** admin *** NewEntry **

あけましておめでとうございます。






皆様のところに訪問&カキコできませんでしたが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



冷え込んだ年末年始でしたが、皆様体調はいかがでしょうか。私は今なんとかタイプできています。やっぱり指の関節痛がひどいし、お節作りを頑張ったせいか浮腫みもひどくて。


で、今回初めて調理のときにゴム手袋を使ってみました。背に腹は替えられません。旦那が仕事で使っているもので、耐油性&薄手の使い捨て手袋です。でもとても丈夫なので何度も洗って使えますし、包丁が触れてもちょっとやそっとじゃ傷つかないし、里芋の皮も滑らずに剥くことができました。これはお勧めです。

それに…熱いお湯も痛くないし、冷たい水でもレイノーが出難くなりました。何より軟膏を塗ったままで調理ができるので、なんでもっと早く使ってみなかったんだろう?って後悔しています。



あ、肝心の手袋を撮り忘れました。手袋は水色です。このタイプは7年ぐらい前にドイトで購入したもので、今は廃盤みたいで、今売っているのは▼たぶんこれ。




で、これをする前に、軟膏とプロテクトXを忘れずに塗ります。そうすると、べたべたしないし、水仕事のあと手袋をぬいでも、さらさらです。よくあるゴム手って使ったあと、手がびちゃびちゃになるのが嫌だったんですよね。



今日の病状:手指むくみ■■■■■。関節痛。浮腫みも関節痛も起きてしばらくするとラクになる。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

この正月は冷え込みましたよね?
痛みに塩分だらけの日本のお節で
腎不全も悪化中。今日は年始のご挨拶で
浮腫んでしまった体を戻すべく
絶食してました。
里芋が楽々むけるのはありがたい。

今年はろば様にとって
少しでも楽な日が多い一年でありますように。

今年も・・・

本年も宜しくお願い致します♪

(リンクのブログ名替えといて下さいませ)

ゴム手はける手っていいな~(北海道は手袋はくと言う)
指腫れすぎて、手袋が苦痛です!(ダイヤαは大丈夫だけどね)
のびのびの、もこもこ手袋でも締め付けでレイノー出ちゃいます(苦笑)
ゴム手、丈夫そうですね~~~!突き刺し強度って・・・すごいな

ちりもすさん、今年もよろしくお願いいたします

年末年始は、私は通院の準備もあって体力温存してました。
お節は料理が好きだし、自力でできる範囲で毎年作るので、いつも薄味です。
たしかに売ってるお惣菜売り場のお節は常温で3が日持つように作ってあるんでしょうね。

> 今年はろば様にとって
> 少しでも楽な日が多い一年でありますように。

まったく本当にそう思います。むずむず脚(アカシジア様)トラマドールの副作用の疑いがあるので、どこかで一度やめてみることにしました。その間はつらいだろうと思いますが、仕方ありません。

キノさん、今年もよろしくお願いいたします

> (リンクのブログ名替えといて下さいませ)

ブログリングのほうですね。すみません!いま気付きました。自動的に変わるもんだと思っていたら違うってことがわかりました。失礼いたしました。ブログリングももっと増えて欲しいけど、今は探すのをさぼっています。いけないなぁ。

> ゴム手はける手っていいな~(北海道は手袋はくと言う)

はは、通じます。

> 指腫れすぎて、手袋が苦痛です!(ダイヤαは大丈夫だけどね)

プラチナαって冷え防止の繊維のことですね?

> のびのびの、もこもこ手袋でも締め付けでレイノー出ちゃいます(苦笑)

確かに浮腫みがひどいときはそもそも私は用事をしないから、浮腫んでいるときに履いたことがありません。

> ゴム手、丈夫そうですね~~~!突き刺し強度って・・・すごいな

暮れにおろしたのをまだ使えています。すんごく丈夫です。履いたまま両手をこすり合わせてきれいに洗えるところも気に入ってます。普通のゴム手だとできないですよね。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line