** admin *** NewEntry **

「精神薬の薬害を考える会 記者会見」より

医者を信じて、ちゃんと薬を飲んでいた人ほど亡くなっている、という事実



精神薬の薬害を考える会 記者会見 - Togetter

もう終わってしまったので、事前にお知らせできなくてすみません。Ustreamで視聴できます。
Ustream.tv: ユーザー iwakamiyasumi: 120410FPAJ主催記者会見「精神医療改善のための要望書」について, Recorded on 2012/04/10. 政治


Video streaming by Ustream

う、初めてUstを埋め込んでみたので、うまく表示できるかわかりませんが。


いま聴きながらですが、要旨は読みました。精神医療改善の為の要望書より





その休職者の多くは職場復帰がかなわず、生活保護や自立支援を受ける事態に 陥っています。生活保護予算 4 兆 6250 億円、自立支援費 3 兆 4000 億円。生活保護費の約 4 分の 1 が精神疾患障害者と言われています。



どうして職場復帰が叶わないのか? 私にもよくわかりますが、いったんウツなどと診断されれば、次々と薬が増やされていき、本来の自分がいったいどんなだったかすら忘れてしまうほどの状態になります。これは、引っ越しを何度かしましたが、どこの個人病院でも同じ状況でした。

「調子はどうですか?」
「あまりかんばしくありません」
「じゃ、SSRIを増やしましょう/今度新薬が出たので試してみましょう」

そんな風でした。これで生活力がなくなる人がどれだけいることでしょう。


(その後の詳細は割愛しますが、いつかどこかのブログで書こうと思いますが、自分で勉強して、薬は気分安定剤のビシフロール1/4錠までに減らすことができました。あとは、現在飲んでいるのは膠原病と痛みの薬だけです。)




:
さらに、増大する精神疾患患者の医療費は、健康保険への増大する税金負担 11 兆円の一 要因(平成 21 年度の精神疾患の医療費 1 兆 9046 億円)となっています。厚生労働省の支 援研究で、精神疾患の社会コストは 8.2 兆円と計算されたものもあります
:
若年層の自殺と抗うつ剤との因果関係は、医薬品添付文書でも正式に認め られています。
また、この若年層の自殺と精神科受診(抗うつ剤)の関連について、既に平成 21 年度の内 閣府、平成 21 年度自殺対策白書でも



つまり、SSRIで若年層の自殺衝動が高まることが、製薬会社でも国でも把握していました。私も実際に初めてSSRIを投与されて、1週間後に人格が変わって攻撃的衝動的になってしまった20歳の若者を見たことがあります。




<薬物中毒死>
3次救急(重篤)に運ばれる患者の10%~20%が自殺企図者。その内約半数が薬物中毒者と 言われている。平成22年度の3次救急の搬送件数は63万8141人。

次のグラフは、日本中毒センターに、医療機関からの中毒に関する問い合わせ件数をグ ラフ化したものです。



薬物中毒というと違法ドラッグを想像するけれど、実は今では処方薬で中毒になっているんです。びっくり。私もあります。自慢できることではありませんがODでの自殺企画3度ほど。私の母も1度やりました。そのうち2度は救急に運ばれました。なんて馬鹿なことを、と自分で思います。私は3日ほどで意識がはっきりしましたが、母は1週間目を覚ましませんでした。思い出すと、ため息…。


問題なのは、今まさに自殺しようと思っている人が増え続けていること、そして精神医療やそれに関連する社会福祉などが財政を圧迫していること。対策できることなのに「誰かが」目をつぶってきたこと。小さな声には耳を傾けるより、自分たちの利権を優先する国であること。


小さなホコロビをあちこちにある国なのに…非力な私には何もできません。こんな小さなブログにこうやって書いて、ささやかに拡散することぐらいです。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line