** admin *** NewEntry **

痛みとはなんぞや



■痛み

痛みとしては
2

ぐらいなんだけど、なんだろう、この重たい緊張感のようなもの。不可解な不快感。私の筋肉にだけ圧力がかかっているような。


こちらのサイトで
痛みと鎮痛の基礎知識 - Pain Relief

鎮痛 >> 慢性痛 >> 麻薬への反応性よる分類 に4種類あるのですが、この中の

3.麻薬に反応しない痛み
 ・筋肉の攣縮による痛み(←ジアゼパムなど)
 ・筋緊張頭痛、筋筋膜性頭痛
 ・求心路遮断痛(三環系薬抗うつ薬や抗痙攣薬など)
 ・交感神経依存性疼痛(←交感神経ブロックを併用)
 ・血管閉塞、狭窄に由来する痛み

この辺が怪しいと思い、デアゼパムとあるし、デパスはどうなんだろう?と飲んでみた。依存性があるので、先生は嫌っていた。

ふらふらだし、頭痛がする。しかし、痛み(不可解な不快感)は少し遠くに行ったような感覚。それに、今は1日1mgしか飲んでいないリボトリール(=ランドセン)を3mgぐらいまで増やすというのはどうだろう? どうもリリカ4カプセル(300mg)は飽和状態に達してしまったのか。トラムセット(2錠=塩酸トラマドール換算75mg)が足りていないのか?

私はそもそも何度血液検査をしても炎症反応は出ないので、きっと筋肉の拘縮では炎症なんて起きないんだろう。それでも、痛い。

炎症反応値がすごくて痛い人をときどきうらやましく思ったりする…不謹慎。それって、身障者に対するうらやましさに似たようなものだ。思考が歪んでいる。

ね、CRPがこんなに高いでしょ!? って言えたらどんなに気持ちはラクか。きっと身体はのたうち回っていると思うけど。

著作権があるので、ここに貼付けられないけれど
トータルペイン - Google 検索

よく癌の緩和ケアで言われるトータルペインの図をご覧ください。痛みだけの問題ではないけれど、すごく皆に理解して欲しい内容です。どれが欠けてもうまくいかず、悪循環を生み出したりするのです。


■難病関連の話題

Lockerz.com : 大野更紗 Sarasa Ono's Photo

すごい量のお薬ですね。
私はちゃんと数えたことがないけれど、最近、飲んだかどうか忘れることが多いので、やはり毎日セットすることにしました(from 入院後半)。



今日の病状:手指むくみ■■■■□。浮腫み、ひどい。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line