** admin *** NewEntry **

トラマドールの適応病名が追加になりそう?


入院6日目。

3日目までは痛みがかえって増して、頓服のボルタレンを3回飲んでいた。4日目になると朝方だけは耐えられなくて1錠飲むが、あとは我慢できる範囲。

6日目のきょうは、運動も兼ねて近所の100均ショップに歩いて20分かけて行って来た。

実は、強迫性障害のせいで病棟のコインランドリーが使えなかったのだけれど、なんだか今日は使えそうな気がして、ついに使ってみた。乾燥機は使わないで、乾燥しまくっている部屋に干した。

3日目まで指先が乾燥と浮腫みでパリンパリンと次々にひび割れたが、ワセリンを塗り始めたらよくなってきた。朝方の乾燥で口の中と目がばりばりに乾く。


厚生労働省:医療上の必要性の高い未承認薬・適応外薬検討会議での検討結果を受けて開発企業の募集又は開発要請を行った医薬品のリスト

3月11日の日付になっていたので、かなり古い情報だけれど、恐らくこのリストができるとほどなく適応に追加されるので期待できるかも。


トラマドール塩酸塩 経口剤の剤形追加、線維筋痛症 日本新薬(株)    
トラマドール塩酸塩 経口徐放剤の剤形追加、慢性疼痛 日本臓器製薬(株)


徐放剤のほうは「慢性疼痛」と漠然とした病名になっているのが気になる。リリカの場合はすでに線維筋痛症で適応になっている。

病院ではトラマールは保険外だけど、注射は100mgが150円と安い。ちなみにカプセルは50mgが1つ70円ちょっと。



2


今日の病状:手指むくみ■■■□□。関節痛…そういえばナシ。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

朝がつらそうですね・・・

うな肝焼きは食べてみたい(笑)
痛みに有効と言われる注射、それほど痛みはないですか?
採血よりいいと聞くけど、こんなに多くでしょ!どんなかんじでしょう。
注射は平気ですが、こんなに多いと気になります(笑)
私も東京の判決に拍手!!
それでも出す医師って・・・(恐ろしい)
入院となると、強迫の方が心配でした。
コインランドリーも使えて良かったですね♪
散歩も、すごいな~私じゃ行かないだろうな(歩くのおっくう)
なんて思ってます。
トラマール、慢性疼痛で出してもらってて、特定疾患使ってくれるので
薬代は知らなかったです。

No title

少しずつ痛みが軽減されているようで良いですね!
北陸は先週寒くなかったですか?

トラマドールというお薬はまだ服用していませんが 慢性疼痛で服用されていらっしゃる方も多いのだから早く保険適応になって欲しいです。
りりカやガバペン等を飲んでも全く眠くならず効果もなく・・・私の体はかなり頑固みたいです。

TP注射を再度挑戦しようかと迷うところです。

順調

入院生活もなじんできたようですね。
成果の方も順調、といえそうですか?
昔入院した時、病室がすごく乾燥していて、ライトのアームに
わざわざタオル濡らしてかけていたのを思い出しました。
洗濯物は乾燥室という湿度のないサウナのような場所に
干していたのだけど、おパンツだけはタオルかけて、
微妙に隠していた乙女心、、、今なら普通に干すかも。(笑)

キノさんへ>Re: 朝がつらそうですね・・・

> うな肝焼きは食べてみたい(笑)

タイミング的になかなか出会えないそうです。同室の人が焼けるのを待ってて買って来てくれました。

> 痛みに有効と言われる注射、それほど痛みはないですか?

いえ、痛いです。まだ慣れません。そのうち慣れると皆さん言っていますが。

> 採血よりいいと聞くけど、こんなに多くでしょ!どんなかんじでしょう。

針が細いので鍼よりちょっと痛いです。

> 注射は平気ですが、こんなに多いと気になります(笑)

アザになったりもするので、温泉に行くと不思議がられる(気味悪がられる)そうです。

> 入院となると、強迫の方が心配でした。
> コインランドリーも使えて良かったですね♪

かなり勇気が湧きました。次回はちゃんと最初の消毒を失敗なくやってみます。
(教えてもらわないと)

> トラマール、慢性疼痛で出してもらってて、特定疾患使ってくれるので
> 薬代は知らなかったです。

私も今回だけ処方してもらいましたが、14日分(112カプセル)が限度でした。それでも保険外で買ったら7200円します。助かりました。

メイさんへ

> 少しずつ痛みが軽減されているようで良いですね!

波がありますが、最終的に良くなればいいと思っています。

> 北陸は先週寒くなかったですか?

寒かったですよ。この時期に雪はびっくりしていました。


> トラマドールというお薬はまだ服用していませんが 慢性疼痛で服用されていらっしゃる方も多いのだから早く保険適応になって欲しいです。
> りりカやガバペン等を飲んでも全く眠くならず効果もなく・・・私の体はかなり頑固みたいです。

お薬に感受性がないんでしょうか。その分効果も少ない?


> TP注射を再度挑戦しようかと迷うところです。

どの程度の期間されたんでしょうか。2週間ぐらいであきらめてしまう人もいるようですが、3週間とか1ヶ月でやっと効果が出て来たという人もいますし、最初の1週間で劇的に効いてあとはゆっくりという方もいます。

ぐうたらぷ ーさんへ>Re: 順調

> 入院生活もなじんできたようですね。
> 成果の方も順調、といえそうですか?

目に見えてというほどではないのですが、効果が現れるまでに時間かかった方もいるので根気よくやってみようと思っています。

> 昔入院した時、病室がすごく乾燥していて、ライトのアームに
> わざわざタオル濡らしてかけていたのを思い出しました。

こちらもそんな感じです。

> 洗濯物は乾燥室という湿度のないサウナのような場所に
> 干していたのだけど、おパンツだけはタオルかけて、
> 微妙に隠していた乙女心、、、今なら普通に干すかも。(笑)

いえいえ、私もいまそうしています。ブラとかね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line