** admin *** NewEntry **

混合診療より保険充実がまずありき

■ 混合診療より保険充実がまずありき

TimeSpace Explorer(ペンネーム)さんの投稿からの考察。良く理解しないまま、混合診療の現状制度では裕福な人のみが、高度の治療を受けられると、思い込んでいました。それはある意味合っているけれど、たいがいの場合当てはまらないらしい。

現にガンになった従兄の奥さんの医療費を聞いて、貧乏人には酷な治療費だと思ったものだった。従兄がなぜお金にひぃひぃ言っていたのかいまだに理解できていない。だって、高額医療費の戻りがあるじゃないですか。


Vol.330 混合診療より保険充実がまずありき、悪影響のない範囲限定が大前提 - MRIC by 医療ガバナンス学会

2.理想の混合診療論
以下、法解釈の面ではなく、医療制度としてあるべき姿から混合診療を論じてみたいと思います。
私は、解禁派の方々の混合診療解禁が先にありきの主張に疑問を覚えます。患者の立場で解禁を訴える人の動機は保険診療で受けたい診療が受けられないことに あります。それならば、まず、必要な医療は全て国民皆保険制度で面倒を見るよう保険対象を充実すべきです。その対応でどうしても解決できないならば、国民 皆保険制度に悪影響を与えない範囲に限ることを前提として、限定的な混合診療を模索すべきだと思います。


ここまではとても賛同できる内容です。混合医療ありきではなく、どこまで保険診療ですべきかの線引きが先。でも、それは不公平感なく、そもそも日々進歩する医療の中では、難しいことでもあります。

3月27日のVol.91を見ると、清郷氏は「国民皆保険は裕福な人が得をするシステム」と誤解されています。
まず、「貧しい人は世界的にも高率な3割自己負担に耐え切れず高額な医療は受けられない」は事実誤認です。自己負担月額が一定額を超えた場合に超えた額の 99%(低所得者は100%)が戻ってくる高額療養費制度があります[3]。この制度を活用すれば「3割自己負担に耐え切れず」ということはまず起こりま せん。そして、「医療費はまったく平等である」も事実誤認です。高額療養費限度額は所得階層等に応じて決められているので、所得の低い人ほど有利です。こ のように、高額医療における患者の自己負担は単純に3割負担ではなく、もっと低く抑えられているのです。


この部分の
「貧しい人は世界的にも高率な3割自己負担に耐え切れず高額な医療は受けられない」は事実誤認です。


は、これは間違いかと…。私の拙い調査能力で調べましたところ、混合医療を選択せざるを得なかった場合でも、保険診療分についても高額療養費制度の対象にはなりません。

高額療養費制度=保険診療制度 となり、混合医療を受けたい患者さんはやはり経済的に苦しむことになります。


この辺どうにかならんのでしょうか。なぜに、保険診療分だけでも高額療養費の請求ができないんでしょうか。

このあと、記事はドラッグラグの問題などに発展していきます。元記事(判決を受けた、告訴者の記事)もかなり長いのでまだちゃんとは読んでいません。

Vol.314 最高裁判決を受けて~人権後進国・日本(その1/3) - MRIC by 医療ガバナンス学会

2011年10月25日、私は最高裁判所にて私の上告を棄却するとの判決を受けた。私の提訴の内容は、保険外診療である活性化自己リンパ球移入療法 (LAK療法)を受けても保険診療であるインターフェロン療法の保険は給付されるはずだというもので、地位確認の行政訴訟といわれる。


治療法の選択が保険診療を受けられるか混合診療と見なされるか、高度医療の特例としてもらえるか、その辺が争点なように記憶する。

ちょっと落ち着いたらもう一度読んでみます。



■ カルビーのアンテナショップ? 揚げたて「じゃがりこ」も?

asahi.com(朝日新聞社):揚げたてポテチいかが カルビー、原宿・竹下通りに出店 - 社会

絶対行ってみたい。


■ 久々にくたびれて

3日間断続的に寝込んだ癖に、突然、掃除選択、油よごれとりなど初めてしまったからに…。現在ひん死状態。

書きかけのこれをアップしたら寝ます。



今日の病状:手指むくみ■■■□□。手が痛い。3日間断続的に寝込んだあと、油汚れの色々を洗って体力消耗。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line