** admin *** NewEntry **

医療費公的補助の問題に寄せて

■デパスの事件 医療費の公的補助

エチゾラム(デパス)の危険性

かなり物議をかもしたので、ご存知の方は多いと思いますが、こういう事件がありました。3年にわたり、多重受診&処方箋をカラーコピーで偽造して、複数の薬局からデパスを得ていた、というものです。

処方箋の偽造については近く、有印私文書偽造・同行使と詐欺の疑いで被害届を出す予定。ただ、多重受診には法的規制がなく、問題を防げないとしている。


文書偽造や複数の受診、複数の薬局から、という部分に目が生きがちですが、

今回の女性には障害があり、医療費は公費負担され、自己負担はなかった。


私はこの部分にかなりの問題を感じました。彼女は売ったりせずに自分で1日あたり60錠ものデパスを飲んでいたのでしょうか。不法に売っていたのかどうかはわかりませんが、1錠9円ですから7万2千錠で65万円ほどになります。これは税金です。障害者手帳を持っていなくても、自立支援法を使えば1割で済みますのでそれでも58.5万円の税金が使われることになります。

記事からは読み取れませんでしたが、障害者手帳が、精神障害なのか身体障害なのかはわかりませんが、それでもこんな知恵が働いてしまう。もしくは誰かがそうさせた。

ほとほとやりきれません。政府も入れ替わったことですし、「だからどうしろ」は我々が自分のこととして考えて提案していかなければならないとは思っています。

私も特定疾患に関わるお薬や治療代は、かなり控除されます。だから先生が高額なお薬を選ぶたびに、なんだか申し訳ない気持ちになります。ジェネリックに抵抗があるので、ジェネリックは使っていませんが、それでも多くの薬が高額です。

今回の事件で、自分のこととしても気が重くなりました。




■痛み

依然として
2

ときどき
4

地元のペインに通院した報告は、まだ書けていません。リリカとトラムセットはとりあえず処方してもらえなかったので、大問題です。



今日の病状:手指むくみ■■■■■。浮腫み&関節痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

薬価

今回フィブラストスプレーという薬を出されたので、調べてみて、
薬価が万OVERなのにビックリしました。
溶解液、スプレー、小瓶にアルミとゴムの栓、
なんだか高そうな気配(そして分別しにくいゴミ)、とは
思ったのですが・・・
ちっちゃい小瓶で、二週間しかもたなくて・・・
自前負担なら、気合で治しますから、って断わる薬かも。
でもせっかく出されたので、高いんだから効け!!と
念じながら使おうと思います。(笑)
値段を知ったからどう、というわけではないけど、
自分が払わないからって、自分が消費しているものの値段を
知らずにいるよりは、知っておきたい、と思います。
ろばさんところは、いつも、いろいろ勉強になります。ありがとう。

ぐうたらぷーさんへ>Re: 薬価

もしかして、そんなに大変だったんですね。気合いで治すってさ~。
でもそんなに高いってことは、すんごく効くんでしょうね。

私は化膿したりは、ほとんどしないのです。優良患者です。

> でもせっかく出されたので、高いんだから効け!!と
> 念じながら使おうと思います。(笑)

そうそう、プラシーボは有効に使わなくちゃね。e-14


> 値段を知ったからどう、というわけではないけど、
> 自分が払わないからって、自分が消費しているものの値段を
> 知らずにいるよりは、知っておきたい、と思います。

それと、自己負担しない分のお金の出所も、ですね。

> ろばさんところは、いつも、いろいろ勉強になります。ありがとう。

そんなこと言ってくださってほんとにありがとうございます。
書いてるカイがあります。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line