** admin *** NewEntry **


■ ええ、食べてみましたよ、自作のソースカツ丼

▼ これは旦那お勧めのスーパーで買った総菜売り場のソースカツで作ってもらったもの


食べかけを慌てて撮ったので、汚くてすみません。

キャベツをスライサーで引いてもらって、炊きたてのご飯にまずキャベツをあふれるほど載せて、その上に熱々に(レンちんした)ソースかつを載せます。お好みで七味を振って。

お店のってどんなのなんだろう? きっと揚げたてをソースにどぼっと漬けて、熱々ご飯とキャベツの上に載せるのかな~? 写真でしか見たことないので、見よう見まねでしたが、十分美味しかったです。きっとお店のだったら衣がカリっとしているんでしょうね~。

しかし、私は最近逆流性がひどいせいか1人前食べきれず…。ラップして置いてあります。あ~うらめしや。


■ 量販店で見た介護用品

最近は100均でもたくさん売っているので、わざわざ500円前後も出すのはうーん?なんですが、品質が違ったりするんでしょうか。

▼ 握りやすい箸


トング型になっていて、滑り止めもついているらしいです。自分にはどうかな~? 最近、お箸をしくじるってことはなくても、すぐに疲れて休み休み食べるとか、スプーンを出してくるとか…そんな状態なので。まぁ調理のときにかなり右手を使うので、食べるだけなら食べ終わるまで疲れずにお箸を持てるかもしれません。


▼ 子供用のスプーン


これも持ちやすそうだけど、大人用のがあるといいな。


■ 感謝しても仕切れない友人

勝手に呼ばせてもらえば親友です。きょうは発作的に電話してしまいました。きっと夕飯の支度で忙しいさなか。でも、少しの時間しかないのに、ちゃんと話を聞いてくださって(あ、年上なので敬語)、だいぶ精神安定が図れました。で、その2時間後ぐらいに、無事、旦那と夕飯。


何事もない日が一番。でも、そうもいかないのが人生。話し合えば最近は頭がおかしくなりそうで、その後何もする気力もなくなり、早めに布団をかぶってそっと泣いている。きっと泣きたいのは旦那のほうなんだろうって分かるから、おおっぴらには泣けない。



今日の病状:手指むくみ■■■■■。関節痛あり。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

カツ!

私も逆流があって、長らくカツ丼(普通の)食べてませんが、
この記事で、サクッとにょわ~の絶妙なカツ丼を
食べたくなりました・・・
カツ、ふた切れぐらいでいいんですけどねー。

ろばさんに背中を押されて(勝手な気持ちですが)、
見えない障害バッジの申し込みをしてきました。
ありがとうございました。

Qさまの件、私も何か言葉にできない、納得できないような
不満というか、妙な気分になり、少し、考えました。
言葉はただの表面的なラベルだけれど、
ラベルの貼られた入れ物の中身に対して、
人は、ラベルから想像して、色々なことを想います。
びょうき、というのも、しょうがい、というのも、単なるラベルで、
中身に対する想いが変わらなければ、
言い換えたところで、意味がないような気がしたり、
ただ単に、ラベルの意味をよくわかっていなくて間違えた、
というだけなら、あんな謝り方でなくても良かったのでは、と
考えてみたり。
病人、と言う言葉一つにしても、
悪意を持って言われるのと、優しさを持って言われるのでは、
全く違うしなぁ、なんて思ったり。
難しいものですね。

遅くなりました

通院してて、さっき帰宅したので遅くなりました。
バッチ、おそろですね。なんかつながってるみたいでうれしいです。少しでも多くの人に意図が伝わりますように。
言葉で明確に線引きはできないけど、実態は何処かで線引きしないと運用ができない…なんかジレンマです。その隙間の人の存在を知って欲しい。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line