** admin *** NewEntry **

TPB~128日目



■痛み

1

なぜか腰痛発生
4

ブロック後
2

3


腰痛の原因に覚えがない。重たいものを持ったとか、不自然な姿勢を取ったとか…。

ストレスなんだろうか? 退院の日程がお盆前後とおぼろげに決まって来たこともあるが、まだ疼痛コントロールが完璧にできていないことや、強迫めいたコメントや、精神面が不安定な患者との関係や、他にもいろいろと病棟でのストレスもあり。部屋の人は皆よい人なので平和に過ごせているが、一歩廊下に出ると、かなりストレスが多い。体力が落ちないようにやっているウォーキングも、しゃかしゃかと動けることも、皮肉られることが多い。たしかに、自分が腰痛になって逆の立場だったら、「あの人いったいどこが痛いの?」と思わないこともないだろう。

…でも、部屋の中でのストレスがなくなった分、幸せなんだと思わないといけないよね。


一夜明けたら、嘘のように治っているんだろうと、ボルタレンとデパスで眠りに落ちた。ところが朝、もっとひどくなっていた。

朝、先生に初めて腰にブロック注射を打ってもらったとき「治りますよ」と声をかけてくれた。それがすごくうれしく気持ちが落ち着いた。焦っていたんだろうな、きっと。いろんなことに。

腰へのブロック注射はいつもの背中や首と違い「気持ちがよかった」。ちゃんとヒットしたってことだろうか?

そのあと、ずっとトロトロぐったりと眠り続け、いつものマッサージやレーザーもさぼって昼前まで横になっていた。

午後もやる気が何も起きず、ずっと眠り続け、寒さで目が覚めてシャワーを浴びた。悩んだすえ、腰だけ午後の注射をお願いしてみた。たったそれだけだけれど、午後は診察室での注射なために、待っている人たちと顔を合わせることや、衛生面(長椅子に寝そべらないといけない)で気が滅入っていた。でも痛み優先だ。


■トラムセット
特に今までと変わらず、トラマール50mgと入れ替えて、変化なし。これで退院のための薬は決まったと思ってよいのかな。




今日の病状:手指むくみ■□□□□。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

頑張ってね

いろいろ
辛いと思います
頑張りましょうね

kiyosaku さんへ>Re: 頑張ってね

> いろいろ
> 辛いと思います
> 頑張りましょうね

声かけてくださって、励ましてくださって、ありがとうございます!
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line