** admin *** NewEntry **

オーダーメイド医療をささえる技術


あなたにオーダーメイド医療を⑥|ニュース|ロハス・メディカル

45分5千円は目前

 近い将来に10万円程度で個人ゲノム全部を調べられる時代がくると予測されています。コンピューターの世界には半導体の集積回路の密度が18~24カ月で倍になるという「ムーアの法則」が存在しましたが、シークエンサー(遺伝子解析装置)は、3カ月ごとに性能が上がってきています。



歳を取るのは恐ろしいですね。映画のような時代がもう来てしまったなんて…。遺伝子解析装置を開発する仕事に関わったことがあります。その当時は数社がしのぎを削っていた時代でしたが、今では恐らく汎用機器と化してしまっているんでしょう。あとは速度を上げるためのチップの性能次第。

犯罪捜査でもDNA解析はごく当たり前のことになっています。

DNA解析のプロセスは、細胞の採取、DNAの抽出、DNA量を増やす(PCR増幅)、DNAの大きさを調べる電気泳動、そして個体差の判別、という5つからなるそうです。私が関わっていたのは3番目のPCR増幅の装置です。

ポリメラーゼ連鎖反応 - Wikipedia

Wikipediaの説明でも分かりやすいのですが、適切な温度管理をするだけで酵素が勝手にDNAを増やしてくれるのです。ご興味ある方はご覧になってみてくださいな。



昨夜目が覚めたら両手の第2指関節が酷く痛み、指が伸ばせない。痛み止めの薬(化粧水みたいなもの)を塗ってみたらかなり和らいで、眠りに落ちた。朝は普通に痛く浮腫んでいるだけだったけど、あの夜中の痛みはなんだったんだろう?



今日の病状:手指むくみ■■■■■。関節激痛。疲労?躁転
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line