** admin *** NewEntry **

不潔恐怖の矛盾

日曜日からひどく具合が悪く、どう具合が悪いかというと、身体が重だるくて動くのがしんどくて、何もする気力がなくて、ただただベッドに横になっていました。(きょうは比較的元気なので、朝から家事をやっていたら、「気をつけろよー」と旦那に注意された。)

原因で思い当たることはいくつかあるのですが、
・ 先々週から仕事と家事を頑張りすぎた(あっちゃー制御できていないってことになる)
・ 土曜日に旦那と話したんだけど、やっぱりソウウツは理解できない、親戚に説明しにくいという方向へ話がいったこと
・寒暖差が激しすぎた
・これが更年期?


それから…
旦那は私の不潔恐怖の強迫性障害と、ステロイドを飲んでいるために感染症に注意しなければならないこととを混同していた。

まだ理解できないみたいだ。菌と汚れは同じってば同じなんだけど
、口から入るのが怖いのが感染症で、他人や外のものに触れるのが怖いのが不潔恐怖なのです。

不潔恐怖含む強迫性障害は、人によりこだわるものが違うので、これはキレイだけど、こっちはダメとか、すごく矛盾してるのが特徴です。私は母親が不潔恐怖だったのだけどすごく不合理に思えて、20歳過ぎて自分がうつってしまったときには、母親よりもっとひどくなってました。不潔恐怖は連鎖するようです。


50にもなって、甘ったれたこと言ってるなぁと自分でも嫌になります。不潔恐怖は早く治したいので、最近行動療法を再開しています。手洗いの回数を記録していたんだけど、逆に手洗いをしないで我慢した回数を記録することにしたら結構達成感があります。



気を取り直して……
カウンセリングの先生の部屋にあった花。いつも何かしら花瓶に無造作にさしてある草花が心を癒してくれます。その辺で摘んできた花なんだそうです。
きょうの小えび草? 

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line