのにね。


そして、帰りにみんなでスーパーで買物するのも習慣になっているのだけれど、うっかりニトリル手袋忘れて、右手の人差し指がパックリいってしまいました。

楽しいことに夢中になって、手当てを忘れて外出してしまった自分が悪いんだけど。。。。


これは、ダイソーで見つけたセルロース布巾(吸水マットって書いてあった)。最後の一枚だったので買っておきました。
IMG_9913

こないだの羊の布巾は、こんな感じにボロボロになりつつあります。
IMG_9913


以上つれづれなるままに…
line
** admin *** NewEntry **

雪、ときどきホワイトアウト、ときどき晴れ

変な天気です。めったにやり取りしない友人たちからもメールをもらいました。全国ニュースでもすごいことになっていますね。幸い、8号線の渋滞1000台というのに、旦那は巻き込まれていませんが、自宅と会社の車の出し入れに、1日に4回も雪かきが必要。さすがに疲労がたまってきています。私には、暖かい食事を用意することぐらいしかできません。今朝も5時起きで出勤していきました。

私は、申し訳ないけど体への負担を考えて、雪かきは放免させてもらっています。家の中でじっとしています。

先日書いたとおり、5分間だけ、というのは月火とできたけど、昨日水曜日は、指がぱんぱんに張ってしまったことや、ホワイトアウト状態が続いたこともあり、断念しました。

きょうも指はぱんぱんですし、痛みもあって、スコップを握る自信がないのですが、外で雪かきの音がすると申し訳ない気持ちでじっとしていられなくなります。私が雪かきしても大した足しにはならないのは分かっているのですが…。


そういえば、暖房はつけていますが、ときどき強いレイノーが出ます。滅多に紫まではいかないのですが、どうも外気が低いと出るようです。ちょっとグロいです。

IMG_9773



同じく北陸在住の方々、頑張って乗り切りましょうね!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line