** admin *** NewEntry **

また辛い毎日が来るのか

Vol. 338 "自然なお産"ブームに警鐘を。助産院・自宅分娩の問題点を広く考えて欲しい - MRIC by 医療ガバナンス学会

産まれた子供 は全く意識ない状態でした。泣かそうと強心剤を打つH助産師に「搬送して欲しい」と言ったら、「病院でも受ける処置は同じだ」と言われ、とうとう搬送して もらえませんでした。約2時間後、「あったかいうちに抱いてやれ」と言われ、娘は亡くなってしまいました。どうして死んでしまったのだろうかと私が嘆いた ら、「あんたの息み方が下手だった」と言われました。その後、追い返されるようにして、死産証明書も持たされずに帰されました。




裁判は和解で終わりましたが、H助産師の過失は殆ど認められ る内容でした。そして死産とされていた娘は、生きて産まれたことが認められ、更に戸籍に長女として載せられることができました。



可哀想な話です。最近自然分娩が流行っているそうなんですが、ちゃんと勉強して、安全な助産師さんを選べるところから始めないと怖いですね。出産が来てしまってからでは遅いですから。


旦那と仕事のことで言い合いになってしまってから、ここ数日、具合が悪いです。やっぱり精神面のストレスが、痛みにつながっているとしか思えません。なんて情けないんだ。

最近やっているドラマで「フリーター家を買う」というのがあります。すべて妻に任せっきりだった夫は、妻が10年以上に渡る近所の嫌がらせが原因でうつ病になっても「心が弱いやつがなるんだ」と言って取り合いません。しかも何もできない妻のもとに帰宅するのが嫌で浮気をし、若い女性に貢ぐお金はあっても、妻を最適な環境に移すための引っ越しの提案には耳も貸しません。

まぁドラマですから視聴者の怒りを誘うような筋立てになっているのは当然ですが、「うつ病は心が弱いやつがなる」「薬に頼って治すものではない」と言い切る夫の憎々しいこと。

私も多かれ少なかれ、旦那側の親戚中ではそのように思われているんだろうと思うと、やっぱり大阪に近いうちにUターンする旦那についていくのは、恐ろしい。旦那も私が耐えられないだろうと私のためを思い、義母が亡くなるまでの間、別居しようと言っている。夫婦が母親のために別居する、聞いたことあるようなないような話です。

旦那の姉も妹も、気を利かせて家を出てしまったのですが、そうするとますます義母ひとりの家に同居しない旦那は、親不孝ということになります。施設に入れるなんてもってのほかだと旦那も言っている。それはとてもよくわかる。義父が病死してから女手ひとつで3人の子供を育て上げた義母には、幸せな老後を暮らす権利が絶対にある。

でも私もたぶん独りになったら、体調を立て直せるまでにあと何年かの間、福祉の世話にならずに生きていけるんだろうか。自分はまだまだ大丈夫と思っていたけれど、まだ体力もあると思っていたけれど、こうまで痛みがひどく薬がなければ仕事も家事もできず、吐気に耐えながら薬を続けていることに、ほとほと情けなく、自信がなくなってきてしまった。

身寄りがあるっていいなと思うけれど、旦那にしてみればそれは針のむしろと同じなんだと言う。


抗うつ剤を止めて、気分安定剤も止めて、なんとか自力で大丈夫な気がしていたけど、ここ数日落ち込みがひどい。やっぱり薬を飲まないとだめなんだろうか。でも薬に頼りたくない。弱い人間だと思われるのが嫌なんだ。



今日の病状:手指むくみ■■■■□。関節痛。激痛。
…むくみは5段階評価を黒四角でインジケート、■が多いほど不快です。


line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

こころ

我が夫も、実母も、弱いからだ!と言う人です(笑)
ドラマそっくり(爆)
私も病名がつくまでは、自分でもそう思ってましたよ・・・
薬は、自分を助けるもの(アイテム)決して弱いからではないと思います
老後の問題、どの家、期待もないだろうけど(笑)
とりあえず別居っていいな・・・
私も心のストレスで悪化しますよ~~~!
血を吐いちゃいました(苦笑)

キノさんへ

退院おめでとうございます。さっそくコメントもありがとうございます。

なんだか、心が弱いだのなんだのって、永遠のイタチごっこかもしれませんね。あーいやだいやだ。

ドラマ

私も見てます。
あの「ゴメンナサイ」はすごいインパクトでしたね。
オットはドラマをタイトルで呼ばず、印象深い人間やシーンで呼ぶ
(クラゲのドラマとか、中国人のドラマとか)ので、
「ゴメンナサイゴメンナサイのドラマ」と呼んでます。
オヤジさん、もっともっと悪者になれー、と思う反面、
オヤジにはオヤジの事情とリクツがあるのだろうとも、
他人としては、思ったりもします。
うつ病じゃなくても、病気を持ってる身なら、同じことかも。
今は私が軽く?病気だけど、オットが病気になって、
ワガママ言い出して振り回されたりしたら、どうなんだろう。
逆の立場も、考えたりします。難しいですね。

ぐうたらぷーさんへ

クラゲのドラマ、って分かります。

> オヤジにはオヤジの事情とリクツがあるのだろうとも、
> 他人としては、思ったりもします。

そうかもしれませんね。それにちょっと違和感あるのは、主人公があんなにあっけなく、色んなことに目覚め反省し、母を思いやれる人間になってしまうところ。まぁドラマは10回連続ぐらいだから、展開が速いのは仕方ないっか

痛みも心の病の辛さも
外見にはみえません。せめて血の涙がでる!
ちょっと怖いですが…。
そうしないと、まわりは理解しないのですよね、わたしが痛くて転げ回っていても
夫は、痛いところだらけだね!と他人事
自分が痛いと大騒ぎする癖に。チッ
しまいには、医療費が高いからブロック注射行くの我慢して!とさえ言われましたからね。殺意が芽生えましたよ。

ちりもすさんへ

え?ブロック我慢してって言われたんですか? でも仕事は我慢してでも行かなければならないんですよね。

なんか納得いかない。旦那様の稼いだお金で医療を受けているなら分かるけど。

こういう時に殺意が(笑)

相手への思いやりは必要ですよ。
あの言葉を聞いた時、包丁で腕刺してみる?
私の痛みわかるから…こういう時に
殺人事件て起こるのかも。と
一瞬人間の闇を感じました。
心狭いなあ私は。

Re: こういう時に殺意が(笑)

> 心狭いなあ私は。

そんなことないですよ。

私はそんなこと言われたら即離婚考えちゃうだろうな。そんなふうに思われている人と一緒にはいられない。

line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line