** admin *** NewEntry **

病気の方、絶対聴いて!「TBS Dig 障害者の福祉政策は変われるのか」

■ 「障害者の福祉政策は変われるのか」

Dig | TBS RADIO 954kHz

3月14日(水)「障害者の福祉政策は変われるのか」
「『障害者総合支援法案』を閣議決定。日本の福祉政策は変われるのか?」
パーソナリティは荻上チキ と 外山惠理
 
■作家の大野更紗さん、山梨学院大学法学部政治行政学科准教授の竹端寛さんをスタジオにお迎えしました。どのような経緯で今回の法案の形になったのか?障害者福祉は今後どうあるべきなのか?などお話をうかがいました。



iPhone を持っている、またはiTunes をインストールしている人は簡単なのですが、来週の水曜日更新されてしまうまでは、ここhttp://podcast.tbsradio.jp/dig/files/dig20120314.mp3でmp3で聴けます。

1時間弱ありますが、障害者の方、難病の方、絶対に聴いたほうがいい内容です。審議会の様子を逐一観察していた人でも、法案がどう決まって行くか、官僚側の動作原理みたいなものが理解できます。

…そして、我々はどうしたらいいかと言うと、自分たち自信が声をあげていくことが大切なんだと痛感しました。まだまだ訪問者の少ないブログですが、自分なりの努力をしていきたいと思っています。

大野更紗さんは、ここ数年で勉強されたのにも係らずすごくこの辺のこと(社会保障、社会福祉、そしてその歴史)を理解されていて、頼もしかったです。山梨学院大学法学部政治行政学科准教授の竹端寛氏は、専門家であり今回の官邸直属の審議会のメンバーだった方ですので、リアルな話が聴けます。すごく分かりやすい説明ですので、1時間はあっという間です。

私からもお願いです。皆様聴いてみてください。そして現状を知ってください。


私も最初ニュースで読んだとき、表面的な内容しか書いてないにも関わらず、それを信じてしまい「難病患者」にもよいことがあるみたいだ…と思っていました。しかし、フタをあけてみたら、結局は障害者も含め、弱者の中のさらに格差を生むだけの法案となってしまいそうです。鳩山さんだったら公約を守ってくれたのでしょうか。


■ 久々にコリデールキッチン更新しました。

お題は
大容量ペットボトルの乾かし方: コリデールキッチン

我ながらお勧めなので読んでネ。



今日の病状:手指むくみ■■■■□。歯医者のあと腰痛3日目。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line