** admin *** NewEntry **

被災医療難民

▼ 石巻赤十字病院


通常診療はやっていない。

▼ 薬をもらいに来た人の列、ずらーり。その中のリウマチの方。



1,2時間並んで、やっと3日分のリウマチの薬がもらえるそうだ。家族いない、自分で並べない人はどうするのだろうか? この方だって、寒い中を「立ちんぼ」で並んでいたら症状が悪化するでしょうに。

私は来週入院、その翌週はいつもの主治医のところに公共機関を使って自力で行き、いつも通り3ヶ月分の薬をもらってくる予定。本当に3ヶ月分もらえるのだろうか? もらっていいのだろうか?


医療関係の方、それ以外の方もお薬や治療が行き渡るように奔走されています。私は何もできず祈るだけです。


【東日本大震災】深刻化する医薬品不足‐宮城県の現状を避難所部隊薬剤師が報告 : 薬事日報ウェブサイト
医薬品不足は深刻で、仙台の卸倉庫は壊滅的打撃を受けており、崩れた医薬品の山からかき集め、自転車で運んでいる状況だ


【東日本大震災】長期処方自粛と分割調剤を‐医薬品確保で日薬・厚労省が要請 : 薬事日報ウェブサイト

日本薬剤師会の山本信夫副会長は17日に会見し、被災地の患者に医薬品が偏りなく届くよう、慢性疾患で1カ月分を超えるような長期処方については、薬局が分割調剤で対応すべき

厚生労働省医療課も、同日付の事務連絡で、被災地以外の医療機関・薬局に対し、長期処方の自粛と分割調剤の考慮を要請する事務連絡を発出した。


4


今日の病状:手指むくみ■□□□□。関節痛あり。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

No title

ろばさん、こんにちは。

昨年一度お薬のことでメールさせて頂いたメイです。
いつも色々な情報を提供頂くブログで読ませて頂いております。
来週入院されるのですね。
実は私も昨年の今頃と4月に同じ病院に通いました。
通算8回TP注射を受けましたが私の症状は変わりませんでした。
ただもっと頻繁に受ければ良かったのかもしれません。
TP注射は何回も受ければ効果があるのかが分からずにいます。
先生は信頼出来る方で本当に近ければ通院したいです。

相変わらず病名が確定できず治療も進んでいません。

ろばさんが入院されることにより痛みが軽減されますようにお祈りしています。
又経過をお知らせ頂けると嬉しいです。

メイさんへ>Re: No title

メイさん。ご無沙汰しておりました。TP数回では改善されなかったのですね。
私の素人考えでは、痛みの回路を断ち切るために、痛くない時間をいかに多く作るかってことかなって思っています。もしほかに原因があれば別ですが、MPS+幻の痛みなんだったら、これでもかというぐらい続けて治療受けるのが近道ではないかと思うのです。どの程度の慢性化なのかにもよるのかもしれませんが。

経過は可能な限りこのブログでお知らせしますね。
ありがとうございます。

なんとなく…ですが、信頼できる先生に出会えたこと、それも今の痛み軽減に作用しているのかもしれません。



line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
googleサイト内検索
Loading
line
医療ニュースCB
line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
荷物追跡
powered by 送料の虎
line
sub_line