** admin *** NewEntry **

明日こそは、今日こそは…の連続で寿命を無駄にしてるなぁ

午後3時、きょうも起き上がれなかった 。夕方以降禁避なVRを半分だけ飲む。買い物か散歩ぐらいはしなくては。


毎夜明日こそ起きれそうな出勤できそうな気がして横になるのに、翌朝は気分も体も言うことを聞かない。5日から出勤すると職場には伝えたものの、日々自信が萎えていく。世の引き篭もり少年たちもこんな気分なんじゃないか?

体がこわばるのも、背中が痛いのも、指が痛いのも、指が動きにくいのも、気持ちがついていかないのも 全部全部 言い訳にしたいための幻影なんじゃないか? そう自分に問い掛ける毎日。トロトロと旦那が帰宅するまで眠る。

寒くなったから、躁うつのうつ状態に入ったから…自分の場合言い訳にできそうな原因が結構たくさんある。


昨夜、不機嫌なのか落ち込んでいるのか微妙な雰囲気で帰宅した旦那。「指輪を落とした、もう見つからない」と言った。「床を探し周って埃を吸ったせいか喉が痛い」とも。22時を回っていて1日寝てた癖に体が重力に逆らえなくなってる自分。ぐにゃりと起きていって、(険悪になりたくないから)慰める言葉も選びつつ、「そんなに高いもんじゃないし」「意味はあるものだけど」あ”〜どんな言葉を選んでも、悪く取る癖の二人だったんだっけ。

少しだけ食器の片付けをして寝ようとしたとき、「あ、見つかった!」と旦那。バッグの底にあったらしい。ほっとして部屋に戻るも、「体調悪そうなのは、昨日頑張った(散歩をした)から?」と背中で聞く。「あーもー!」と小声で無視し「お疲れ、おやすみ」と言ってドアを閉めた。

今朝声をかけたら喉は大丈夫と言っていたけど、テーブルの上には風邪薬の箱と体温計が出てた。申し訳ないな〜と無言のプレッシャーを感じる。うーん、でも今の病気がなかったら、喉が痛くても仕事に行くだろうな。若い頃はそうだったもんな。またまたそんな言い訳をしつつ自己嫌悪。

こういうときのプラス思考的回答が見つからない。頭堅いからな〜。

どこかでみた朝霧草 

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line