** admin *** NewEntry **

ロキソニン 特定疾患など雑感いろいろ



■ ロキソニン雑感

【第一三共ヘルスケア】スイッチOTC解熱鎮痛薬の「ロキソニンS」を新発売 : 薬事日報ウェブサイト

販促面では、20~40代女性を一つのコアターゲットとし、「頭痛・生理痛」に絞ったコミュニケーション展開を図っていく。2月中旬をメドに、女優の貫地谷しほりを起用したTVCMの放映も開始し、“待望のスイッチOTC解熱鎮痛薬が誕生”したことをアピールしていくという。


頭痛・生理痛に速く効く「ロキソニンS」|第一三共ヘルスケア


ロキソニンがスイッチOTC化したニュースが、かなり話題を呼んでいることにびっくりしている。私の知る限りNSAIDs系鎮痛剤(ステロイドでない鎮痛剤)で最強の2つがボルタレンとロキソニンだ。この2つは抜歯のときに歯医者さんで2錠ぐらい渡されることでも、いかに強力な鎮痛効果があるか分かると思う。

胃に優しいのはロキソニンのほうらしいけれど、少なくともそういう理由だけで薬局で気軽に買えるようになったことに、自分としては懐疑的。しかも、CMのターゲットは生理痛などというではないか。

というのは、自分は背中痛に苦しみ若いころからバファリン、イブ、と市販薬を常用していた。ところがついにイブも効かなくなったところで、整形外科にて次々処方された鎮痛剤が効き、あらゆるNSAIDsは飲んで来た。そして段々強いものが処方され、ついにはボルタレンを使うまでになってしまった。ボルタレンが手元にあると、確かに便利だ。生理痛にも風邪の喉の痛みにも、即効で効く。熱なんか出たことがない。

それが、最初から生理痛でロキソニンに逃げれるとなると、イブやバファリンで誤摩化さなくてもよくなるわけで、働く女性にとってはある意味朗報なのだろうけれど、遅かれ早かれ効果が弱くなり(慣れてきて)、病院にかかる時期を早めるのではないかとも思う。


その辺は専門家の意見を聞きたいところだ。メーカーの意見ではなく。


■ 難病医療助成の落とし穴という話題

難病は他人事ではない 知っておきたい公的医療保険の基礎知識 特定疾病と難病医療費助成の活用法と落とし穴|知らないと損する!医療費の裏ワザと落とし穴|ダイヤモンド・オンライン

しかし、これらの助成制度は不完全で、制度の谷間で苦しむ患者も存在する。
 その一例が、血液のがんのひとつである慢性骨髄性白血病(CML)だ。



「特定疾病は、著しく高額な治療を一生涯受けるような疾病に適用されることになっています。同じように医療費がかかる疾病はほかにもあるのに、なぜこの3つしか対象にならないのか疑問です。病名で区切らずに、長期療養が必要な患者は平等に対象にするべきではないでしょうか」(児玉さん)

 CMLだけではなく、関節リウマチ、消化管間質腫瘍(GIST)など、長期療養が必要な患者からも特定疾病の認定を求める声があがっている。


私はほんとにラッキーだったと思う。普通に働けないのに助成が受けられないぎりぎりの病気の人がどれだけおられるか分からないけれど、自分は膠原病の強皮症だったために特定疾患の認定を受けられ、医療助成されている。もしこれが、膠原病でない強皮症であったり、確定診断されずに何年も経っていたら…と思うといまだに恐ろしくなる。


■ あのイカせんべいが作れそうな調理器具

やじうまミニレビュー - アーネスト「CookinGoo(クッキングー)」 - 家電Watch

エビの身の部分はふんわりしていたのだが、とても甘くてビックリ! 特にエビ好きな娘が大喜びだ。殻までちゃんと食べられる。

この程度の焼き加減にすると絶品!
 ふだん、エビの殻まで食べることはあまりないのだが、これならカルシウムがたくさんとれる。味付けしなくてもほどよいしょっぱさと甘みがあり、エビの殻の独特な香りがあって高級感がある味に。


モッフルメーカーとどこが違うの?と思うけれど、もしかしてモッフルメーカーより安かったりする? 欲しいなぁ…。

▼ 楽天最安だとここ。


▼ Amazoneだと送料いらないから結果的に安いかどうか?
クッキングーCOOKINGOO【ごはんでせんべいが作れる】
クッキングーCOOKINGOO【ごはんでせんべいが作れる】
アーネスト
売り上げランキング : 415


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



■ ハートボトルキャップその後

すんごく気に入って使っている。今回大阪帰省の往復でも、泊まっている間の薬用にもお茶ペットを離さなかったから、とにかく使いやすかった。しかし…!1つだけ難点が。



こーんなに可愛いのに、冷たいんだ…。冷えた部屋でいきなり掴むとレイノーが出そうなほどブルっとくる。きっとシリコン素材とかだったらそんなことないんだろうけれど。夏場は逆にひんやりして気持ちいいかもですね。



今日の病状:手指むくみ■■■■■。関節激痛。疲労? とにかく辛い。けど躁転しているせいか休めない。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

いろいろ

ロキソニンSは、危険が少なくなってるのかしら・・・
一時期消えていた、例の鎮痛剤のようにならないかと、私のようにのみ過ぎる心配があります(苦笑)
医療の助成は、破綻しそうな現状では無理なのでしょうね・・・財源の問題
私もラッキーだと思ってます♪夫が白血病を発病しないことを願います(苦笑)
ハートのキャップ冷たいんですね~(残念)

新しい仲間が増えたんですね~♪
久々で嬉しい(^д^)人(^∇^)

ドラッグラグ

http://blogs.yahoo.co.jp/ac_el_diablo/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=2

先日もTVでも訴えていた人もガンの痛みを抑える薬が保険扱いにならず年間高額の治療費がかってしまうとか...日本は認可がなかなか出来ないようです。痛み止めは効かなくなると変えるようですね。

上記の人も医療費が大変のようです。
何とかならないものでしょうか?

私達は先人のご苦労の上特定疾患になったのでしょうね。
せめて署名をしてお役にたちたいですね。

キノさんへ

遅くなってすみませんでした。

> ロキソニンSは、危険が少なくなってるのかしら・・・

いいえ、モノは同じみたいですので、用法とかに制限があるだけかもしれません。


> 一時期消えていた、例の鎮痛剤のようにならないかと、私のようにのみ過ぎる心配があります(苦笑)

そうですね。私も最近ボルタレンを飲み過ぎないよう注意しているんですが、ちょっと減らすと痛みが酷くなって後悔するので難しいです。

> 医療の助成は、破綻しそうな現状では無理なのでしょうね・・・財源の問題

一方で昨年だったかリウマチの特効薬の薬価策定の件のように、製薬会社に無駄(?)なお金が流れているんですよね。どうにかして欲しい。

> 私もラッキーだと思ってます♪夫が白血病を発病しないことを願います(苦笑)

もしかして遺伝の関係? こればかりは運もあるけど、最近はカスタマイズ医療が始まりつつあるみたいだし。

> 新しい仲間が増えたんですね~♪
> 久々で嬉しい(^д^)人(^∇^)

はい。mixi のほうをご紹介しておきましたのでその節はよろしくお願いしますね。

3さんへ

ご無沙汰しております。遅くなってすみませんでした。


> http://blogs.yahoo.co.jp/ac_el_diablo/MYBLOG/yblog.html?m=lc&p=2

拝見しました。怒りすら感じますね。


> 先日もTVでも訴えていた人もガンの痛みを抑える薬が保険扱いにならず年間高額の治療費がかってしまうとか...日本は認可がなかなか出来ないようです。痛み止めは効かなくなると変えるようですね。

選択肢は増えたはずなのに、どうしてそういう医療難民の方が減らないんでしょうか。そこにも問題がありそうです。保険の効く薬の中に選択肢は本当にないのか?


> 上記の人も医療費が大変のようです。
> 何とかならないものでしょうか?
>
> 私達は先人のご苦労の上特定疾患になったのでしょうね。
> せめて署名をしてお役にたちたいですね。

了解です。1票しかありませんが、署名させていただきますね。

一方で特定疾患対象の薬価が問題になりましたよね。ああいう問題はなんとかして欲しいです。絶対不公平。



line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line