** admin *** NewEntry **

イレッサ判決、その後

p5


イレッサ訴訟その後ですが、26日に大阪地裁の判決で国にはお咎めなしとなりました。製薬会社にのみ賠償金支払い命令が出ており、

国については、「重大な副作用欄に間質性肺炎を記載するよう行政指導したにとどまったことは、万全な規制権限の行使だったとは言い難い」としながらも、国家賠償法上の違法性は否定した。


とのこと。国には違法性はないものの、責任がないわけではないということでしょうか。


イレッサ訴訟、厚労相との協議を申し入れ - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン

提出後に厚労省内で記者会見した原告・弁護団は、添付文書の内容に対する行政の権限と責任を明確にしなければ再発を防止できないとして、「薬事法改正を含めた検討を直ちに始めるべきだ」と訴えた。




これを受けて、厚労省は

イレッサ判決受け、薬事法改正を検討へ - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン

抗がん剤の副作用をできるだけなくしていくために、国として全力で取り組んでいかなければ」と強調。厚生科学審議会に部会を新たに設置し、薬事法改正に向けた議論を始めるとともに、抗がん剤による副作用死の救済制度の創設に関する検討も進める考えを示した。薬事法改正の議論は3月にスタートする。


とのこと。当然のことだと思うけれど。

違法性がなければ賠償金支払いは免れるということなのね。法律のことは分からないけれど、これは倫理的責任の放棄は罪にならないということ? とにかく、国が当然の行動を起こしてくれるとの見解、よかったとは思います。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。関節痛あり。トラマドールがあと130カプセルを切ってしまった。さて、どうするか。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

イレッサその後

そうなんだぁと見てました。

痛みのこと
私にはトラマールがあってるようです☆
吐き気もなくなりましたよ~

Re: イレッサその後

キノさん

> 痛みのこと
> 私にはトラマールがあってるようです☆
> 吐き気もなくなりましたよ~

私も同じくです! リリカがあうか、ガバペンか、トラマドールか、人によって効果も違えば副作用もさまざまみたいですね。でもとにかくお互い合う薬がみつかってよかったです。吐気も治まったので今はあの毒々しいカプセル以外に不満はありません。

イレッサ

隣のおばちゃんイレッサ毎日のんでるらしい
( ̄▽ ̄;)

Re: イレッサ

> 隣のおばちゃんイレッサ毎日のんでるらしい
> ( ̄▽ ̄;)
わ、キノさん、大丈夫ですか? 入院されたんですね。
お大事になさってください。しっかり治療うけてくださいね。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line