** admin *** NewEntry **

逆流性?

■ 静電気

衣類の組み合わせ

より

◎ウール・羊毛
⇒ナイロン
⇒レーヨン
⇒絹
⇒皮
⇒綿
⇒麻
⇒ポリエステル
⇒アクリル
⇒塩化ビニル


フリースはポリエステルなので、アクリルと相性よかったんですね。今まで相性悪いと思っていたので、なるべく併用は避けてたんですが、それでも静電気がすごかったのは、下着に年中着ているシルクだったようです。それ以外は化繊だから。

それと、よくダウンで静電気がすごいのとそうでもないのがありますけど、言われてみれば昔は外側は綿とかナイロンで包まれていましたよね。いつの間にか、最近はポリエステルが多いような気がします。○ニクロとか。あのウルトラなんたらダウンも、ものすごい静電気で、もしかしたら静電気で温かさを狙ってるのか?と勘ぐったりして。私が電気人間なせいもあるけど、手を近づけただけで静電気を感じました。今年のは秋口に触ったときは分からなかったけど、もっと乾燥したこれからだったらどうかな? ○ニクロ行くの楽しみだな~。(買物するより、見るのが楽しいのよね)


■ 強皮症の状況
来週3ヶ月ぶりの通院です。右手がこの状態じゃ、リハの先生に絶対叱られる気がする。

普通の人でも大量に銀杏の殻をペンチで割ったりすると、翌日浮腫みますよね? …と思うんだけど、それ以外に軍手&ゴム手してたのに指先をボロボロにしてしまって。こりゃ、治るのにあと10日で間に合うかな?

逆流性食道炎? 的な胃液の上がってくるのが最近多くて。先生には「強皮症の人は、あまりたくさん食べてはいけないですよ」と言われて、そのとき食いしん坊な私は内心泣きそうだったし、旦那には言うまいと思いました。だってたくさん食べたいもん。

でも、やっぱりこのところ、あるところまで食べると、食道から「ぐぴっ」って音がするようになり、それ以上食べたくて食べちゃうと、その後しばらくあの焼け付く感じを味合わなければならなくなります。

仕方なく、最近は腹八分目、いえ腹9分目ぐらいでやめてます。旦那が不思議そうに見てます。

その甲斐もなく、昨日は布団で胃液をまた(ってしょっちゅうなんですよ)戻してしまい、量的に間に合わず、布団を汚してしまいました。ぐあー。この臭いと汚れに今朝は落ち込んでました。洗い物がまた増えたし。幸いいつも戻すのは胃液だけなんですよね。なんだろうなぁ。ちゃんと毎朝それようのお薬処方されてるのになぁ。

昨夜の敗因は、アップルの件で胃痛で2時間寝た直後、旦那が気を利かせて予定どおりにカップ焼きそばを作ってくれたのですよ。5分前行動はこういうときには、逆効果になるのでした。

本当は気持ち悪いから焼きそばやめて、おにぎりをチンするわ、と言いたかったのが間に合わなかった。そして、鼻と目の卑しい私は、目の前にあると全部食べてしまうのであった。半分だけ旦那にあげるとか、普通するよね。

その後やっぱり気持ち悪くて、翌日の薬の準備もしないまま、布団に潜り込んでしまったのでした。そして胃液の逆襲。

でも薬(パリエット)は効いてないのかな? 先生に言うべきだよね。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

同志

夜中のカップやきそばほど、魅惑的な香りのものはないかも。
そして、胃に悪そう。(笑)
オットはUFOのBIGが大好きだけど、弱り気味の時食べると、
後で必ず胃が痛い・・・と言います。

私も逆流するので、食べすぎと、食べてすぐ寝るのは、
ご法度になりました。
クッション等で頭を高くして、寝ようとしても、グプッ、
カクッと寝入った瞬間に、戻るんですよね。
まだ家で食べる分には、調整が効くけれど、
バンゴハンの外食はいけませんね。つい食べ過ぎて。
ガッツリ食べたい時は、朝か昼にすべし。
そして食べ過ぎたと思ったら、こなれるまで寝ないっ!(笑)

Re: 同志

> 夜中のカップやきそばほど、魅惑的な香りのものはないかも。

はーい、そうですよね。そして後悔のもと。


> オットはUFOのBIGが大好きだけど、弱り気味の時食べると、
> 後で必ず胃が痛い・・・と言います。

健常者でもそうなのね。…って自分もそうだったよな。


> 私も逆流するので、食べすぎと、食べてすぐ寝るのは、 ご法度になりました。

私、寝ちゃうからいけないんですね。ほんとは20分はだめって言いますよね。
食道のフタが閉まるまでの時間。


> まだ家で食べる分には、調整が効くけれど、
> バンゴハンの外食はいけませんね。つい食べ過ぎて。

ぎゃ、確かに、そうかも。私、イチゴ狩り食べ放題に行って、そこから動けなくなったことがあります。

> ガッツリ食べたい時は、朝か昼にすべし。
> そして食べ過ぎたと思ったら、こなれるまで寝ないっ!(笑)

了解! 厳守ですね。

同じだ~

だから私は、パリエット20㎎を朝晩のんでるの~
だから・・・たまには夜中にスイーツなんてのもありなのだ
焼きそばじゃない辺りが私らしい?(笑)
カップラーメン、たま~に食べたくなりますよ~
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line