** admin *** NewEntry **

いろいろ決めるには、しがらみとパラメータが多すぎる


福島原発10基の耐震安全性の総点検等を求める申し入れ


:
4. 福島原発はチリ級津波が発生した際には機器冷却海水の取水が出来なくなることが、すでに明らかになっている。これは原子炉が停止されても炉心に蓄積された核分裂生成物質による崩壊熱を除去する必要があり、この機器冷却系が働かなければ、最悪の場合、冷却材喪失による苛酷事故に至る危険がある。そのため私たちは、その対策を講じるように求めてきたが、東電はこれを拒否してきた。
 柏崎刈羽原発での深刻な事態から真摯に教訓を引き出し、津波による引き潮時の冷却水取水問題に抜本的対策をとるよう強く求める。



そうだったのね…。沈黙…。


薬が効いているのか眠気が異常。それとも普段使わない脳みそをフル回転させているせい?旦那もそうなので、もしかしたら被災していない皆さんはどうなんでしょう?

デパスにこれ以上頼れないのでお香を炊いてみたら、すこーし気分が落ち着いた。

我が家はそれ以上に、大阪に帰省するしないでもめていて、棚上げしていた最中に今回のことがあった。そこに私の入院計画。いったい全体どうしたら、家族、そして義母、義姉妹たちにとって一番いいのか…旦那はそればかりをぐるぐる考えて、頭が真っ白になってしまった(って大げさだけど)。がんばれ~ > 旦那

ここ数日、迷惑なことに近所の同病の友人、遠方の入院仲間に電話で相談。近所の友人なんか3回も電話につきあってくださって、ほんとに頭が下がる。だって…上記のこと、最良解が分からないんだもの。やっぱり病人の立場、姑の立場の人に聞いてみるのが一番!と思ったんだけど。

旦那とも相談し、毎朝の激痛を思うとやっぱりできるときに治療しておいたほうが…という結論に。そして肝をすえて病院に電話した。現地は平穏な日々だという。ベッドも空いている。だったら行きのガソリンさえ手に入れば、行ってしまおうか。その足で旦那は義母の元に向かえばよい。ってことに。


そのあと、Twitter見てたら

避難中に死亡 健康管理課題に NHKニュース

30万人近い人が避難生活を続けるなか、避難中に死亡するケースが相次ぎ、18日も新たに2人が亡くなっていることが分かりました。避難中に死亡した人は、これまでに少なくともあわせて29人に上り、被災したショックや避難生活のストレスが影響しているものとみられていて、避難所では被災者の健康管理が大きな課題になっています。


…申し訳ない! でも1人でも健常者が増えれば、被災者の方のためにできることも増えるはず。そう思って自分が健康になる近道を選ぼうと思います。

いまだ、迷っています。

4


今日の病状:手指むくみ■□□□□。関節痛あり。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。

line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

いってらっしゃい

入院して帰ってきてからできることも、ありますよ。
今はできることが少ないし。

私は小心者なのでテレビの情報を遮断して、
ネットでの情報を見ているだけなのだけど、
やっぱり、眠いです。夜中にオット帰宅待ちが、待てない。
脳味噌が、情報の遮断を求めているのかもしれませんね。
オットが夜も昼も、すぐ寝ちゃうのはいつものことですが。

Re: いってらっしゃい

ぷーさん、ありがとうございます。
もう腹を決めて行ってきます。いい結果が出ても出なくてもご報告します。

> 今はできることが少ないし。
そうそう!そう考えればいいのか! こんな身体でできることなんてなーんにもないもんね。
義援金だって数万円がやっとだし。

> 脳味噌が、情報の遮断を求めているのかもしれませんね。
なるほどね…。知らず知らずにそうなのかもしれません。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line