** admin *** NewEntry **

ジェネリックへの移行がどんどん厳しくなって…

なんか、最近お薬がどんどんジェネリックにほぼ自動的に移行されていって、お薬を見たときに今までのどのお薬に当たるのかすぐには分からなくて難儀しています。薬局でくれるお薬の説明書にも先発薬の名前が書いてないので。エチゾラム(デパス)は慣れたけど、アルプラゾラム(ソラナックス)は未だに間違えるし名前も覚えれないし…。アルプラゾラムは2社から同じ名前で出てるらしく薬局も間違えて出してしまったことがあります。

通院しているのは大学病院で、病院で決まった方針が先生に通達される以外に、カルテなんかを入力するPCのシステムで処方箋入力するときも、その方針以外のお薬は検索できなかったりするんです。先生にどうしても、とお願いすると、先生はわざわざシステムに登録してもらうための用紙を書かないといけないらしく、申し訳なかったりします。先生は快く書いてくださるんですけど…。


ジェネリック医薬品の価格を来年度から新薬の半額に引き下げ 普及促進へ厚労省が方針 - 産経ニュース



ジェネリックではないだけれど病院指定のものだと副作用があるお薬があるんです。トラマールカプセルがトラマールODに変えられてしまってから、なぜか便秘になってしまうんです。3回ぐらいテストしたのでやっぱりトラマールODが原因だと確信しています。今はカプセルに戻してもらっています。



きょうのブーツ 

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line