** admin *** NewEntry **

ちょっとだけ公開 裂き織り機

070222070222裂き織りの前に、織り機の使い方をマスターしようと、マフラーを2枚織ってみました。1枚目は残念なら見せられません…。でも、今朝散歩のときにしていきましたけど。

2枚目を織っているところの写真です。色がきれいでしょう。木綿のぷくぷくの糸で段染めなので、織っていて楽しいです。秋用かな?

ところが、縦糸を張るのに結構指を酷使してしまい、親指の腹がとうとうひび割れてしまいました。痛い痛い。今キーボードを打つときももろに当たるので痛いです。楽しいことをしているんだから仕方ないですね。


今日の病状:手指むくみ■■■□□。やっぱり手指使いすぎ。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

ふみさんへ

ふみさんも手袋愛用者でしたか。でも、痛いのをカバーするために手袋というのはつらいですね。私はあくまでも防寒用です。

昨夜ワセリンをしこたま塗って寝たので、きょうはちょっと回復してます。

トン・トン・トンさんへ

こんにちはー。クローバーの咲きおりだと、縦糸の準備がコンパクトにできるのが特徴のようです。縦糸を張りながらジグザグにかける棒が立っていて、3mぐらいまで準備できます。私でも簡単でした。

あ、マフラーは2枚目がもう織れてしまったんですよ。

織り機の特徴はまた記事のほうに書きますね。

ところで、ご連絡取りたいのですが、お差支えなければ
don2don@mail.goo.ne.jp
までメールいただいてもよろしいでしょうか。

さきおり

キレイな色!私は今ドライブ用手袋(100均)で、薬指や小指でたたいてますよ〜!。指先一番キレイな小指でも写真の親指くらいです・・・。(笑)

Unknown

綺麗な色ですね!!
織り機を早くも活躍していますが、簡単ですか(組み立てとか〜縦糸の準備)・・・?
指先とても痛そうですね〜やはり糸を張ることは、私も不安です
縦糸の準備ってどうするのかしら?マフラーだと長さがありますが、卓上でできるのですか?・・質問ばかりでごめんなさいね
こちらに訪問させていただいて、とてもやる気になりました
早速に機種の検当から・・・アドバイスお願いします
マフラーの製作過程を楽しみにしていますが、くれぐれも手をつけてくださいね

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line