** admin *** NewEntry **

いろいろ、いろいろ




こんなときだけど…
自閉症の症状出現のメカニズム解明 - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン

そうだったんだ…。



Twitter / @CBニュース: 今回の震災での医療・介護分野に関する要望・提言をお寄 ...

とのことですので、 #CBewsTEIGEN #jishin_kusuri あたりのタグでツイートしておくとあとでまとめてくださるかもしれません。私も3つぐらい送っておきました。

・高血圧などすぐに薬漬けにする医療をなるべく生活習慣の指導などからにすれば、薬に頼らざるを得ない人口を減らせるのでは? 
・ガソリンがなくて通院できない医療難民への対応、使い捨てカイロなどは最悪の場合配給制で膠原病患者などへ優先的に、
・ステロイドやSSRIなど禁断症状が重い薬品の迅速な手配、膠原病など寒さが痛みや皮膚壊死に直結する患者への保温対応、主治医へのホットライン


午前中に主治医に連絡してみました。月末通院なのですが、まだ状況が見えない現在、パニックが信州にまで到達しつつあります。この状況でガソリンを使い、長距離移動するのが憚られ、できれば診察なしで処方箋を書いていただけないか、と。少なくともステロイドは死活問題です。それとも、これを機に減らす? あとは精神科のお薬はたぶん対応していただけないので、近所の精神科になんとか同じお薬をお願いしてみることも考えています。

東京ではガソリンも手に入らないというのに、私だけ400キロも通院? 自分で許せない…。

原発の状況も1週間もあれば、よくも悪くも結果が出るでしょうから(たぶん)その頃にもう一度考えてもいいかもしれません。どちらにしても物資は日本国内で回し合い、無用な消費はまだできないと思う。


キノさんの肺水腫がリリカの副作用の疑い、と聞いてびっくり。重篤ではあるがかなり確率が低い副作用だとの解釈だっただけに。元の病気や飲んでいる薬などの影響もあるのかもしれませんね。

とにかくリリカ飲んでいる人気をつけなくちゃ。


そうそう、iTunesでアメリカのアカウントでログインできる人は、こんなページがあります。



4


今日の病状:手指むくみ■□□□□。関節痛あり。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

DMAT

今回のことで医療関係について、あらっ?と思ったこと。
現地で医師や看護師が足りないと思っていたけれど、
県から要請されて出動した、地元の病院から派遣された
DMATの数名が、あっという間に戻ってきて、
あまり拠点に運ばれてくる人がなくて思うような活動ができなかった、
などと言っていること。
行きは自衛隊機で、帰りは苦労して遠回りで戻ったそうです。
活動している時間より、帰路のほうが長かった??
こんな記事もありました。
http://opinion.infoseek.co.jp/article/1213
難しいものですね。
大活躍するような場面がなくて、良かったのか悪かったのか、
何ともいえないところですが。
医療が必要とされる人はいっぱいいるのに、
その場所に行くことができなかっただけなのかな。
その後に、国内では医療行為ができない海外医療チームの派遣を
例外で受け入れ、なんてニュースを見て、
さらにあれれっ?と思った次第です。
ベテラン病人としては、色々考えますね。

ぐうたらぷー さんへ>Re: DMAT

困っている人がいる一方で、助けたいのに力を発揮できない人や団体がいる
ってすっごい矛盾というか、もったいないというか…。

記事読みました。つなみってそんなおそろしいものだったんですね。
中間の人がいないって…。

被災地の人は処方箋がなくてもお薬が買える。
…でも私はそうじゃないから、びみょーです。
400キロもガソリンをまき散らして通院なんて、この時期に許されるんかい?
でも処方箋がないとお薬が…。
そういう人って私だけじゃないと思うんだけど。中には飛行機で通院している人だっているのに。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line