** admin *** NewEntry **

猫の指、ボタンの指輪


■ キャットフィンガー

なーんかかわいらしいチョコレートを思いがけずいただきました。今回の通院では、友人3人とそれぞれ会ったんですが、そのうちの1人の方からです。中身はもう食べちゃったんですよね~。旦那もチョコレート好きなもんで…。



さぁダイエットダイエット。

しかし、今回の通院では、色んな方にお世話になったんですが、まだお礼をすべてし終えてなくて、不甲斐ないです。手があまり動かないので、目上の人ほどなかなか書けず…。


■ ボタンで作ったオモチャの指輪

これは以前作ったものですが、アーティスティックワイヤーという柔らかいワイヤーを使うと、きれいなボタンがこんな風なリングになります。







▼ こんな感じで、たぶん手芸屋さんなどで手に入ります。
アーティスティックワイヤーノンターニッシュシルバー#32[天然石のヒマラヤ]
アーティスティックワイヤーノンターニッシュシルバー#32[天然石のヒマラヤ]

作り方は「ワイヤーラップ」「wire wrap」などで検索すると分かりますし、YouTubeで動画も検索できますよ。きれいなボタンが出て来たら、お子さんと一緒に作られると楽しいかも。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。関節痛少しラク。右腕、右手、筋拘縮ひどい。精神的なもの。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは

こんにちは。
ソースカツ丼記事以来の2度目の来訪となります。

ボタンで指輪を作るなんて、思いつきもしませんでした。
ボタンは洋服についているもの、と思い込んでいたので。
確かに、手芸店などでは色とりどりの素敵なボタンがたくさん売られていますよね。
あれを指輪のヘッドにするのか~。
私は手先が不器用で縫い物を含めて手芸はからっきしだめなので、
ちょいちょいっと簡単にボタンを指輪に変身させてしまうろばさんの技術には脱帽します。
まるで魔法みたい。
うらやましい・・・。
捨身から判断するに、できあがった指輪はボタンから作られているものとは思えないですよね。
普通にアクセサリーショップで売っていそう。

kurannbouさんへ<Re: こんにちは

> こんにちは。
> ソースカツ丼記事以来の2度目の来訪となります。

うれしいです。来てくださって、コメントも残してくださって。感激です。


> ボタンで指輪を作るなんて、思いつきもしませんでした。
> ボタンは洋服についているもの、と思い込んでいたので。
> 確かに、手芸店などでは色とりどりの素敵なボタンがたくさん売られていますよね。
> あれを指輪のヘッドにするのか~。

もうすぐ引っ越す予定で、古着を整理していたら、なんだかきれいなボタンがたくさん集まっていました。ボタンって、洋服を処分するときも取って置くという習慣を母や祖母から教わっていたので…。なんだかすごいたくさんあります。

> 私は手先が不器用で縫い物を含めて手芸はからっきしだめなので、
> ちょいちょいっと簡単にボタンを指輪に変身させてしまうろばさんの技術には脱帽します。
> まるで魔法みたい。

そんなことないですよ~。強皮症ですからねぇ。以前アクセサリー作りやワイヤーワークもどきはやっていたので、専用のペンチなどはあるんですよ。だからできるのかな。

> 捨身から判断するに、できあがった指輪はボタンから作られているものとは思えないですよね。
> 普通にアクセサリーショップで売っていそう。

うわー、そんなに誉めていただけたら、うれしいです。次回の患者会までにもっと作って、お孫さんのいる方に差し上げたいなぁと思っていたので…。もっと上達しないと…。

また来てくださいね。ソースカツ丼は当分リベンジなさそうですが…。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line