** admin *** NewEntry **

今年も皆様と自分の健康を祈って…そして震災からの復興も願って





この拙いブログに訪れてくださる方、本当にありがとうございます。読み逃げでまったく構いません。ときどき思い出したように立ち寄ってくださるだけでも構いません。今年もどうぞよろしくお願いいたします。



■ 今年の抱負

昨年も元旦に考えてみたんですが、仕事面では入院してしまったこともあり、1つも実現できませんでした。言い訳ではありますが。ただし、少し健康よりな身体を手に入れられたことって大きかったと思います。強皮症はどうにもできないけれど薬でなんとか抑えられているし、痛みがこのままコントロールできれば今年は昨年よりもう少したくさんのことができるように思います。

そのために、やりたいこと、やらなければならないこと、書き出しています。



■ 痛みメータ

2

って感じもするけれど、

1

こうかな~。不快な痛みはありません。暮れにちょっと家事をやり過ぎたので腰が痛いけど湿布でなんとかなっています。どうしてもやりはじめると止まらない制御不能な性格は、掃除に関しては治らないですねぇ。治さないと身体がもちません。


そして…
やっぱり首回りを暖かくしようとすると肩凝るのはどうしようもないみたいです。何かいい案はないかしら。先日通院で遠出したときは1日目のハイネックのカットソー(?)の首回りがぴったり過ぎて肩がバリバリになってしまいました。病院内は暖かいので、カットソーの上に半袖の軽いニットのワンピースを重ね着しただけだったんですがダメでした。外に出るときは、それにマフラーとダウンコートを着るだけです。

翌日はユニクロで買ったばかりの首回りがユルいヒートテックのフリースを着たら大丈夫でした。首がぴったりだとダメみたいです。

それでも家で寒いときは、フリースの上着の首のところにマフラーを巻くんですが、温かい代わりに肩こりが始まります。1時間に1回のストレッチ! あ!忘れてた。それをやってみます。



今日の病状:手指むくみ□□□□□。そういえば、指の浮腫み関節痛ないです。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

No title

いつも 読み逃げしてます。

ろばさんの 情報満載&素敵なメッセージもいっぱい

わくわくして 読んじゃうの i-267

さくらさんへ

> いつも 読み逃げしてます。

コメントはしんどいから、読んでくださるだけで幸せです。
これからもよろしくお願いします(はーと)

謹賀新年

今年もおじゃましま~す!よろしくお願いします♪
私には難しくて分からないこともあるけど、いつも教えてくれてありがとう~♡
ロバさんらしい抱負!私も気合入ったよ!
ちゃんと読んでますよ~いつも
まとめて読んだりね・・・

お互い疼痛コントロール出来ますように・・・☆

キノさんへ

こちらこそよろしくお願いします。
新年にお訪ねしたんですが、更新が最近なかったので具合お悪いのかな~と思って、あとでまた訪ねることにしました。あとでお邪魔しますね~。

難しい記事ばかりでごめんなさい。私にも難解なんですが、やっぱり世の中見過ごせないことばかりで。それにマスメディアに乗らない話も多いでしょ。

でも、まとめ読みありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line