** admin *** NewEntry **

薬品ネット販売について-個人輸入は?

■ まいあめ
「合格飴」新パッケージ登場:まいあめ工房:個人向け



「まいあめ」って自分でデザインした飴が作れるサイトがあります。

そこでこのシーズン(もう遅いか)ならではの「合格あめ」が売っています。個人的には

「いいね!」飴のお申込み:まいあめ工房

こっちの「いいね!」飴が欲しいんですけど…。これに良く似た飴を10個ほど入院仲間からいただきました。なんでも1個5000円するとか。…??? パチンコ屋さんで5万円負けたときに、腹いせにしこたまもらってきたそうで。でも大きくて面白いので、旦那と楽しくいただきました。こういうのいいですね。


■ 薬品ネット販売について
【IT戦略本部専門調査会】ネット販売でルール提案‐無店舗での販売は認めず : 薬事日報ウェブサイト

新たな販売ルールは、現行のネット販売の欠点とされる問題を補う観点で整理した。具体的には、[1]購入者の連絡先、属性等の確認[2]購入者の状態に応じた情報提供、購入制限[3]専門家による相談体制[4]専門家と店舗の実在情報の提示[5]購入者による製品や添付文書の確実な確認――の5項目を挙げている。郵送販売のみを行う無店舗販売は認めないことも明記した。


 個人輸入については、国内で販売が認められた医薬品を販売するウェブサイトや店舗かどうかを、国民が容易に見分けられる仕組みを設けるよう、国に求めている。個人輸入した医薬品による健康被害が、国の被害救済制度の対象にならないことや、海外医薬品の健康被害の発生状況を、インターネット上で情報提供する必要性も指摘している。


確かに、ド原色のカプセルトラマドール(トラマシップ)は、自分なりに副作用を感じている。もう慣れてきたし、定期的に血液検査をしてもらっているので、まだ安心できるけれど、やっぱり先生の処方でないことや、日本で製造認可されたものではないという不安はある。それでも飲まずには活動できないので仕方なく、処方を待てずに服用している。




今日の病状:手指むくみ■■■■■。関節激痛。なんだかだんだん酷くなる。ここでトラマドールを中止したら、私はどうなる?
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

個人輸入は、自己責任

薬の海外個人輸入については、自己責任でするしかないでしょうね!
説明書も多分日本語では無く、母国語でしょうから

無店舗販売は、出来なくなると、ドラッグストアーや薬店が無い居住者は今後はどうするんでしょう。

無医村など郵送不可では困る人が増える

越中富山の置き薬(市販薬品)は可能なんでしょうか?一応対面販売でもないけど、顔を見て置き薬をするわけで、OKなのかな?

Re: 個人輸入は、自己責任

> 薬の海外個人輸入については、自己責任でするしかないでしょうね!
> 説明書も多分日本語では無く、母国語でしょうから

個人輸入、って書いてしまってごめんなさい。
私が使っているお店は、海外店舗なので個人輸入と違い、説明書きがちゃんとサイトにあるんです。送られてくる薬にはついていませんけれど。たぶん、その説明書きがなかったら、よくわからないので怖くて買えなかったと思います。


> 無店舗販売は、出来なくなると、ドラッグストアーや薬店が無い居住者は今後はどうするんでしょう。
> 無医村など郵送不可では困る人が増える

それもドラッグラグですね。その辺、たぶん検討しているんだと思います。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line