** admin *** NewEntry **

軟膏のフタ


■ 小さい軟膏、しっぱーい

前回の通院で、サリワセ(サリチル酸ワセリン)は強すぎるということで、プロペトというワセリンのみの軟膏を出していただいた。30g 入りのを2つ。それが…サリワセと違って、薬剤師の方がおっしゃっていたけど、本当に延びる延びる。ほんのちょーーっと、フタにくっついているのを指先につけただけで、手全体に塗れてしまうほど。

それとユルいので、持ち歩くのにちょっと不安でジッパー袋に入れてバッグに入れていました。

▼ 大きさの比較用に並べてみました



このでかいのをなんとかしたくて、先生に今回お願いして小さいのを出していただいた。しかも延びるので前回60g、今回20g。うん、小さいって素敵。持ち歩きやすい。…ところが。

▼ 10gを持ったところ


開けられない! しめるのはいいんだけど、開けるのが大変。それも、1度塗って、ちょっと足りないないかな~ともう一度脂ぎった手でひねってもまったく開かない。

うーん、これはどうしたものか。こんな場合にもフタに細工をすべきか…。次回に続く。


■ ついでに良さげなものを見つけた

▼ 調味料のフタ



これ、両方ともS&Bのスパイスなんですが、丸いほうのフタが結構開けやすいんです。これをなんとか加工できないかなぁというのが、次回の課題。


今日の病状:手指むくみ■□□□□。関節痛少しラク。右腕、右手、筋拘縮相変わらず。精神的なもの。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line