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マインドフルネス

マイナス思考からプラス思考に転換できれば、いろいろなことがスムーズに運ぶようになるのかも…と思いつつもなかなかそうなれないで悩み続けてきたのだけれど、半年ほど前カウンセリングの先生がふと「マインドフルネス」って知ってる?って聞いてきたので、調べてみました。

そのときはなんだか宗教臭いなぁと思ってすぐに忘れてしまったのですが、最近いろんなところで見かけるようになりましたね。

マインドフルネスとは、

「今この瞬間」の自分の体験に注意を向けて、現実をあるがままに受け入れることです。1つのことに集中して行います。いつでもどこでも実践できます。
マインドフルネスを実施すると、ストレスな場面においても否定的な感情や物事にとらわれ飲み込まれることなく、いつでも自分を取り戻すことができるようになります。


実践法は
マインドフルネスは、今の自分に「気づく」ことを目指します。
身体の感覚と今ここでの「気持ち」に気づくようにします。


ができるような方法がいくつか用意されています。

一番簡単なのが呼吸法なんですが、いつものストレッチのときに練習してみようかしら。そしてストレスをきつく感じたとき、すぐに実践できるようになれるかしら?


そして、家の中でのストレスを感じなくなる日が来ることを祈って…


いつもお世話になっている薬局に貼ってあったパネルの1枚 

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びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

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