** admin *** NewEntry **

生きやすくする色んな方法

「なぜ」ではなく「何のために」、悩みの解決(心理学総合案内こころの散歩道)

そのページの中の一節


人生の中で:原因探しを止めるとき

 私たちの人生の問題も、「なぜ」を考えても解決しないことが多いように思います。

 聖書に登場する「ヨブ」という人は、幸せの絶頂から不幸のどん底へと突き落とされます。彼も、彼の友人も、「なぜ」そうなったのかを考えます。しかし、その結果は、彼を責め立てるか、それとも原因など良くわかるはずもなく、ただ悩み、迷います。

 ヨブは、神に原因を聞きます。神は、質問には具体的に答えず、ただ神が作った大自然をゆったりと見せていきます。するとヨブは原因探しを止め、そして、神への信頼と平安な心を取り戻していくのです。

(後にヨブは、精神的にも物質的にも、これまで以上に幸せになります。)


 不幸が襲ってきたとき、だれでも原因を考え、落ち込んだり、恨んだりします。でも、意味のない原因探しをやめて、その出来事を受け入れることができたとき、光が見えてくるのではないでしょうか。



考え方の持って行き方にこういう攻め方もありますが、こんな攻め方もありました。以下はアダルトチルドレンからの回復について分かりやすかったサイトです。
AC・人格障害からの回復 自分でできる5つの方法(認知修正編) | 内観でAC・人格障害克服


1.自分の考え方のゆがみ、不自然さに気づく
2.不自然な考え方をやめようと決意する
3.不自然な考え方に「気づいたら、やめる」を続けていく


もう一つ別の攻め方もあります。認知療法の一つなのですが
認知の歪みの定義
これは10年ほど前に心療内科の先生に勧められた方法です。


…と書いてみて、なんだかどれもちゃんと取り組んだことがなかった、という結論に至りました。



結構前に見上げた空 

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line