** admin *** NewEntry **

携帯も進化するとPC並みに怖いな


■ みんな気をつけてね

…というか、気をつけても避けられなくなる時代に突入かもしれません。我々の個人情報は、分からないようにそっと、でも我々の能動的な行動の結果、吸い上げられ、どこかで活用されて(マーケティングに利用される結果)お金に変えられています。

朝日新聞デジタル:アプリ利用時間や回数丸わかり 「アップログ」に批判 

問題視されているのは、利用者に存在が見えにくいうえ、どんな情報を集めて何に使っているか、わかりにくいこと。アップログが組み込まれたアプリは行楽地ガイドや郵便番号検索など様々だが、アプリの紹介にアップログの機能は明示されていない。



Android はスマートフォンだけど、今まさに嵐とかが宣伝して売り上げを伸ばしている進化型携帯のことです。渡辺謙が宣伝しているGalaxyも中身は同じようなものが組み込まれています。

どうやって守ればいいのか?というと、iPhone よりは簡単で、どんな情報を送信しなければならないかを一つ一つ確認しながら、アプリをインストールすれば、いくらかはマシのようです。完全には防げないかもしれない。その辺をいま、戦ってくれているセキュリティの専門家の人たちがいます。私には応援するしかありません。


※ カレログは話題をかっさらったので、ご存知の方多いと思うけど、あれはまだ子供っぽいというか分かりやす過ぎるし、インストールさせないとか、絶対しないとか、制御できるだけマシってもんです。…と思います。



■ 入院仲間数人とやりとり

横浜も寒いよーという人、お母さんの冬支度に信州まで自家用車で神奈川から往復する60過ぎの人、みーんなそれぞれ戦ってます。私も頑張らんと。明後日は、福祉機器展でお台場に行けるかな。行けても、宿泊の予定はないし父とは会えない…会わないと思う。昨年は友人2人と会ったりできたんだったかな。でも確か午後は気分悪くて吐きそうになりながら、旦那の運転で移動だったと記憶。

今年はそうならないように祈るばかり。


■ ストレス発散か、買物の秋か?



足湯用にでかいバケツが欲しかったところに、退院直後イスを壊してしまった(キレた)ため、イスになるバケツですんごく可愛いのを見つけたので、思わずポチしてしまった。一番大きい20リッターなので、上までお湯が入っているともちろん持ち上げられない。重曹を入れて足湯しながら身体を洗い、翌日半分捨ててから運んでベランダの水まきに使っている。その後乾かして、イスとなる。1日によく働いてくれるバケツだ。1ヶ月で元取ってやるぞ。

あ、買ったのはピンク。蓋と取手はイエロー。



今日の病状:手指むくみ■□□□□。浮腫みは引いているが関節痛あり。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line