** admin *** NewEntry **

衝動はいけない

きょうは、ただ書き捨てたいだけ…


金沢に来て2年間、色んな辛いことの連続だった。

最初は慣れない土地に馴染むこと。友人を作るため、土地勘を養うために色んなことをした。歳などかまっていられなかった。病気と孤独感との戦い。冬雷、突風、落雷、激しい気候にベッドで震えていた。今は慣れたし、そんなことは大したことではなかったかも。

翌年の春、突然、10年も主治医でお世話になっていた先生が他の病院に行ってしまわれた。強皮症の私にとっては正に精神安定剤的存在の先生だった。

さらに裁判関係で10年以上眠っていたことが動き出し、頼れる弁護士がついていてくれたけど、昨年の10月まで本当に大変な思いをした。実に1年半…。そして母の死後、中学で家を出て行った父親を見つけ出しあんなに孝行してきたつもりだったのに、裁判関連のことが元で勘当された。どうせ母と私を捨てた父なんだからどうでもよかったはずなのに、あんなに堪えるとは思っていなかった。就活しながら、久々の神経性胃炎に耐えた。

その頃は、双極性障害の薬も色々試している最中で、薬が変わるたび様々な副作用に苦しみながらもなんとか心身を保っていた。裁判関連が始まったころからのカウンセリングの先生の存在も大きかったと思う。久々に就職しウォークキングも続いて、体力もついて来たころ。

この土地にやっと腰を下ろし、生活がうまく回っていきそうな安堵感を感じ始めていたまさにそのころ…主人との再同居騒動。


親友がいたからやってこれたけど、小さいころから母親からの虐待と過干渉に苦しみ、26で結婚してからは夫との板挟みで苦しみ、母が亡くなる30でやっと解放された。その後は仕事に充実感があったからやってこれたけど、繰り返すウツ状態と慢性疼痛に苦しみ続け、42で膠原病になり、それが元で48で夫と別居。


ただただ今は安定したい。静かな穏やかな気持ちでこのあとの人生を過ごしたい。そして何か一つだけ成し遂げたい。
もう少しの辛抱だから消えてはいけない…



おととい見上げた空 



大事なことを書き忘れていました。

ここ数年、私をつなぎとめていてくれたのは離れたところから助けてくれた親友3人でした。感謝してもしきれず、裏切らないためにも消えてはいけないってただただ思います。
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

異星人と暮らす

そちらはそろそろ、寒くなり始めたでしょうか。
体の調子はいかがですか?
色々あったことを越えてきたから、今のろばさんがいて、
いてくれて、良かったなぁと思います。

前回の記事の話ですが、夫さんの意地悪な言葉、
異星人語だと思って、自分に都合よく翻訳してみては。
一緒に暮らそうと思うなら、基本好き同士なわけですから!
「あーんな意地悪言うけど実は甘えたいだけでしょ?」とか
「威張りたいからってそんな言い方してー」とか思えます。

我が家の場合は、オットが意地悪なことを言う時には、
どこか痛くてイライラしてるとか、疲れちゃってるとか、
お金がないとか、単純(^^;;なので、
たいてい言葉自体に深い意味がない八つ当たりです。
私自身もよく八つ当たりするので、気持ちに余裕がある時は、
聞き流せるのですけどね。
心筋梗塞のひきがねだったかもしれない、私を泣かせた、
痛み止めに意気地なし、と言ったのも許した(受け入れた)けれど、
史上最大に意地悪だと思った、病み上がりのスキヤキ事件だけは、
根に持っていて未だにスキヤキ家で作りません。(笑)
あぁ、なんか的外れなコメントしてるかも(^^;;

異星人と暮らすのは、何年たっても、ハァ?と思うことがいっぱい!
思い通りになんてなりません。
むこうもそう思ってるだろうけどねー(´▽`)アハハ

Re: 異星人と暮らす

ぐうたらぷーさん、いつもありがとうございます。
そちらにお伺いする余裕もなく、失礼しています。

今年、こちらの秋は早かったそうです。私は9月中ずっと引きこもっていたのでわからなかったけど。

夜中は寒いので、なんとなーく衣替えっぽいことを毎週繰り返していたような気がします。

コメント読んでて、ぷーさんはほんとに達観しているというか、考え方がすごいなぁと思います。
プラス思考というよりか、オリジナルな気がします。

夫さんも意地悪なことを言うんですね。
知らなかった〜。

スキヤキ事件ってなんだろう、検索しにいってみますね。

異星人とよく暮らせるなぁと思うけど、火星人と土星人が一緒に暮らしてるとか思ったらいいかもですね。
ありがとう!

記事にはなくて

スキヤキ事件は、ステロイド覚醒暴走中の時に、
コメント欄でぶっちゃけてた話でした。
http://kumapooh777.blog15.fc2.com/blog-entry-2376.html
我ながらスゴイテンションだわー(^^;

Re: 記事にはなくて

ぷーさんって、ステロイド30も飲んでらしたんですね。それじゃぁ精神的にも大変だったでしょうに…

貼ってくださったコメ読みました。すごくよく分かる!んだけど…私にはそんなにストレートに気持ちを表現できなくて、うらやましいです。かわいいと思います。うちの場合はかわいいというより、稚拙と取られて逆にシラっとされてしまうんだろうなぁ。ぷーさんの旦那さんがうらやましい。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line