** admin *** NewEntry **

どこでもMY病院 いよいよ?

「どこでもMY病院」など情報化促進に15億円-経産省11年度予算案 - 医療介護CBニュース - キャリアブレイン

経済産業省の来年度予算案では、IT活用を進めて国民が自らの医療情報を管理・活用できる「どこでもMY病院構想」を実施する「医療情報化促進事業」(新規)に、8月の概算要求額の水準を維持する15億円(特別枠)を計上した。


確かに、こういうのは国が主導してくれないと始まらない。例えば自分のカルテが自宅のPCから参照できるようになるのかな? 処方情報も一覧が取得できたり。

早く実現して欲しい。
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

病名が確定

昨日、難治性慢性疼痛の確定診断がつきました。

線維筋痛症。

わかっていたけど…辛い
この冷え込みも辛い

痛みが色んな所にで始めた
まるで、ガラス破片の上にいるような痛み

身体障害はうけられるのだろうか?
寝たきりになるのだろうか

大そうじが出来ずにいたら
夫が爆発、役立たずと言われた!
あっ、でもそうかも。と納得してしまった私
多分、怒ると顔や心臓が痛いから
納得しちゃったんだろうなぁ
夫婦喧嘩はパワーがいるから
つかいたくなかっただけかも
元旦にかけて冷えこむそうです。
暖かくして過ごしてくださいね。
今年、出会えたことに
心から感謝いたします。
良いお年を

Re: 病名が確定

今年もお疲れさまでした。ちりもすさんに出会えて私もよかった。
一緒に痛みと戦っていけたら、って思います。

> 昨日、難治性慢性疼痛の確定診断がつきました。
> 線維筋痛症。

この2つの病名は違うものですよね?
今検索したら、こんな治療法を見つけましたが、もう試されましたか?
脊髄刺激療法
慢性難治性疼痛[2] - この病気にこの名医(松井宏夫) - ホスQ
http://www.hosq.com/modules/konobyokinikonomeii/?id=159

病名がつく&確定診断されるってある意味うらやましいです。
それが難治性なのはお気の毒ですが、病気との付き合い方を決められるからです。
私はまだジプシー状態で。家族(親戚)の理解も得られず。


> 痛みが色んな所にで始めた
> まるで、ガラス破片の上にいるような痛み

FMS(線維筋痛症)の特徴?


> 身体障害はうけられるのだろうか?
> 寝たきりになるのだろうか

線維筋痛症なら予後は、よい人もいるそうですが、日本にはあまり情報がないですよね。
私は英語のメルマガを読んでいますが、運動、食べ物、など気をつけることがたくさん書いてあります。
そういうことができるようになれば、まだ大したことないんでしょうけれど。

でも難治性慢性疼痛だとしたら、治療法は?
言及しているサイトは上記のところしか見つかりませんでした。
日本語の病名に呼び方のバリエーションがあるのかもしれませんが。

> 大そうじが出来ずにいたら
> 夫が爆発、役立たずと言われた!

言葉ないです。夫さんは掃除しないの?


> 夫婦喧嘩はパワーがいるから

そうですね。そのあきらめは、よいことなのか悪いことなのか、私にもわかりません。
ストレスは余計に痛みを強めるし。

せめてお正月休み、ストレス少なく過ごせますように。
よいお年を。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line