** admin *** NewEntry **

甘え方、そして感謝

ラミクタール増量の結果、アップ気味の日が増えているけど、疲労感が半端でなくて、アップの翌日は夕方まで起き上がれません。旦那の帰宅時間に合わせて起きて一緒に夕飯を食べてまた寝る…なんて日も多い。

16日に、休職期間を延長してもらいました。これでも首にならない職場って頭が下がります。



ゴミ捨ての件でちょっと険悪に。可燃ゴミはすぐ階下なんだけど、資源ごみなんかは3分ほど離れた公民館の庭まで持っていかねばなりません。以前住んでたところみたいにジャージにボサボサ頭にサンダルで往復可能な距離ではない。

寒いこと以外に細かくは省略ですが、ウツっぽい朝は非常に敷居が高い。それもその朝になってみないとわからなかったりする。

だから
朝早く出かける旦那にはお願いしづらい。翌朝の気温を調べて断念し恐る恐るお願いすると、意地悪そうに「そのぐらいやれよ」とか「素直に春までできないと言えよ」となって…なんでそういうことをスマートにやり過ごせないんだろうって嫌になってしまう。世の中の夫婦はそういうときどうやっているんだろう。私は一番近くにいる人にさえ、甘えるのがすごく下手だ。甘えるってことが罪悪だと思ってしまう。

素直に甘えて、素直に感謝すればいいのに。頭ではわかっているのに…。これも今年の課題かな。


人の言動に左右されずに、必要なことだけフィルターし自分を保つこと。これも課題だったんだけど、もう一つ増えた。


これはご年配の方のブーツ。ちょっと盗撮っぽくてごめんなさい。
——
こないだの長靴 


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

甘え方講座

我が家のオットさんは、単純素直なので、甘えるの簡単です。
遠くはないけれど、道路を渡らねばならないゴミ捨ては、
まだ交通量の少ない朝起きてすぐに、オットがしてくれます。
(まだ暗いので、ボサボサ頭で、くまモンスエットのまま(笑))
前夜に、袋に入れて玄関に置いておくのは私の役目。
一人なら、できる時に仕方なく自分でやると思いますが、
せっかく二人いるのです、頼んだり頼まれたりを楽しむといいです。
私は、自分で行ったら転んで車にひかれるーとか大げさに言って、
してもらったら、オットは世界一ゴミ捨て上手だね、と(笑)。
オットもオットで、ゴミ捨ててもらえるなんてツマはシアワセだねー
とシアワセの押し売りをしてきます、毎回のように。
オットが素直だと、自分も素直になるのが、楽です。
旦那さんも意地悪を言いたくなるほど、ゴミ捨てが好きじゃないなら、
じゃぁいいや、資源ごみなんて腐りやしない、
できる時まで置いとけばいいや、ぐらいな気持ちでいいのでは~?
もしくは、行っていただけるなら、お礼に暖かいコーヒーを
ごちそういたします、みたいなのもいいかもしれませんね。
とはいえ
私も、オットが年に3記事ぐらいしか読まない(^^;のに
私の趣味で取り続けている新聞を捨てるのは、重いし、
ちょっと申し訳ないので、他に溜めた資源ごみも一緒に持って、
道路の手前まで出ることにしています。
出られないほど自分がダメな日は、捨てないです。溜めます。
あー、我が家はあんまり参考にならないですか?

人の服は見ても、靴を意識して見ることってあまりないかも。
足だけで、どんなマダムかしら?と想像してしまいました。
長靴、最近可愛いのが多く出てますよね。
雨の日に出歩くことはないので、買わないけれど、欲しいなー。
私が今履ける靴が、クロックスもどきのサンダルと、
歩くとパカパカとすべり止めの音がするブーツだけで、
ちょっとつまらなくなってきました。
春になったら、元気な色のスニーカーを履きたい!

Re: 甘え方講座

ぷーさん、甘え方講座ありがとうございます。

私のほうが素直に甘えてちゃんと感謝できればいいのですね〜。そこから訓練します。旦那はね、ゴミ捨てに限らず面倒なことも進んでやってくれます。ただ、私が頼むのが下手なだけで、放っておけば自発的にやってくれるはずです。

なんか、自分がやりにくいのに、先まわしして焦っているみたいな、おかしな性格、それも直さなくちゃです。春までにはちゃんと気持ちよい同居関係を築きたいです。


気に入った靴って元気になりますよね。私も実は10年以上前に買ったピンクのスニーカー持ってて、もったいなから履いています。職場にも…。

ラミクタール

ろばさん、お久しぶりです。

次男が、今年から、ラミクタールを、1日おき25mgから服用開始して、
今は、100mgを1日3錠です。
抗てんかん剤として、処方されています。
ラミクタールが、双極性障害の治療薬だとは知りませんでした。

自立支援給付、有難いです。
次男も、お世話になっています。
ラミクタールを含めて、3割負担で、月2万円ほどの薬代は、なかなか厳しいですからね。

私は、相変わらず、レイノーや関節痛に悩まされながらも、まだ診断つかず、な状況です。
仙腸関節炎アリで、強直性脊椎炎の疑いとも言われてます。

石川にお住まいなんですね。
私は住んだことありませんが、私の学生時代、家族が金沢に住んでたので、犀川の流れは、何度も目にしました♪

SP♩さんへ

ラミクタールの薬価ってとても高い。3割負担だと経済的に大変だと思います。
血清反応陰性脊椎関節炎の疑いですか?私は篠ノ井の浦野先生に診ていただきました。入院友達がその病気だったんですが、お辛そうでした。お大事になさってください。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line