** admin *** NewEntry **

むずむず脚症候群≒アカシジア ?


■ むずむず脚症候群≒アカシジア ?

アカシジア - Wikipedia


アカシジアは大抵抗精神病薬の副作用として起こる。
抗精神病薬
SSRI
三環系抗うつ薬、四環系抗うつ薬
抗てんかん薬
抗認知症薬。
特定の制吐薬。
消化器用剤。
抗ヒスタミン薬・抗アレルギー薬。
血圧降下薬
抗がん剤
その他


などとあり、私の場合はSSRIは当時発売されていたものはすべて飲んだことがあり、それは原因ではありませんでした。アモキサンを飲んだときに、始めてアカシジアを経験し、その後アモキサンを中止したら治った…と思っていました。

ところがときどき脚の置き場がなくなる脚がイライラするような感覚に襲われます。アカシジアとはちょっと違うんですが、似たような辛さがあります。ひどいときは、とんがったものを踏んだり、脚と脚を押し付け合ったり、酷い方がおっしゃるように脚を切り落としたくなるような感じになります。

私のむずむず脚の原因はわかりません。ウォーキングをしていたときも治らなかったし、運動不足が原因ではなさそうです。


検索したら、むずむず脚に効くツボがあるというのでお灸をしてみました。円皮鍼は痛かったけど(私のは1.6mm)効きました。でも痛すぎ。

心と身体のツボ むずむず脚症候群

副交感神経のはたらき過ぎを抑えて、皮膚の知覚過敏を鎮めるツボ。
 すなわち、むずむず脚症候群に効くツボは、「手の薬指のH5」と「足の薬指のF5」です。



最後の「井穴刺絡療法」ここまできたらやるしかない!と、買ってしまいました。糖尿病の人が使う器具です。



ファインタッチといって、使い捨ての針が一瞬だけ飛び出て引っ込みます。自宅で痛みがなく血液を採取するための器具です。それを使って、指定のツボの位置から血液を数回搾り取ります。なんか怖いのと宗教臭いけど、元は中国から来た手法で、日本人の先生が完成させたものらしいです。

なんと、どなたか心ある方が、ほっとエクスプレスの説明のページからモノを買ってくださったらしく、そのアフィリエイトのお金が入ったので、ありがたく使わせていただきました。針30本と合わせて2500円かかりましたが、2日で届きました。買ってくださった方、本当にありがとうございます。

さきほど、右手の薬指=H5で恐る恐るやってみましたが、なんかすーっとする感じで、肩の重みが取れました。でも肝心のむずむず脚はだめですねぇ。何度か続けてみます。手だけやったのですが、足もやったほうがいいのかもしれません。それには足湯をして…と大掛かりになるので、明日またやってみます。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。体調びみょー。恐らく嫌なことが週末に控えているから。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line