** admin *** NewEntry **

トラマールと便秘?

最近、なんだか便秘がひどいと思っていた。原因として思い当たるのが逆流性食道炎の治療で処方されているパリエット10mgが先月からネキシウム20mgに変わったこと。今回先生に「下痢のほうは大丈夫でしたか?」と聞かれて、薬が変わったことをすっかり忘れていたことを思い出した。

きょうになってほかに原因を思い出した。左下肢の腰痛と座骨神経痛がごちゃごちゃになっていたところに、昨日から右側も座骨神経痛が出てきて、これがしびれより痛みのほうが辛くて、会社を休むことにした…のだけれど、トラマールを追加したらラクになってきて、やっぱり遅刻で出勤することにした。出がけにもう1錠トラマールを追加した。

ボルタレンより体に優しいらしいし、トラマール最強!と最近感動していたのだけれど、今までの倍ぐらいの速さで減ってるってことで、そういえば最近時々吐き気もあるし、副作用を改めて調べたら約半数の
人に「便秘」の副作用があったとの記載が。

そうだったんだ…それとこれも今回知ったのだけど、鎮痛の効果のことだと思うのだけれど、

   トラマール:モルヒネ=1:5(経口で)なんだそうな。

トラマールってそんな強い薬だったんだ。

便秘を取るか、痛みを取るか、ちょっと悩んでいます。

追記

こんなサイトを見つけました。

オピオイドの等価換算表 | 聖隷三方原病院 症状緩和ガイド
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line