** admin *** NewEntry **

ウィニー裁判と小林事件の似ているところ

■ YouTube 全開

これ、すごいです。根気と才能と技術のたまもの。



ウィニー裁判とは何だったのか - ニュース・コメンタリー - ビデオニュース・ドットコム インターネット放送局


この事件は有名なのでご存知な方も多いと思います。P2P(誰のPCもがサーバになる)のファイル共有ソフトの作者が逮捕され、一審有罪、二審逆転無罪、最高裁は上告棄却で無罪を勝ち取りました。

このソフトを使うと、著作権を侵害しないで使うほうが難しいというほど、私の周りでもごく自然にこの手のソフトを使っては、暗号のかかったDVDをダウンロードしては、ブランクDVDに1度に3枚から5枚も焼いては、友人や先生に差し上げていました。著作権もへったくりもあったものではありません。DRM(著作権を守るための暗号化)もなんのその、それを解除するソフトも流通している始末です。

なるほど、まとめて借りてきたDVDをひとまずハードディスクにコピーして、あとでゆっくり観るというのならいいと思います。

記事では「言うまでもないことだが、行為を裁くことはできても意思を裁くことはできないのが近代法の原則だ」ということで、作者を有罪とすることはできませんでした。これを使って、著作権を侵害した人は有罪になっています。

P2P技術は、色々な方面で応用され、日本での進化を妨げることになる、というのも作者無罪の理由の1つです。

私は、この結果を聞いたとき、小林さんの痴漢えん罪事件のことを思い出しました。それもあってカイロを送ったりしたんですが…。日本の法律では「言うまでもないことだが、行為を裁くことはできても意思を裁くことはできないのが近代法の原則だ」なのに、「推定無罪の原則」は無視され続けています。正義とか倫理とかそういうこと以前に、日本は「疑わしきは罰してはいけない」国なのに、えん罪が後を絶たない。

その結果、私と同じ病気の、それもかなり重症の方が普通刑務所に収監されるという、人権侵害がまかり通っています。気の毒でもあり、悔しくもあり、憤りも感じます。


ビデオニュースの無料放送分については、
videonewscom さんのチャンネル - YouTube
こちらの新しいものからご覧ください。



■ 痛みメータ

2

このところ、このレベルで一定しています。無痛はありません。どうしても厚着になってしまう以上仕方ないですね。春が待ち通しいです。


厚着の上半身について。今は、シルクのTシャツ(汗冷え対策)の上に、最近のヒットであるユニクロのヒートテックハイネック、その上にやはりユニクロのマイクロフリースフルジップの上着を着ています。最初に出たころ(10年ぐらい前?)に買ったフリースのフルジップは重たくて、肩が凝ってしまうんですねぇ。

明日届く、ウルトラライトダウン200g!に期待しています。



今日の病状:手指むくみ■■■■□。うって変わってむくみが酷く、関節がとても痛いです。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line