** admin *** NewEntry **

ショウガは筋肉痛を和らげるらしい…その他漢方&生薬

Ginger May Soothe Aching Muscles

先日紹介した WebMD。同じ日の配信にこんな内容がありました。

Raw or Heat-Treated Ginger?
The results showed that raw and heat-treated ginger reduced muscle pain by 25% and 23%, respectively.


ってことは、生でも熱処理したものでもどちらでも効くみたいです。ほんとかな~? ショウガは大好きで毎日のように料理に使っているんですが。やっぱり毎日痛いのは変わらないんですが。

もともとこの記事は「Pain Management Health」というカテゴリなので、痛みの原因によっては効果絶大なのかもしれません。

先日のためしてガッテンでもショウガが特集されていました。生のショウガは葛根湯に使われるように、風邪の引き始め熱冷ましによいそうです。熱処理または乾燥ショウガは、身体を温める作用があるんだそうで、生のまま紅茶に入れても身体を温めることにはならないそうです。

漢方ってすごい知識の宝庫なんだって、また感心しています。そういえば、一昨日漢方のお店で「紫雲膏 - Wikipedia」という軟膏を買いました。シコンやトウキが入ったもので、ほかにはゴマ油、豚脂、蜜蝋が入っているのみの紫色の軟膏です。

なんとなく目についた「せんぶり」という生薬に興味を持って、毛細血管を拡張させる作用から育毛剤に使われるというのを知りました。もしかして、レイノーに効くかもと思って、今ホワイトリカーで漬けています。効果があったらお知らせします。

で、ついでに色々漢方や生薬で血行促進の効果を持つものを調べていたら、シコンやトウキというのがあったわけです。シコンは殺菌&抗炎症作用、トウキは血液循環&充血による痛みの緩和&肉芽形成作用があるそうです。

自分では簡単には煎じ薬は作れないので、市販品を探したらどんぴしゃな「紫雲膏(しうんこう)」があったのでした。効能は
ひび・あかぎれ・しもやけ・魚の目・あせも・ただれ・外傷・火傷・かぶれ、痔

こういうのが効いたら、ステロイドなんて使わなくてもいいのに…。

でも試したら主治医の先生にちゃんと言わないとだめですよね。効かなかったら内緒にしとこ。


追記:「拍手」設定を変更しました。
いつも読んでくださり、拍手してくださる方、ありがとうございます。ほんと励みになります(ブログを続けることにも、生きていくことにも)。

ところが、拍手してくださる方にお返事が書けない(書き方がわからない)ので、仕方なく拍手のときにコメントできなくしました。お返事ができないってすんごい辛いんです。これからもよろしくお願いいたします。
line
line

コメント

管理者にだけ表示を許可する

うがががが

ご無沙汰して、すみません。
半分…ダウンしてました。腎盂腎炎起こして高熱なのに、飲める薬がない!腎臓が拒否おこすので、ほんの数種類しか服用するのがないところに、慢性疼痛の痛みがMAX!
熱で腰が痛いのか、慢性疼痛でいたいのか
麻薬パッチ…(諭吉さんが飛んで行く)も
トラマールも効かない⁉のか熱で身体がばかになってるのか、ばかになるなら
痛まない位バカになってくれ~と廊下を
転げ回ってました。
今は一応正気みたいです。いっそ、麻酔科の先生に派遣できて、常に眠らせて欲しいくらいです。

ちりもすさんへ

お身体つらいのにカキコしてくださってありがとうございます。様子を教えてくださるのがとてもうれしく心強いです。

トラマドールは炎症があるときはあまり効かないみたいで、私は熱をもっているときはボルタレンも一緒に飲んでます。こんなに飲んでいいのかしら?って思いながら。

痛いのを感じる神経をバカにして欲しいって私も思います。無痛病でしたっけ、痛みを感じないとそれなりに危険らしいですけど。

無理なさらないでお大事にしてくださいね。痛みを止めるために働くってなんだか矛盾を感じます。

矛盾だらけの医療

現場に居ながら思ってしまいます。
痛みを緩和する治療費のために
痛みが増強するように、働いて
透析の人は無料で医療をうけて
薬をもらい、全部のまずに
捨てて行く。
おかしい…。働けるから元気だと。
汗臭いダラダラかいて痛みでトイレではいて
そして、違う場所をつねりながら
痛みを分散させて仕事する。
そうしないと、高い薬は買えないから
そうやって、いたみを我慢,しながら
働いて苦しんでいる人はどれくらいいるんだろう。
暴飲暴食、贅沢をしたわけでもなく
ただ、その病気とであってしまって
痛みで夜眠れない人はどれ位いるのだろう。
違う病気で一杯薬のんで寝る人もいれば
痛みどめをこんなにのんでいいのか!と悩みながら夜を迎える。
朝、痛くなかったらどれだけ
一日が快適にすごせるんだろう。
お役人さんは、こんな現状をしっているのだろうか!拷問のような痛みを精神的に弱いからとか切捨てられることを我慢,、我慢がまん
我慢,。ハシさえ落としてしまう痛みを
精神的に弱い!でどうか片付けないで~

ちりもすさんへ

私には何も言えない何もできないけど、このブログもそんなにたくさんの人が読んでいるわけじゃないから、影響力ないけど…。

なんとか変わって欲しい。

きっと変わると信じましょう

愚痴愚痴もうしわけないです。
痛いとだめね~

きっと、変わると信じて
愚痴りにきてしまいますが
どうか、お許しください。

ちりもすさんへ

どうぞ、何もできないけど、ほんの少し誰かに見てもらえて、私が何かコメントするぐらいで。

とにかくお大事になさってください。
line
line

FC2Ad

line
プロフィール

ろば

Author:ろば
びまん型全身性強皮症慢性疼痛(筋筋膜性疼痛症候群)双極性障害II型強迫性障害。趣味は習字と実験。

line
最新記事
line
最新コメント
line
カテゴリ
line
リンク集
line
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
line
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

line
QRコード
QR
line
RSSリンクの表示
line
月別アーカイブ
line
sub_line