** admin *** NewEntry **

近況

狛犬さんにコメントいただたのをきっかけに出てきました。

今月、不調続きというわけではないのですが、出勤のリズムを取り戻すことを優先していたら、20日も開いてしまいました。

8月前半は午前出勤を維持できたのですが、午後の家事(買物、洗濯、夕飯と翌日弁当の準備)をしながら仮眠を取ると、旦那が帰宅する頃にはへとへとで、肩で息をしている状態。6時半起きで8時半出勤、ちなみに簡単な掃除(xイックルワイパー)は出勤前にしています。

さすがに8月後半は病欠が続いています。


今の悩み
この性格が治らないとだめなんですが、どうしても旦那の前では、へばっている状態を見せられないでいます。

精神面での低迷だとしても、旦那は未だに躁鬱病を病気と認めていないので言えません。痛みや疲労はどうしても夕飯が準備できなかったときだけ言いますが、それ以外はポーカーフェイスを貫いています。精神面が高めのときは、多少の疲労はあっても動けてしまうのがいけないのですよね。それも課題。

ポーカーフェイスの理由 = 不調時、毎回
病状を聞かれる => その理由(原因)を聞かれる => そうならないための対処法を聞かれる

2年間の独り生活が気楽でよかったなぁと思います。あぁ愚痴だ〜。

おとといの大家さんの生花 


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

不調…

突然、今週になって、次男が抑うつ再発してしまいました。
約5年ぶりです。

>病状を聞かれる => その理由(原因)を聞かれる => そうならないための対処法を聞かれる

恥ずかしながら、コレやってしまいました。
だめなんですよね…

正反対

私はつい、「痛い」
疲れる、などと言ってしまうほうです。
あまり、我慢すると、イライラし、爆発します。
ADHDが、ある可能性が高い(検査はお金がかかるし)と言われていますが、ハズはむし。何しろ細かく、口うるさいので、助かる反面、辛い。

すぐ、顔にでるから、ポーカーフェイスですごす、ろばさんの用になりたいと憧れます。

Re: 不調…

SP♪さん、こんにちは

次男さん、大変でしたね。でも5年間寛解を維持できていただけでもよかったです。職場にかなり若いのに、うつの男の子がいて、すごく辛そうで…たぶん薬の副作用もあるんだと思うけど。

> >病状を聞かれる => その理由(原因)を聞かれる => そうならないための対処法を聞かれる
>
> 恥ずかしながら、コレやってしまいました。
> だめなんですよね…

このへんは次の本文に書いたんですけど、なぜ?ではなくて…という一節を今は噛み締めています。
ご自分のお体もお大事にしてくださいね。

Re: 正反対

狛犬さん、こんにちは

> 私はつい、「痛い」
> 疲れる、などと言ってしまうほうです。

それが家族にハスに受け取られなければ、つまりストレートに受け取ってもらえるならそれが一番いいと思うんです。だって、言ってくれないと、痛いんだか、機嫌が悪いんだか、分からなくて不安だし。爆発してくれても困るし…

ポーカーフェイスにならねばならなくなった、お互いの家庭環境の背景が作った今の関係が問題なんだと思っています。

なぜわざと馬鹿なふりをするのかって怒られることがよくあるんだけど、それだって育ってきた中でそうならざるを得なかった理由があって、それを今更改めろと言われてもねぇ。それが私なんだし。

狛犬さんのようにストレートが一番素直でいいと私のほうこそ憧れます

「なぜ」ではなく「何のために」

次の記事に貼り付けて下さってありがとうございます。
こういう事を、もっと早くに勉強しておくべきだったと、つくづく思います。

Re: 「なぜ」ではなく「何のために」

SP♪ さん

どんな病気にしても、なかなかそれができる、というかしてくれる家族って少ないんじゃないかと思います。
でもウツの場合本人に勉強する気力すらないのですから、やっぱり家族が頼りなんでしょうね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line