** admin *** NewEntry **

錠剤がつまめない!



ここのところ手の調子が悪くて、朝一番で飲むときは特に錠剤を床に落としてしまう。強皮症の薬は1回分ずつ分包にしてもらっている(これも有料って最近まで知らなかった)けど、やっぱりときどきうっかり落としてしまう。特にステロイドは飲まないとヤバイ薬なので、必至に探す。それでもなければ、ストックから取り出して飲む。

最近困るのがボルタレン。これつるんとした錠剤でつまむと必ず落とす。落とすと拾うのに一苦労。それに半分ぐらいは見つからない。

薬とか小物が入っている引き出しにはピンセットを入れてあるんだけど、落としたときもピンセットを使うか、指をぬらしてくっつける。


それで思い出した。こんな定規を以前見つけたんだけど500円するので買うのを躊躇していた。




ここだとメール便が使える。



半年前にソニプラで似たようなクリアカラーの定規を買ったんだけどこちらは200円以下でしかも柔らかくてくねくね曲がる。でもテーブルに置いたら最後、指でつまめない。分厚い本に線を引くのにはとっても便利なんですけどね。



あと、物欲全開のときに見つけたすっごくかわいいプッシュピン。


欲しい!って思ったけど1つ100円じゃ…。写真を見て満足することにしました。



今日の病状:手指むくみ■■■■■。関節痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

急に冷えてきました。

   恙身に冬の訪れ早すぎて
お寒うございます。
急に冷えて来てアンプラーグを追加しました。

昨日、一昨日とメールしましたがひょっとして
ゴミ箱に行っているかも?

ソニプラの定規のようにUの字になるように
竹を薄くして上部を鋭角に下部を直角三角
にカットしたのを使っている人がいました。

竹屋さんで作って頂いたと言っていらっしゃ
いました。

お魚を食べる時も器用に。
外出の時は巾着の袋に入れて。

お互いに御身大切でまいりましょう!

3さんへ

ご無沙汰しておりました。メール、今確認しました! すみませんでした。

いろいろ便利グッズあるんですね。通院するたびにリハの先生も新しいのを見せてくださいます。握力を補うものが多いかな。

最近はお財布の小銭が取り出せなくて、いろいろいじくってます。
3さんも寒さに向かってご自愛くださいね

急に冷えましたから

私は100円ショップで朝の薬10錠は
小さいブラ箱にいれてもらってます。
右手は感覚がないくせに
痛みだけあるから、薬ってツルツルしすぎ
トラマールが一日6錠に増量になりました。
朝2錠、夕方2錠で家事がこなせるかなぁ~
布団の上げ下ろし、大根をする。
掃除機、辛いです。ペインクリニックの主治医に、私はへたれですか?と聞いたら
痛みはその人の経験や生き方で変わるから
人の言葉を気にして我慢がよくないですよ。
ちりもすさんは、我慢強い方だと思います。
注射3本打っても、声一つあげないのだから
そのひとが痛みを訴えるのは、私の中では
限界なんだろうと認識して、薬をだしてます。フェンタニルには高いし、強いから
今の量で維持していきたいかな。と
なんだか、心が楽になりました。
今日はブロックしてトラマールが6錠だから
痛みが6くらいかな。かなり楽です。
ろば様も無理はダメですよ。
薬は相方さんにむいて貰いましょう。

ちりもすさんへ

感覚がないのに痛みだけあるって辛いですね。

トラマール6錠ですか。私も処方してもらえたらなぁ。
今は5錠まででなんとか抑えています。それ以上飲んでも痛みが変わらないし、いっそ止めると激痛でのたうち回るので、やめられなくなりました。

> 布団の上げ下ろし、大根をする。
> 掃除機、辛いです。

なぜ頑張るの? 旦那さんは? お仕事しているなら疲れるのは負担は一緒だと思うけど。
なかなか難しいのかしら。

> ペインクリニックの主治医に、私はへたれですか?と聞いたら
> 痛みはその人の経験や生き方で変わるから
> 人の言葉を気にして我慢がよくないですよ。
> ちりもすさんは、我慢強い方だと思います。

あはは。そんなことお医者さんに尋ねるとこまで追い詰められていらっしゃるんですね。


> ろば様も無理はダメですよ。
> 薬は相方さんにむいて貰いましょう。

ありがとうございます。旦那が起きれいればいいんですけどね…。
引き出しの中にぷちっと出すようにしました。それでも飛んで行っちゃうことありますけど。

夏からダンナは社会復帰した赤ちゃんなんで

うちのダンナさんは、ながーい不安障害との闘いから今年の夏、やっと社会復帰しました。で、いきなり肉体労働なので10キロ以上痩せてしまいまして、長い隠遁生活が
びびいてるみたいで‥自宅にかえりつくと
電池切れです。私はずっとしてきた仕事だから、まだ余裕があるみたいで
時々、自分の腕に針さしたくなりますけど
きぃ~って。私の場合は他の痛み止めが
腎不全との兼合いで飲めないからトラマールしか、頼れなくて。ボルタレンやロキソニン飲むと、尿がでなくなり5~6キロ浮腫ます。
フェンタニルとトラマール様様です。
医療を受けるために、医療現場で働く。
う~ん矛盾してます。
透析室にはTVがありますが無料。
透析患者さんは薬も無料。生活保護の人には
地デジチュナーが貸し出される。
透析前で移殖まちのマイミクさんは
貧血もあり、高い注射を打つ。
私もデータがいいから3割負担。
疼痛も腎不全もグレーゾ~ンにいるみたいで
税金払い、介護保険払い、医療費が5万近く。夫婦でボロい下着つけたりして
また、愚痴になってしまいました。
ごめんなさい。
でも、何か納得いかなーい。
知り合いに夫婦で傷病手当もらって
二週間に一回ダイビングに行ってる人もいて
ダンナさんはパキシル、奥さんルポックス服用してるけど‥なんか、なんか納得がいかない私は心狭いですね。修業が足りないようです。
今夜も冷え込みますから、暖かくして休んでくださいね。

ちりもすさんへ

大変なんですね。うちは旦那が健康なだけマシかな。
理不尽なこと…何もかもが公平になるわけではないでしょうけれど、なんとかなって欲しいことばかりです。

小物

クネクネ曲がる定規は100均でも売っていましたが、
高いのは材質が違うかな。何かに使えそう、面白い、と思いながら、
ヒラメキが降りてこなくて、購入にはいたっていませんでした。
プッシュピン、いいですねぇ、遊び心。
これなら、似た様な感じで自作できそうかも。
で、でも、がびょうって横向きに刺しますよねぇ・・・むむぅ。
なんだかわかんなくなっちゃいそう。(笑)

Re: 小物

最近なかなか他の方のブログに行けなくて…えーん。

そうですか。100均でも出てますか。そこそこいろんなものが待てば100均で出てきますよね。

> 高いのは材質が違うかな。何かに使えそう、面白い、と思いながら、
> ヒラメキが降りてこなくて、購入にはいたっていませんでした。

そうそう、最近は素敵!って思っても、使い道を考えてから買うようになってきました。必要になったときに買えるならそれで良い訳だし。

定規ってなんか好きで、特にアクリル製のとか、スケルトンカラーとか、結構無駄にたくさん持ってたりします。なのに買ってしまったのですよ、150円ぐらいだったからって。


> プッシュピン、いいですねぇ、遊び心。
> これなら、似た様な感じで自作できそうかも。
> で、でも、がびょうって横向きに刺しますよねぇ・・・むむぅ。
> なんだかわかんなくなっちゃいそう。(笑)

壁一面にっていうのもいいなぁと思うけど、そうしたらいくらかかるんだ?
文房具で遊び心のあるものを開発するデザイナーさんってうらやましかったりします。ぷーさんも素質十分だと思うけど。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line