** admin *** NewEntry **

あったかい快晴なのに風邪

砺波の「夢の平スキー場」が秋の間は一面のコスモス畑になります。10月の暖かい日に連れて行ってもらったときの写真です。

クリーム色のコスモス


接写が得意なRICOHのデジカメがお気に入りで、歴代RICOHです。今はcx2という2009年の機種を使っているのですが、iPhoneの画質がどんどん良くなってしまって、携帯に面倒なこともあり、デジカメはあまり出番がありません。最近のデジカメってとっても軽くて薄いんですね。この間職場で見せてもらってびっくりしました。cx2、難は接写は得意なのに、絞りは自動です。あくまで初心者向けなのかな…。

コケ…ここまでは軽く寄れます。だいたい1cmまで。



月曜日の早朝、喉が痛い夢を見てたら、本当に風邪をひいてました。私にしてはかなり重い風邪で、やばいぞーと思い、起きてすぐに葛根湯を飲んで、職場に電話を入れて、寝てたらどんどん辛くなってきて、あ〜風邪ってこんな感じの辛さだったわね、と思いながらひたすら寝ていました。結果的にインフルエンザよりちょっと軽い程度の風邪で済みました。熱まで出たのは数年ぶりです。

最近思い当たるのは、友人と混み合う時間帯にファミレスでドリンクバーとかもして、そのあと一緒にマスクもせずにウィンドウショッピングなんかもしたことかな。とにかくマスクしないで買い物行ったり結構油断していました。

偶然、先週の通院で、主治医の先生に「医者は風邪薬を飲まない」って本当ですか?と尋ねました。「ほんとうに喉なんかに炎症が起きていたら抗生物質が必要だけど、風邪薬は飲んでも飲まなくても治る期間は一緒。飲むと症状が軽く済むので体がラクで早く治った気がするだけ。安静にしていれば治ります」とのことでした。先生もあまり辛かったら飲むみたい。

葛根湯を1日飲んだあと、あらかじめもらっていたPL顆粒を2日ぐらい飲んで、ラクになったので止めたら、痛みが復活して、あーほんとなんだなぁと感心してました。きょうも喉と筋肉が痛いのでPLを飲んでいます。

今週はバカみたいに天気がよくて気温も20度ぐらいまで上がって、こんなときに風邪なんて神様もひどいよなぁと恨んでいます。

気分的には少し落ち気味なので、またしばらく書かないかも。
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

おだいじに

マスク、手洗いうがい、保温に栄養、ですね。
寒い朝に散歩していた時に、防寒でマスクをしてみたら、
顔にクッキリ「マスクライン」がついてしまって、
なかなかとれませんでした(=_=)ヤダワー
あたたかくて消化の良いものをお腹に入れて、
しっかり栄養も取って、早く治りますように!

デジカメ持って出た時には何も出会わなくて、
持ってない時にカワセミがいたりします。
やっぱり望遠機能は、コンデジでもスマホより上!
接写はあまり気にしたことがなかったです(笑)

Re: おだいじに

ありがとう!

> マスク、手洗いうがい、保温に栄養、ですね。

栄養がダメだったのかなー
何にも作る気力なし、が1ヶ月ぐらい続いたから

> 寒い朝に散歩していた時に、防寒でマスクをしてみたら、
> 顔にクッキリ「マスクライン」がついてしまって、
> なかなかとれませんでした(=_=)ヤダワー

私、顔でかいので、男性用のをつけてます。だからマスクラインができないのかなー
日焼けでラインできちゃうと悲しいですよね。

> あたたかくて消化の良いものをお腹に入れて、
> しっかり栄養も取って、早く治りますように!

ありがとう。旦那もなんだかかんだか頑張ってくれている様子です。
柿をむけないと言った人が、翌日ほうれん草を茹でてびっくりしたもん。


昔は悔しいってこと多かったけど、スマホ時代になってからはいつでも撮れるから便利になりました。取り込むのも、デジカメより簡単で。

接写は昔から大好きで、望遠で接写ってのもできるんですよ。
花を撮るのが好きだからかな〜。
いつか、ミラーレスでもいいから、コンパクトな一眼が出てくれたらいいな、と思うけど、今の体力ではレンズまで持ち歩くのはムリ!です。

No title

その後、緒から具合いかがですか?

風邪、マスクと手洗いのおかで、数年引いてません。

私は咳喘息があるので、油断禁物。
熱の出ないうちに、咳攻撃がはじまります。

はやくよくなりますように!!

狛犬さんへ

ありがとうございます。返信遅くなりました。

なんだかもらい風邪なのかもわからないのですが、ずーっと長引いていて、いつも鎮痛剤を飲んでいるので、治ったものだと思って起きるとダメ…の繰り返しです。

> 風邪、マスクと手洗いのおかで、数年引いてません。

えらいです! 私はきっとマスクを油断していたみたいです。あと、温泉入ったり、ファミレス行ったり、マスクできない人混みに行くことがあったので…

一緒にいた人はまったく大丈夫なので、きっと抵抗力の問題なんでしょうね。

狛犬さんも、これから寒くなりますので、お大事にしてくださいね。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line