** admin *** NewEntry **

院外処方の「薬歴管理料」

ジェネリックは本当に安いのか? 「院内処方」「院外処方」で変わる薬の代金|知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴|ダイヤモンド・オンライン

この記事はジェネリックの問題ではなく、昨年かな?法律が改正されたことにより、いろいろ加算料が変わったことによる院内と院外処方の問題だ。

「調剤基本料」「調剤料」はまぁ理解できる。このほかに管理を目的とした「薬歴管理料」が加算されていることが問題な気がする。薬局がお薬と処方した患者さんをデータベース化するのは当然のことのように思うが、それに41点も加算。院内処方では加算されません。

なんだか納得いきませんが、今はそういう仕組みみたいですね。

管理料といっても、こちらにとってみれば関係ない話で、紙切れ1枚毎回渡されるだけです。まぁ41点分の紙切れなんでしょう。確かにどれだけ自分が薬をいただいているか(私はすみません、全額免除です)一目で分かるのでときどきは欲しいけど、毎回はいらない。たいがい薬は同じだし、単価は自分で調べられる。処方や分包にそんなにお金がかかっているとは知らず、なんだか税金使って申し訳ない気分になる。ちなみに「薬歴管理料」はいらないと言えば加算しない薬局もあるらしい。

辟易気味なのは…毎回説明(遠くから来ていて早く帰りたいんだけど、毎回すんごく冗長な薬の説明…だいたい20分ぐらい)特に今回変更になった薬とか量が変わった薬とか、詳しく聞かれたり、説明されたりします。こっちはWebで勉強済みでその上で先生に相談して処方してもらっているので、さらに説明なんていらない。ただ、分からないときだけ説明して欲しいと思う。


■ 痛いけど、それはSLEの人なら「普通」のことだったりする

SLEの親友がいる。私が訴えたり、ブログを見てくれたりすると、慰めてくれるんだけど、ご本人のほうが実は痛いしだるいのだ。それを知って、なんだか自分が甘ちゃんだったんだなぁと感じてしまった。

ただし、数値がまったく違う。彼女は炎症反応が結構高かったりする。市販の薬をプラスしてでも、仕事にでかけたりする。エラすぎる。

私は…温かい布団で寝てることができるのに。

人生は不公平の塊かな。私は恵まれている。


今日の病状:手指むくみ■■■■■。寝不足ですぐに目が充血する。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line