** admin *** NewEntry **

筋筋膜痛症候群……

Twitter / 平川純子(実はJane): 私は肩こりが酷くて鍼マッサージカイロ吸い玉とあらゆる ...


私は肩こりが酷くて鍼マッサージカイロ吸い玉とあらゆるものを試したが症状は改善されず、ここ数年は悪化の一途をたどり頭痛はするわ腕はしびれて動かなくなるわで2度もMRIにつっこまれるも原因は不明のまま。

「首の骨が変形してるからあきらめて」「歯のかみ合わせが悪いから」「単なる腱鞘炎」「ストレスから来る偏頭痛」とこれまたあらゆる原因を示唆され、もう「ご先祖のお墓参りをしてないから」みたいなオカルトな原因のほうがマシだと思い始めてたわけなのだが。こないだ主治医に言われて近所の整形外科に行ったら「筋筋膜痛症候群」と診断されて、いくら保険請求目的でもたかが「肩こり」に随分ご大層な名前をつけたなあと思っていたら、本当にそういう病気ってあるんですね\(^o^)/というわけで、私は現在、筋筋膜痛症候群の治療で週2回理学療法を受けているのだが、あっさり症状が改善してきて今までの苦労は何だったのかとw


こういう方もいるんですね。私も5年の医学の進歩にかけて、いまいちど病院にいってみようかな。



今日の病状:手指むくみ■■□□□。きょうはまぁまぁ。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

No title

ろばさん
■が1つとか2つとか、なんか久しぶりで嬉しくて・・
良かったですね。
このまんま■が少ない日が続きますようにっ。

筋筋膜性疼痛

肩こりから、背中まで痛くなって久しいです
ロバさんもですよね・・・
これも病名つけたらこれかもしれませんよね~!
理学療法で良くなるってことは、運動(曲げ伸ばし)ですよねー!
頑張ろうかと思いなおしました♪
腕を上げただけで、めちゃめちゃ痛いんですけど(笑)

*マザー さんへ

ありがとうございます。浮腫みが軽いってほんとラクです。

モミカエシでダウンしてて遅くなってすみません。奇しくも、コメントいただいた直前に、私も*マザー さんのブログ拝見してて、あーいいなぁと思ったところでした。これから掲示板にお邪魔しますね。

キノさんへ>Re: 筋筋膜性疼痛

モミカエシでダウンしてて遅くなってすみません。

前々から「筋膜性疼痛」は気になっていたんですが、またよく読んでみたら、
どうも局部性なのは「筋膜性疼痛」だけど、それが全身になると「線維筋痛症」なんだそうです。
なるほど、うなづけます。

キノさんは、線維筋痛症で診断されているんでしたよね。

私もがんばろうと思って、ちょっとマッサージしたら、2日もダウンで、参った~というかんじです。

筋・筋膜性疼痛症候群

参考までに書きます。

筋・筋膜性疼痛症候群と線維筋痛症については自分の友達の医学部生が詳しく解説されています。

http://ameblo.jp/usagi-jiru/entry-10803331231.html

それと自分がFMSの確定診断を受けた加茂整形外科医院の医院長が解説と治療法を詳しく書いていられます。

http://www.tvk.ne.jp/~junkamo/   加茂整形外科医院

http://junk2004.exblog.jp/       心療整形外科 加茂淳先生

Re: 筋・筋膜性疼痛症候群

ありがとうございます。

MPS(筋・筋膜性疼痛症)について

MPS(筋・筋膜性疼痛症)をご存知のDrは数が少ないです。

自分のFMS(線維筋痛症)の全身激痛を治してくれた整形外科の院長が日本では先覚者で啓蒙されています。

骨格の異常は痛みの原因にあらず・・・・・・・・筋肉の問題MPSの発生で起こる

MPSの部分にトリガーポイント部(痛みも発生部)が出来て慢性痛に成ると明言されています。

トリガーポイント部に局部麻酔を注射する療法でTPB(トリガーポイントブロック)注射と言い健康保険の適用があります。

自分の時は50ヶ所を朝夕して軽度痛に成りました。

今月発行の健康月刊誌「わかさ4月号」に沢山記事を書かれています。

腰痛掲示板・・・・・患者さんの掲示板で加茂先生の相談、患者様の体験談ができます。
http://www.bigcosmic.com/board/s/board.cgi?id=youtuu

Re: MPS(筋・筋膜性疼痛症)について

ご親切にありがとうございます。たしかに先生は少ないのですね。
ここ数日でかなり勉強しました。お考えにはすごく賛同できます。
いまは、加茂先生に診察していただくつもりでいます。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line