** admin *** NewEntry **

TPB~121日目

TPB~121日目

■ドクターズルール10

ここの先生のモットーとしている10か条というのがありました。

ドクターズ ルール 10

あなたが診ようが診まいが、ほとんどの外来患者の病気は治癒するものである。病人が治るのを邪魔しないのが良い医師である。

態度、言葉は医師の有する最も重要な手段である。その重要性を認識して賢明な使い方が出来るようになりなさい。医師は役者でなければならない。相手、場合によって態度、言葉を変更する必要がある。



ほかにも全部で10個あるんですが、これが全部できる先生は素晴らしいお医者さんだと思います。先生はそれをすごく意識されているんだなぁと回診のとき、診察のとき、すごく感じます。



■治療の進捗
トラムセットが発売になり、トラマールの手持ちがあと4日分になったので、トラムセットを来週から飲み始めることになりました。


現在の痛み
1
または
2


強皮症の症状がちょっと気になるけど(関節の白いがさがさ、浮腫み、突っ張り感)、ま、それは考えないことにしました。


■眠気
座っているととにかく眠くて、何もできない。本を読みたい、書き物をしたい、と思っても眠くてひどいときには、パソコンやiPhoneで誤操作をして何かを消してしまうこともある。これじゃ、怖くて触れない。

比較的眠くなくなる夜半過ぎにパソコンを開くことが多い(ほんとは御法度)。

あとは、散歩しながら考え事、するぐらいしか考えつかない。


今日の病状:手指むくみ■■■□□。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line