** admin *** NewEntry **

トラマールカプセルが使えなくなった OD嫌い


トラマールカプセルが使えなくなった OD嫌い

だいぶ以前から自動的にトラマールカプセルがOD錠(口の中で溶けて水がいらない)に変更になりました。どうも便秘になることと変な甘さが苦手で、先生にお願いしてカプセルを処方していただいていました。

ところが今日の通院で、薬局の人から「カプセルは製造中止になって、これが最後の在庫なんです」と言われ、絶句しました。嫌いなOD錠から先に使おうと思います。製造中止の理由は不明です。


トラマールRカプセル25mg、同50mg 販売中止および経過措置期間のご案内




津軽三味線奏者の蜷川べにさんという方がいて、YouTubeの演奏があまりにカッコよくて…でもどうしてもオウムさんに釘付けになってしまう。この方スタイルもセンスもいいですね。



line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

かぷせる

一般的には、カプセルよりOD錠の方が飲みやすい人が
多いのではないでしょうか、それで製造中止なのかも。
オットはカプセルが飲めません。オェって吐きます。
インフルエンザのタミフルが飲めませんでした。
私は何でもイッキにどっさり飲むので、大きいカプセルよりは
小さめのOD錠の方がいいかな。
でも、たくさん口の中に入れてる時に、
勝手にグズグズ溶けられるのは好きではないなー。
ステロイドは飲み込み損ねると苦いので、そういうのよりは、
ほんのり甘い方がいいですが、
そもそも薬って味わうものじゃないですもんね(^^;;

べにさん、和楽器バンドをしていて、ペットがオウム?
ちょっと変わった人なのかなぁとも思いますが、
キレイでカッコよくて素敵!
エレキじゃなくて三味線っていうところが、不思議だけど
似合っているというか、馴染んでるというか。

Re: かぷせる

いつもコメントありがたいのに、遅くなってすみませんでした。通院後から体調くずしてて。

> 一般的には、カプセルよりOD錠の方が飲みやすい人が
> 多いのではないでしょうか、それで製造中止なのかも。

たしかに、ほんとに我慢できない痛みの急性痛にも頓服として使えるお薬なので、水がなくても飲めるのはありがたいです。いつも飲み物は持ち歩いているのですが、切れてしまったときに助かったことがあります。

> オットはカプセルが飲めません。オェって吐きます。
> インフルエンザのタミフルが飲めませんでした。

わーお気の毒でしたねぇ。そういう方の場合は困りますよね。

> 私は何でもイッキにどっさり飲むので、大きいカプセルよりは
> 小さめのOD錠の方がいいかな。

確かにトラマールのように小さめのカプセルでも一度にたくさんだと飲みづらいですね。
トラマールの場合、カプセルは小さめ(というか標準)で、ODは大きめです。一度に2錠飲みたいときは2回に分けます。私も朝は大小7個(うち2つはカプセル)を一度に飲みます。他の方はもっと多いかもですが皆さん一度に飲めるのかしら? ぷーさんは小柄なお口の小さい方という印象があるのでちょっとびっくり(というかエライ)です。私はいまステロイド5mmなので苦味は少なくて済みます。甘いけど苦手なラミクタールはオレンジのプレドニンの8倍ぐらいの体積があります。飲み損ねて喉にひっかかると、まずいけど、プレドニンの苦さよりはマシかな。

> でも、たくさん口の中に入れてる時に、
> 勝手にグズグズ溶けられるのは好きではないなー。

あ〜そう言ってくださってありがたいです。水を口に入れる前に溶け始めてしまうので、食べ物で好き嫌いの少ない私でも嫌いな、人工的甘みが広がって本当に苦手です。トラマールODは大きめなので余計に苦手。ラミクタールもやっぱり変な甘さが苦手ですが、甘いのは子供でも飲めるようにという配慮らしいです。

> ステロイドは飲み込み損ねると苦いので、そういうのよりは、
> ほんのり甘い方がいいですが、

味がしないほうがいいぁ。甘くても、コーティング錠みたいな甘さだったら大丈夫なんだけど…

> そもそも薬って味わうものじゃないですもんね(^^;;

旦那にもそう言われました。治療を舐めてるって。うー、そう言われると、何も申せませんʕ·ᴥ·ʔ

トラマール

はじめまして。
トラマールを調べていましたら、ロバさんのブログに漂着しました。
はづきと申します。
突然の訪問、ごめんなさい。

使い慣れた薬が、提供中止になるのは困りますよね。
私も慢性疼痛があり、トラマール無しでは日常生活に支障をきたしてしまいます。
先週、25mgのカプセルを200錠超処方してもらったばかりです。25mgにOT錠があるのは知りませんでした。
実は最近カプセルが合わず反射的に吐き出してしまうようになり、25mgのOT錠があるのなら交換してほしいと薬局へ交渉しましたが、一度お渡ししたものは、交換できませんと断られました。今日の出来事です。
当然の対応ですが、生産中止で切り替え期の薬なら薬局の在庫は返品になるのでは?と思ってお願いしてみたのですが、駄目でした。

吐き気と闘いながら服用することを考えると・・・痛み以上に苦痛です。

Re: トラマール はづきさんへ

はじめまして。コメントありがとうございます。

トラマール、高いお薬ですから悔しいですね。
でもトラマールカプセル中止はずいぶん前にお達しがあったはずなので、それって薬局の怠慢というか、ひどい話ですね。
私は逆にODが苦手だったので、薬局の在庫を全部あててくれました。

カプセルが合わない吐き気というのは経験ないのですが、私はトラマールの成分じたいの副作用で最初はかなり吐いてました。
今も一応、吐き気止めのナウゼリンを処方してもらっています。

> 吐き気と闘いながら服用することを考えると・・・痛み以上に苦痛です。

そうですよね。どちらも苦しいです。トラムセットじゃだめですか?

とにもかくにもお大事にしてくださいね。

ありがとうございます。

ろばさん、お返事ありがとうございます。

そうなんです。カプセル中止の説明は1度もなかったし、カプセルが合わなくなったことを指摘したのは薬剤師なので、今となっては薬局への不信感を隠せません。。(先月は同量2回処方してもらってましたから、私の残薬は結構な量。供給停止の説明がなかったのは、在庫整理するためだったのかと思ってしまいます)

吐き気止めに錠剤&漢方のダブル処方をしてもらっていますが、あまり効果はなく・・。

ただ、カプセル自体が合わないだけのようなのでOT錠に切替われば、吐き気は解消されるようです(薬剤師談)

トラマールの副作用としては、全身のかゆみがあります。
医師に「痛み」と「かゆみ」どちらを我慢しますか?と聞かれ、「我慢できる痛みではありません」って返したことを思い出します。
最大の痛みを100としたら、そんなのとうに振切って、時には意識消失しかけてましたので。

今はトラマールなしの生活は考えられず、ゆえに不安に思うこともあり、また、いろいろお話を伺えたらと思います。

ろばさんもお辛い症状と思います。お大事になさってくださいね。



Re: ありがとうございます。

はづきさんへ

やっぱりひどい薬局さんですね。誠意がないというか。
今春から「かかりつけ薬剤師」制度ができて、かかりつけに指定するとお手当がおりる仕組みになっていて、そんないい加減な薬局にお手当なんてあげたくないですよね。さっさと別の薬局さんに移っちゃえー。と私は思います。

吐き気止めが効かないのですね。もしナウゼリンを処方されているなら、脳まで届くプリンペランを試されてはいかがでしょう?
だめかなー?

はづきさん、相当の痛みなのですね。100を振り切っちゃうなんて。私は原因が筋肉の拘縮によるものだったので(筋筋膜性疼痛症候群)、リリカと集中的なプロック注射で5年前にかなり改善しました。いまは、リリカ400mgと頓服でボルタレン+トラマールでなんとか維持できています。この治療にたどりついてほんとにラッキーだったんです。

私もかゆみ、あります。まだときどき。

ほんとに、お薬の件、解決されますように、祈っています。お大事になさってください。

No title

ろばさん、ご親切にありがとうございます。
いろんなことをご存知なのですね。

次回受診のとき、プリンペランを相談してみようと思います。

私の疼痛は腹部なのですが、あちこちの病院を6年以上渡り歩きましたが、いまだに痛みの原因が追究できておらず、たまたま罹った現在の医師がトラマールを処方してくださいました。
それまでは、カロナールを多量に服用するも、ほとんど効果がなく、のた打ち回ってました。(限度量4000mg/日。頻繁に服用してましたので、周囲はラムネを食べてると思ってたそうです)

トラマールに出会って、鎮痛剤の効果を初めて実感しました。
「薬が効くってこんなに楽なんだ~。」

あっ。また長くなっちゃいました。ごめんなさい。

ろばさんから、一筋の光をいただいた感じです。



Re: はづきさんへ

コメントありがとうございます。

はづきさん、のたうちまわるほどって、ほんとに痛そう。お気の毒です。早くトラマールの件落ち着くといいですね。ほんとにいいお薬ですものね。

いろんな情報は、かかりつけの薬局の薬剤師さんがいつも詳しくて、聞くとなんでも調べてでも教えてくれるのです。スタッフは大学の薬学部のOBと研修生だそうで。

いつでもいらしてくださいね。最近、慢性疼痛の方とあまり交流がなかったので、とても嬉しいです。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line