** admin *** NewEntry **

TPB 〜32日目

5

のち

1


特に何もした覚えがないのに、昨夜から痛みがひどく、唸るほど…。昼までに3回もボルタレンを飲んでしまった。

午後の診察で、

「先生、私何にも悪いことした覚えがないのに、昨夜から痛いんです。トラマールを減らしたからでしょうか」
「トラマール注射してみるか?」
「う、は、はい。します!」(痛いけど意を決してしてもらうことにした。)
「それでも痛かったら6時前に降りて来なさい、注射打ってあげるから。痛くなったからって落ち込んじゃだめだよ」

 …う、うううう。先生ってなんていい人なんだ。痛みをちゃんと、それも全人的に受け止めてくれる。

そうだ!痛みには「全人的」治療が必要なんだ。…TPB注射+トラマール注射の直後から身体がふわっと軽くなって、ますますそう感じた。

そんな先生、日本のどこか他にもいるんだろうか? いたとしても、住んでいるところの近所にたまたまいるわけないよね…。


感謝してます…先生。



今日の病状:手指むくみ■■■■■。関節痛なし。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

痛みメーターが。

また お邪魔してしまいました。
今日は 痛みメーター(かわいいですね)グ~ンと上がって、下がって。
まるで痛みのジェットコースターに翻弄されているみたいですね。

それにしても、注射嫌いだったんですね?
いい先生って、ちゃんと めぐりあえるんですね。
せっかく出会えたから。
納得がいくまで、自分に合う治療法を見つけてくれるといいなぁ。

慢性疼痛の苦しさや、お薬の効果が理解できないのでに。
好きなことを書いてしまったのですが、かわいいメーターの「スマイル君?勝手にそう名付けています」が、たくさん たくさん続きますように・・大事にしてくださいね。

さくらさんへ>Re: 痛みメーターが。

> また お邪魔してしまいました。
どんどんお邪魔してください。歓迎します。

> 今日は 痛みメーター(かわいいですね)グ~ンと上がって、下がって。
> まるで痛みのジェットコースターに翻弄されているみたいですね。

ほんとに薬ってすごいですね。


> それにしても、注射嫌いだったんですね?

通院のときにお尻にしてもらった静注が痛くて痛くて、もう嫌だと思っていたんですが、刺すときにつまんでくれる看護士さんだと痛くないってことがわかりました。自分でつまむ人もいるそうです。だからもう怖くないかな。

> いい先生って、ちゃんと めぐりあえるんですね。
> せっかく出会えたから。
> 納得がいくまで、自分に合う治療法を見つけてくれるといいなぁ。

ありがとうございます。納得がいくまで…という目安が昨夜わかってきたような気がします。

つまり、鎮痛剤を減らして痛みがぶり返すようでは、まだ壊れた脳みそは治っていないということですよね。脳みそを治してから退院するのが理想だと思いました。

さくらさんも、この寒暖差にやられないようにお大事にしてくださいね。

痛みは記憶する

よく、私の主治医や薬剤師さんがいいます。
痛みは記憶装置があるから
やっかいなんだと。
私もトラマールが切れて
あー病院にいく時間がとれないや!と
思っていると、翌日には地獄を味います。寝返りうつたびに
ちびってしまいそうな激痛!
おきあがるのに、金縛りのように
足の指から、すこしずつしか動かせない…30分以上かかり座位になる。そこからはうまれたての子うしのように
よろゃろ立ち上がる、どこかにトラマールが一錠のこっていないかと
探す自分の姿が悲しい。フェンタニルも貼ってるのに…なんでこんなに
痛い思いして生きているのか。
でも、不思議と職場で白衣きると
シャキッとなるんですよね。
あれは、パワースーツです。
勿論脱いだあとは地獄がまってますが…。

痛みは我慢してはいけません。
やつを記憶させてはいけません。

ちりもす さんへ> Re: 痛みは記憶する

> 痛みは我慢してはいけません。
> やつを記憶させてはいけません。

私もそう思います。
うちの先生もそういう考え方です。

しかし、一度記憶してしまった痛みは、どの程度の期間の治療で忘れるのかがわかりません。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line