** admin *** NewEntry **

そして2年前のことから

10日開きました。その間、ブログのことは忘れる,というより捕らわれないようにしていました。捕らわれると書けなくなるからです。

2年前まで、ブログを書くことは、唯一生きていく力を維持しこの世界につなぎ止めておくために必要な作業でした。

集めた情報を見てくれる人がいる、私の日々の生活を見て励ましてくれる人がいる、それらの方々と対話する、それらを表現するための材料を集める。そういう一つ一つの積み重ねが日々生きていくためのモチベーションとなりました。

だからここを訪れてくださった方々にはとても感謝しています。そして、突然中断してしまったことを申し訳なく思っています。

2年もの間どうしていたか…。ブログを中断した直後パートナーとの別れがありました。その過程で恐ろしいほどのマイナス思考となり、たぶん毎日のように自分の運命を呪い、無気力、寝込む日が続きました。少し元気になれば死に方を考え、それを実行する段取りまで考えていました。

自分の数十年の軌跡を振り返っては後悔の念でいっぱいになりました。どこから狂ってしまったのだろう。いや、最初から狂っていたのかもしれない。自分で軌道修正することができなかったことをただただ悔やむしかありませんでした。

知らない土地で、友と呼べる人はなく、何かあっても遠方の友人と電話代を惜しんで話すしかありませんでした。それでも遠方の友には助けられました。会ったこともないネット上の友人にも助けられました。彼女たちがいなければ自分は踏みとどまることはできなかったかもしれません。

こんなことを書いていると未だに重たいものを背負っていると思われるかもしれませんが、それはありません。大丈夫です。もう少し書き続けていけば、それを伝えられると思います。きょうはここまでにします。
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line