** admin *** NewEntry **

虹をみた 入院中最後の思い出



退院して6日も経ってしまいました。退院前後は何かとあわただしく、更新がまったく途絶えてしまっておりました。色んなことがありましたが、最後に8/1に虹が見れたこと。それも2重で後ろから太陽に照らされた不思議な光景を見れたこと、それがほんのりとしたら思い出となりました。



たいがい、夕飯後の5時半から6時ごろ、まだ陽が沈み切っていない時刻に散歩にでかけます。土手の上を歩くので、それも西に向かって歩くので、思いっきり陽を浴びます。マフラータオルで顔を隠しながら、突き進んで行くのですが、帰り7時を過ぎると陽も沈んで、運が良ければ夕風に吹かれながら帰院できました。

そんな思い出が。

帰宅してからは、1度も家から出ていません。退院後の片付けと、半年家を空けていた対処(すべて冬物のままだったり、冷凍庫や冷蔵庫の片付け)そんなことで休む間もなく、動き続けることができました。帰宅したら慣れるまでは動けないと思っていましたが、リリカ+ランドセン+トラムセットで、痛みを感じないせいか、倒れるまで動き続けることができてしまいました。4日目の夜、激痛で半泣きになり、

5

こんな状態でしたが、頓服にボルタレン+デパスを飲み、主人に腕で体重をかけるようにマッサージをしてもらい、なんとか眠りにつきました。この腕全体を使ったマッサージ方法は、同室の人に教わったものですが、とても効きますし、マッサージする側も体重を使うのでラクのようです。

あとは、暇さえあればストレッチをしています。NHKでやっていた「アクティブストレッチ」というのも、見よう見まねでやってみたら、肩甲骨のあたりや、体側など、伸ばしたかったところを伸ばせるので気に入っています。

詳細ページがありました。
NHKきれいの魔法【アクティブストレッチむくみ疲れ解消即効エクササイズ平林芙美江】詳細情報

これ、結構お勧めです。静的なストレッチより、危険かもしれないけど、絶対無理しないように注意しながらやっていきたいと思っています。


退院前後の色んなことはまたあとで。

そうそう、入院中もスカイプで何度も話を聞いていただいた友人(この人もSLEという膠原病)と、やっとさっき電話ができました。1時間以上も話をして、まだ尽きず。信州に帰ってきたんだという実感がやっと湧きました。


こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「夏の思い出の写真」です。そろそろ夏休みも折り返しに入り、お昼はまだまだ暑いですが、夕方は時折スーッと涼しい風が吹いたり、秋がやってきていることを感じることがあります。夏はキャンプや海に行ったり、普段会わない親戚や友達に会ったりイベントが盛りだくさんだと思いますが、何か写真は撮りましたか?今日のトラックバックテーマでは、...
FC2 トラックバックテーマ:「夏の思い出の写真」


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

祝退院

季節が変わり、浦島太郎の気分だったでしょうか。
好きな時に好きな事ができるからって、張り切りすぎず、
ちょっとずつにしないと~。
好きなこと、というより、やらざるを得ないことが山盛り、か・・・
でも倒れるまで動くって!!
手抜きできることは、バッサリ手抜きしなくちゃダメですよ~。

心に残る、不思議ないい虹が見られてよかったですね。

ボチボチ行こかー☆

退院おめでとう。
ステキな虹を見ることができて良かったですね。

全力疾走ではなく、気長に構える、というのを脳に言い聞かせてやるといいかもです。

合言葉は、「ボチボチ行こかー☆」

ぐうらたぷーさんへ>Re: 祝退院

遅くなりました。ありがとうございます。

ほんとに浦島太郎状態で、地元ってこんなにいいとこだったっけ? みたいに思えたり
こんなに田舎だったっけ?と思ったり…。


> 好きな時に好きな事ができるからって、張り切りすぎず、
> ちょっとずつにしないと~。

ごめんなさい。主人にも怒られたり、嫌みを言われたり、すごく辛いです。
でも動いてしまうっていうのは、いったいこの制御が効かないのも、もしかしてリリカなど鎮痛剤の副作用なのかな?と思ってみたり、とにかくハイなのです。

> 心に残る、不思議ないい虹が見られてよかったですね。

はい。虹は久々にみれたので、ちょっとうれしかったです。

ぶりさんへ>Re: ボチボチ行こかー☆

ありがとうございます。

> 全力疾走ではなく、気長に構える、というのを脳に言い聞かせてやるといいかもです。

そうですね…。ぼちぼち、いかないとね…。
標語にして貼っておこうかな?

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line