** admin *** NewEntry **

口を大きく開かなくても使えるデンタルフロス

■ 口が大きく開かない人向けのデンタルフロス

こういうのあったんですね。入院中に勧められた歯ブラシを売っているお店でたまたま見つけたのですが、よくある使い捨てのデンタルフロスや、自分でズルズル引き出して使うタイプだと、口が切れそうに開けていても届かない~!という状態になりませんか?

健常者はそういうことないんでしょうか…。自分が強皮症になる前に、どれだけ口が開いたかなんて覚えていませんので分かりません。ただ、先日測定していただいたときは、確か縦に4.7cmでぎりぎりOKだったと記憶しています。普段、食事で困ることもありません。

でも、この横型のデンタルフロスを見つけてから、そのラクさにびっくりしました。


▼ 私が今回買ったのは、これです。


▼ 使い捨てではないタイプ



▼ これはお試し


このお店(楽天)は、お試し品も豊富で、何より安いです。メルマガで待っていると、ときどきメール便送料50円のときがあるので、そういうときに歯ブラシなどとまとめ買いするといいかもしれません。


▼ これは、ブリッジ用の糸とおしみたいなフロス

いつだったか、ブリッジの人に最適なフロスが、東急ハンズにわざわざ買いに行かないと手に入らないという話を聞いたことがあります。これはそれとたぶん同じ形です。メーカーまで同じかどうかはわかりませんが。ブリッジの方って苦労されているんですね。





■ 先日の通院時の話

関節痛は強皮症由来ではないと思われるとのこと。痛み止めはいりますか?と聞かれましたが、すでにボルタレンで効いていないので、お断りしました。

強皮症としての状態はよいようで(皮膚が柔らかい)、ステロイドの増量はありませんでした。年に1度の報告書のための問診と触診あり。これ、お腹をつままれるので、嫌いなのよね~。でも、毎日の腹筋のお陰でそーーーんなにはひどくなかったかな。



■ 久々に痛みメータ
1

昨夜、根をつめたのが悪かったのか久々の激痛。
4
ところが、トラムセットが効くんですね~。いったん徐々に減らしてやめて、頓服に切り替えたのですが、毎日飲んでいた頃とは違う薬かと思うほど、劇的に効きます。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。関節痛あり。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line