** admin *** NewEntry **

CRPはたぶん口内炎のせいだと思う

おさがわせしました。たぶんCRPが高かったのは、手元の記録を見ると、うまくしゃべれないほど口内炎が悪化したときだったみたいです。昨日は一気に落ち込んだのだけど、たぶん関節も大丈夫。リハビリの先生も関節のことは何も言わなかったし。

きょうも断続的にウマそうな大粒のアラレが降ってます。この大きさってヒョウなのかアラレなのか調べてみないとわかりません。地面が真っ白になるぐらい降る時もあり。とにかくうるさいです。



これは10/31の写真。グロ注意。


> 知らない方へ。これがレイノー症状です。


足の爪なんですが、きょう太極拳から帰ったらテーピングして行ったのに血がでていました。指に毛が生えているのは見ないでください。生まれつきなんで。手のほうも同じく。

生え変わった直後はこんな感じだったので、先生これ、このまま伸びたら巻き爪になりません?って聞きたかった。




そして…夏からやっとここまで成長したのですが、昨日になってやっぱり巻き爪になってしまいました。


痛いしやばいと思ってテーピングして出勤しました。これをどうやったら巻き爪にならんように育てられるのか、先生に聞いてみたい。絶対無理だと思う。でも1ヶ月に1度の通院が昨日だったのに、通院から帰ってから巻き爪に気がついたのが運悪いなぁ。

太極拳から帰宅後、お風呂に入ってからの様子。


しばらくテーピングで様子みます。来月の通院まで持てばいいのだけど。テーピング用のテープって靴下に着いてべとべとになるので嫌い。

これで足にテーピングと絆創膏、手は4箇所絆創膏、朝は時間ないので足は夜のうちに貼っておくけど、手は職場に着いてから貼ります。手袋の繊維とか付いて汚くなるから。

爪が生え変わったとき、昔、怪談で、90才で歯が全部生え変わって、今いったい何歳かわからん老婆がいて…という話があったのを思い出しました。私も第二の人生なのかしらん。確かその老婆は毎晩墓場に行って骨をコリコリ喰っていた、という話だったと思う。そりゃ歯も丈夫になるよね。


家ではいつも牛乳派です。豆乳はお昼だけ。
いつもお昼に飲んだ後たたむのですよ。そうするとね、紀文さんがこう言ってくれるの。「たたんでくれてありがとう❤️」


たたむとき、こうしてストローを押し込んでしまうと中身が噴射しません。そのままカバンに入れても今のところ事故はありません。


きょうの豆乳 


プリン味って意外とタンパク質多い。

きのうの豆乳 



おとといの豆乳 


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

巻き爪

お早うございます。

巻き爪の原因は、つめの切り方と靴だとよくいいますが、私は、昔から、深爪と靴は気をつけていました。

これ、どうも、老化(耳に嬉しくない)も、関係しているみたです。

痛くはありませんが、この頃、爪が切りにくくなってきました。v-403

Re: 巻き爪

狛犬さん、こんばんは。

巻きづめにならないよう気をつけてらしたんですね。
私はガシガシ歩くのが好きな割に巻きづめにならなかったのですが、就職してヒールを履くようになってからよくなるようになってしまいました。

膠原病になってからは、先生に爪の切り方を教わってその通りに切るようにしています。

> これ、どうも、老化(耳に嬉しくない)も、関係しているみたです。

ホッホッホ
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line